札幌に住んでいるババガレイのお料理日記です

Valentine
こんにちは^^

昨日はバレンタインデーでしたね~

おそらく、沢山のレシピが閲覧されて、素敵なれぽされてるんでしょうね^^

我が家はko~koちゃんのチョコレートケーキを作りました。

17-02-14-09-40-14-649_deco.jpg

最後の最後までティラミスと迷ったんだけど、

レシピUPされてすぐ作りたかったし~

ティラミスはまた今度作ろう♪

大人味でめちゃめちゃ美味しかったです♡

そして、これを作ってみたかった!

17-02-14-14-00-55-880_deco.jpg

100均に中が空洞になる型を発見!

娘はテンパリングしたチョコで中にアポロチョコを入れたんだけど

私は生チョコで中にナッツを入れてみました~

おつまみ感満載でしょ(笑)

絶対ウイスキーに合う^m^

そして、夕食も少し豪華にバレンタイン前菜
17-02-14-17-09-18-485_deco.jpg

少しずつ色んなお料理でワインを呑みたい私(笑)

ただの欲張り^m^

メインは手羽元のローストチキンを作りました。

チラッと見えてるバゲは撃沈でしたけどね~^^;

今日も素敵な1日を(^.^)/~~~

栗仕事
今年は栗仕事ししないと決めていたのですが、

お義母さんから大量の栗が送られてきました^^;

重い腰をあげて下処理。

今年はどんちゃんのレシピにお世話になりました~♪

簡単に鬼皮が剥けてビックリ(@_@;)

いつもより短時間で渋皮煮が完成しました^^

16-11-05-16-33-34-403_deco.jpg
Cpicon 栗の渋皮煮♡簡単鬼皮のむき方 by どんぴんたん
Cpicon 極上◇栗の渋皮煮(無水・蜜漬け仕上げ) by ラ・ランド


私は栗で一番贅沢な食べ方が渋皮煮だと思っているので

出来上がってテンションUP~♫

そして、この渋皮煮を使って焼いたのがこちら

IMG_20161112_090605.jpg
Cpicon マロンパウンドケーキ by ko~ko

栗感満載で大人のお味♡

かと思ったら、気づいたら息子がもう食べちゃってました(笑)

今年も堪能できて幸せ^^


コンポート
息子が白樺アレルギーになってから果物がどんどん食べられなくなりました><
今じゃ林檎、梨、桃、さくらんぼ、キウイ、苺、、、、
白樺アレルギーの方に聞いたら、大豆も駄目だって(@_@;)

でも!火を通せば食べられるの(笑)
ということで、先日お土産にメロンとぶどう、桃をいただいたのでコンポートにすることに。

メロンはいつ食べられなくなってもいい!そのまま食べたい!と言うので
メロンだけはそのまま食べましたけど(笑)

葡萄は赤ワインで
IMG_20160903_124230.jpg
Cpicon 巨峰(葡萄)のコンポート by ぷーこさん

桃は白ワインで
16-09-08-07-15-50-024_deco.jpg
Cpicon 桃色**桃のコンポート** by ラ・ランド

どちらも凄く綺麗な色で感動♡
そして美味しく頂きました(#^.^#)
ご馳走様^^

娘、9歳
こんにちは^^

昨日は娘の9回目の誕生日でした。

娘にどんなケーキがいい?と聞くと

「アップルパイ!」

え?アップルパイ?って思いましたが、

そう来たか!その手があったか!!と。

何となくbirthdaycakeってスポンジやムースで果物でデコ

と思ってたので^^;

アップルパイと言えばレシピは迷いません^^

先ずは生地

IMG_20160905_105436.jpg
Cpicon ✿私が作る簡単パイ生地✿ by weeeek39

生地のれぽってキンチョーする><

昔、パイ生地ってバターと生地を層にして織り込んでいくレシピしか知らなかったので、初めてこのレシピで作った感動は忘れません♪

出来上がりはこちら~

IMG_20160904_102019.jpg
Cpicon ☆美味しいアップルパイ☆ by ko~ko

真上からじゃないとザッパ加減が見えてしまって(笑)

りんご煮が堪らなく美味しい♡

娘、これをリクエストするなんて口が肥えてるわね(笑)

夕食は手巻き寿司、フライドチキン、コブサラダ、ゴーヤチャンプルー

などなど作りましたが、手巻き寿司とアップルパイしか食べなかった><

ま、誕生日くらい多目に見ましょう。

実りある9歳でありますように♡




ブルーベリー
今年の夏休みは忙しかったーーーー(-"-)
4月から娘がマーチングに入ったため、
去年は暇だ~暇だ~と言っていた夏休みの毎日が練習に変更^^;
親もお手伝い等々、何度も学校に行かねばならないという(-"-)
息子も毎日部活の為、ず~~~っとお弁当を作ってました^^;
お弁当はまた今度にして。。。

今年も庭のブルーベリーを収穫することが出来ました^^
結構な量が取れたんです~
なので、今年もジャムに♪

16-08-17-14-28-58-280_deco.jpg
Cpicon ✿ブルーベリーのジャム✿ by chaccoco

トーストにたっぷりつけて食べてもまだ収穫できるから嬉しい^^
マフィンとか、チーズケーキとかも作りたいなぁ
Copyright © babagarei's kitchen. all rights reserved.
まとめ