札幌に住んでいるババガレイのお料理日記です


こういうの好き
ダイエットにもお財布にも優しいおつまみ(笑)
油揚げのピザ
こういうおつまみ大好き♡

17-02-02-16-02-21-215_deco.jpg

お手軽すぎて、どう撮ったらオサレに見えるか
あーでもない、こーでもない、と試行錯誤しながら撮ってみた。
暇人か(笑)

主人の誕生日ディナー
もう一週間も前になりますが^^;

主人の誕生日がありました。

なのに、全然気合が入らなく。。。。orz

いつもは前日にはメニューをなんとなく決めてるのですが

今回は当日になっても、何作ろ~~~~ってな感じで

やる気スイッチオフ(笑)

それでも何とか形にしました。

ありがたや~~クックパッド様♡(笑)

IMG_20160922_100605.jpg

メインは豚肩ロースブロックのぎゅうぎゅう焼き♪

こんなもんかしら?とテキトーにぎゅうぎゅう(笑)

でもやっぱり塊肉をじっくり焼くと美味しいですね^^

あとは、

Cpicon バジル香る~✿鮭と旬の野菜のカルトッチョ by mammamiwa♪

Cpicon ワインがすすむ!アンチョビえびパン。 by ∴nico

Cpicon おつまみ*蕪と生ハムのカルパッチョ by putimiko

Cpicon ✿雲丹と豆腐のコンソメジュレ前菜✿ by ruruchirin

Cpicon 生ハムと卵で水菜巻き♪ by putimiko

Cpicon ハーブとチーズのガーリックシュリンプ by putimiko

Cpicon ✢材料2つだけ!簡単お豆の前菜✢ by ババガレイ

Cpicon 炊飯器におまかせ*簡単*えびピラフ♬ by 結真は道産子♪

主人は酒飲みなので(笑)ケーキこそ作りませんでしたが

今回もクックメンバーさんのおかげで無事食卓を用意することが出来ました~

クックパッド、、、やめられんな(笑)

独り呑み
今月、平日だけ主人が単身赴任になりました。

という事は、平日は独りのみです^^

私、意外と独り呑み好き♡

子供のご飯を作って、別に自分専用のおつまみを作って楽しんでます。

こんな感じ~♪

IMG_20160409_084415.jpg
IMG_20160410_082725.jpg
IMG_20160414_075330.jpg

独り吞みの為に、労力かけすぎ?(笑)

でも、色んなおつまみを、少しずつたのしみたいのです^^

来月には主人の単身も終わり通いになるのですが

この楽しみがなくなるのも、ちょっと寂しいかも^m^

さて、今日は何にしよう~♪






女子力UPのおもてなし
先日、家族ぐるみでなかよくさせていただいている方の娘さんが、大学合格したのでお祝いを兼ねておもてなし^^
主役が娘さんなので、女子力UPできるような献立にしてみました♬

前菜がこちら

16-03-28-09-52-00-089_deco.jpg

*野菜のテリーヌ
*マスのテリーヌ
*ゆで卵のピザ風
*豆腐のオリーブオイル漬け
*生ハムと卵で水菜巻き
*アスパラのソテー
*ぷりぷり海老はんぺん

Cpicon 豆腐のオイル漬け by はぐめしこつぶ
Cpicon プリプリ海老はんぺん by uzukaji
Cpicon ✤簡単おつまみ♪ゆで卵のピザ風✤ by ババガレイ
Cpicon 生ハムと卵で水菜巻き♪ by putimiko

うふふ♡なんとなく可愛くできて満足(#^.^#)

最初のテーブルはこんな感じから始まりました~

16-03-28-09-47-32-766_deco.jpg

他には

*マグロのカルパッチョ
16-03-28-09-49-35-763_deco.jpg
Cpicon うちの刺身・カルパッチョ by putimiko

*鶏チャーシュー
16-03-28-09-50-56-464_deco.jpg

*グラタン↓写真ボケてます^^;
16-03-28-09-50-04-329_deco.jpg

*ブルーチーズのサラダ
*フライドチキン(後ろにぼやけて写ってます^^;)
16-03-28-09-50-31-096_deco.jpg
Cpicon 【家ビストロごはん】ブルーチーズのサラダ by milketmoi

*レバーペースト
16-03-28-09-02-09-748_deco.jpg
Cpicon バゲットのお供♪簡単レバーペースト*パテ by putimiko

*ベーコン春巻き
16-03-29-13-18-37-151_deco.jpg
Cpicon ベーコンのスティック春巻き♡ by *ai*

*チーズと生ハムのパイ
16-03-28-09-03-23-123_deco.jpg
Cpicon チーズと生ハムのパイ by ブランディ

*ピザ2種(ベーコン&コーン、3種のチーズ)←盛り上がってて写真忘れたorz

そして、デザートに

*NYチーズケーキ
16-03-27-12-44-45-179_deco.jpg
Cpicon NYチーズケーキ by ko~ko

今回も沢山呑んじゃいました~♪

ワイン、私しか吞んでないのですが、何故か最後に3本もテーブルの横にあった^^;

これから新しい生活、新しい学生生活、色んな事を学んで成長していくのでしょうね。

夢を持ってキラキラした未来を歩んでいって欲しいです^^

おもてなし
先週の木曜日、主人の職場の後輩が吞みに来ると言うので久々のおもてなし^^

女性3人だというので、お雛様の日を皆で祝う感じ?(笑)

今回も沢山のレシピをお借りしました♪

こちら前菜と最初のテーブルの様子

IMG_20160304_082325.jpg
Cpicon ゆで卵を生ハムで♡アンティパスト by るるおか
Cpicon アボカドとエビのわさび醤油マヨ和え by どんぴんたん
Cpicon にんじんシリシリ♡パルメザン by Hoink
Cpicon 3分Cooking★トマトのマリネ★ by *runmama*
Cpicon チーズ白葱入*豚肉と法蓮草のおつまみ焼き by putimiko

大人5人。

足りなくなるのだけは避けたいな~と考え、

メインは雛祭りなのに丸鶏(笑)

IMG_20160304_090838.jpg
Cpicon 丸鶏のローストチキン♡グレービーソースも by どんぴんたん
Cpicon チーズ好きの薩摩芋と林檎のグラタン by putimiko
Cpicon アンチョビとポテトのガーリックソテー by putimiko
Cpicon おもてなしパーティに♪基本のグリッシーニ by putimiko

写真にはありませんが、この他に鮭の春巻きとちらし寿司も作りました。

流石に、ちらし寿司まで食べることは無かったですが、足りなくなるよりは良かった良かった^^

デザートはこちら

IMG_20160303_152647.jpg
Cpicon キウイとムースレアチーズケーキ by ko~ko

本当はキウイなんだけど、雛祭りなので苺たっぷりにしました^^

やっぱり女子!

食べて飲んだ後に、ケーキは別腹です(笑)

沢山食べて、沢山呑んで、沢山喋って頂けたかな?と思っています。

私も一緒に楽しませて頂きました~

また呑みましょうね(#^.^#)
Copyright © babagarei's kitchen. all rights reserved.
まとめ
