札幌に住んでいるババガレイのお料理日記です


我が家の庭には梅の木が2本あります。

1本が息子の木
1本が娘の木

もう、どっちがどっちか解らなくなってますが(笑)

まだまだ小さい木だけど
一昨年から実をつけるようになりました。

一昨年は凄くいっぱい実ったの(#^.^#)
でも去年は1個だけ^^;

なんで実る年と実らない年があるんだろう?

今年の収穫はこちら♫
CIMG6500.jpg

ん~まあまあかな。小さな木だし^^

一昨年は沢山採れたので、梅酒と梅干を作ったんだけど
今年は梅酒だけ仕込みました(*^^)v
我が家、甘いお酒が苦手なので
氷砂糖はほんのちょっとしか入ってません^^

CIMG6506.jpg

年明けくらいには呑めるかなぁ~楽しみ♡

お酒
梅を収穫した時に梅酒も作りたいと思って、半分を梅酒に
(欲張りすぎなのよね(^^ゞ)

数年前、主人が適当に
本当にテキトーに漬けたことがあったの。
山葡萄と姫リンゴ
結構美味しかったし、お酒を作ってあまる事が我が家にはないので
早速ホワイトリカーを購入(笑)

これが梅酒
CIMG3824.jpg

Cpicon 自家製なのに☆しわしわにならない梅酒 by あびっち

そしてずっと気になっていた
まいともちゃんのオレンジ酒も一緒に作ってみた。

オレンジ酒
CIMG3825.jpg

Cpicon オレンジ酒 by まいとものママ

オレンジ酒は1か月後から飲めるんだって(#^.^#)
めっちゃ楽しみ~♪

Copyright © babagarei's kitchen. all rights reserved.
まとめ
