札幌に住んでいるババガレイのお料理日記です

14年ぶり^^
岩手に住んでいる短大時代の友人が札幌に来るとのことで連絡をくれました。

まさに14年ぶり!
何があっても絶対に逢いますわよ~^^

2歳の男の子と一緒です
DSC_0045.jpg

サルヴァトールクオモすすきの
でランチ♫

ここはメインのパスタかピザを選べて、前菜やサラダ、スイーツはビュッフェ形式になっているお店です。
話に夢中になって前菜しか写真撮れずorz
DSC_0041.jpg



彼女とは学生時代、よく一緒に吞み歩いたな~(笑)
そして、音楽、楽器、恋愛(笑)etc.色んな話をしました^^
専攻している楽器も一緒のフルート。

卒業後数回会っていたけど、今回は14年ぶり。
でも、全然そんな気がしない^^
会った瞬間から、昨日話したことをまた話しているような感覚(笑)

彼女も地元でフルートの先生をやって、ブライダルの仕事などもしています。
お互いの仕事の内容や現状、生徒さんの事、発表会諸々の事、自分の技量の変化やこれからの方向性・・・
同業者として凄く勉強になります。

その他、子供の事や生活の事、旦那さんのこと(笑)などを色々と喋り倒し3時間。
こんなに腹を割って話したのはいつ以来だろう^^;
ほんっと~に楽しかった~♡

最後にホテルでパシャ♫

DSC_0048.jpg


また絶対に会おうね^^
今度は一緒に吞み倒そう(笑)
そして、いつかアンサンブルしよう~♫

いくら丼
先日、主人の実家から「いくら」が送られてきましたヽ(^。^)ノ

私も、息子も、娘も、大好き

そりゃ~息子と娘にも食べさせますよ~
でも、届いたのが登校直後だったのです。

一気に温かいご飯にいくらをドバ~っとかけて食べたい衝動を抑え
なんなら、ちょっと手を加えて豪華に食べちゃいましょ♪
と買い物へ~~
頭の中はもう「いくら丼」だけ!!!(笑)

帰宅して早速いただきました(#^.^#)

CIMG5546.jpg

ひゃ~~~><やっぱり美味しい!!!!

これ、2杯食べた(笑)

夜にはちゃんと子供達にも同じように作ってあげましたよ~
という事で、1日でなくなっちゃった(笑)

ご馳走様でした(●^o^●)

自宅ランチバイキング&コスプレ大会(笑)
先日、娘のお友達が遊びに来ました♪
お友達のママとお兄ちゃんも一緒(#^.^#)

ランチでもしましょ~♪
といつものバイキング形式にしました(*^^)v

遊ぶので大忙しの娘たち(笑)
食べては遊び、遊んでは食べ。。。
ちょっとお行儀悪いけど、たまにだしいいかな(^^ゞ

実はお友達のママがビール買ってきてくれて~
昼間っから呑んでました(笑)

この日のメインはピザ
お友達、ピザ好きなんだって聞いてよかった~
しかもこのピザは娘作です
生地も扱いやすくて、焼き上がりはパリパリでお勧めですよ~

CIMG5481.jpg

Cpicon パリパリ!クリスピーピザ生地♪ by ばけっと

おもてなしには、放っておいても出来上がるものってとても助かりますよね
これは前の日に付け込んでおいて、当日オーブンで焼くだけなので簡単!(^^)!
そして、美味しいの~(#^.^#)
CIMG5476.jpg

Cpicon ■鶏手羽元のグリル タンドリーチキン風■ by カヌレ314


ウチの子達、ブロッコリーとトマトは食べてくれるのよね(笑)
混ぜ込まないで並べた方がいいんだって
もう我が家の定番サラダ♪
CIMG5478.jpg

Cpicon 簡単♪ブロッコリートマトのマヨ卵サラダ by ミントレモン


実はビール持ってきてもらわなくても、ノンアルコールビールを用意していた私(笑)
最初から呑む気満々だったの(^^ゞ
おつまみにも最高のサラダ♪

CIMG5477.jpg

Cpicon 海老とアボカドのバジルマヨネーズ和え by putimiko


バイキングと言えばスイーツも必要(*^^)v
って事で前日に焼いたんだけど、、、、撃沈orz
最近、ジャムを使ったシフォンが上手く焼けなくてスランプです(-"-)
でもお味は最高~

CIMG5479.jpg

Cpicon ブルーベリーヨーグルトシフォン✩チーズ入 by xxxBEBExxx


苺プリンって昔は春~夏しか作れなかったけど
最近は冷凍苺が売っているので、いつでも作れて嬉しいわ♪
みんなに大好評でお替りの声が続出

CIMG5480.jpg

Cpicon *苺ミルクプリン* by weeeek39

以前にお友達のあっちゃんから作っていただいたプリキュアの衣装を着たい!
と言われ、続いて結婚式に来た衣装も出してきた(笑)
ひとりが着ると、またひとりも着たくなるからね~
着替えてポーズ♪

DCIM0322.jpg

衣装を取り替えてまたポーズ(笑)
DCIM0324.jpg

永遠やってました(^^ゞ

これを見たウチの息子曰く
「なんでこういう衣装をわざわざ着替えて着たいのかが解んない」
だって(笑)
男子と女子の温度差激しかったわ~^m^





おもてなし
ああ、、、ストップしてしまった。。。
にならないようにしようと一番最初に決めたのにorz

先日、友人が4か月の男の子を連れて遊びに来てくれました(#^.^#)
きっと毎日大変だろうしランチは作るよ~食べよ~という事に。

普段、和食ばかりだからとイタリアンの要望でした。
イタリアン♪私、大好き~❤

クリーム系のパスタも好きだけど、母乳をあげてたら気になるよな。。。
と思ってこれを
CIMG5038.jpg

Cpicon 本格ボンゴレビアンコ*あさりのパスタ by *ai*

以前にも作ったことのある、このパスタ。
めちゃ美味しいの~(#^.^#)
独りランチでアサリを買うのを躊躇する私も今日は特別(笑)
友人もお店より美味しいって絶賛!!
うんうん、私もそう思う~~~
あ、私が凄いんじゃなくてレシピが凄いの~aiちゃんが凄いの♪

前菜には
CIMG5039.jpg

Cpicon アボカド*ゆかりマヨ by えみ3015

ウチの主人、アボカドをあまり好まないのだけど、
これはビックリ~><
簡単なのにめちゃ美味しい!!
実は友人の旦那様はセロリが嫌い(笑)
思う存分家で食べてって~(*^^)v

あとはマイレシピのタラの大葉タルタルとブロッコリーのアンチョビかけ。
私、アンチョビをこよなく愛してるのです(爆)

スイーツには
CIMG5042.jpg
CIMG5040.jpg
CIMG5041.jpg

Cpicon 贅沢~バニラ♡ミルクブラマンジェ by ko~ko
Cpicon Wマロンシフォンケーキ♪ by xxxBEBExxx
Cpicon 抹茶みるくチョコチップクッキー by ko~ko

ちと色々考えた(笑)
もともとチョコ好きな友人。
でも今は食べれないものもある。。。
お母さんって大変よね~(^^ゞ

以前はこのマロンシフォン、レシピ通りボンヌママン使ったけど今回はお手製。
どんなお味になるかドキドキ。。。
栗の甘露煮をちゃんと入れたからか?
ちゃんと栗を楽しめて良かったわ~(#^.^#)

久しぶりに赤ちゃんを抱っこできて、私もなんか幸せ気分になっちゃった(#^.^#)
Copyright © babagarei's kitchen. all rights reserved.
まとめ