札幌に住んでいるババガレイのお料理日記です


ホッキ飯
私が産まれた地元はホッキの水揚げ量日本一です。

という事もあって、ホッキはよく食べてました。

カレーにもサラダにも入れてたな~

勿論、ホッキ飯も^^

ずっとUPしたかったんだけど、こちらでは美味しいホッキが手に入らなくて><

先日、母が朝に水揚げされたホッキを持参してくれたので

やっと作れる~~~♫

あ、当日はホッキのフライです。

そういや、フライもあまり聞かないからレシピUPしても良かったか?

CIMG8015.jpg
Cpicon 我が家のホッキ飯(炊き込みご飯) by ババガレイ

私の炊き込みご飯は、ちょっと邪道です^^;

が、絶対に失敗しないのでず~っとこの作り方。

出来上がりが少しピラフっぽい?和風ピラフ?みたいになるのも私は好きです。

ちょっと想像しにくいですね^^;

ま、どんな作り方でも美味しけりゃいいよね(#^.^#)

栗ごはん
CIMG7949.jpg
Cpicon 栗ごはん by 勇気凛りん岸田夕子

夜写真でなんか変orz

この時期になると食べたくなる栗ご飯♡

栗ってどうしてこんなに美味しいんでしょう(#^.^#)

このレシピに出会ってから毎年頂いています。

でも、剥くのが大変よね^^;手が痛い(笑)

雛祭り
今日は雛祭り♪
メインはちらし寿司と決めてました^^
マグロとサーモンが好きな子供たちの為にバラちらし。
私は実家でバラちらしなるものは食べたことないけどね^^;

具をコトコト煮て。。。
CIMG7268.jpg
Cpicon ひな祭りにも♪五目ちらし寿司(具・酢飯) by カヌレ314

ご飯に混ぜました~
とある番組で、ちらし寿司は最後に海苔を乗せるとゴミみたいになるって言ってたので
言われた通り、具の下に敷いたけど、、、
私は海苔が上の方が締まって見えるんだけど、どうなんだろ?

CIMG7272.jpg

サラダは我が家のイベントに欠かせないこちら♪
CIMG7271.jpg
Cpicon 簡単♪ブロッコリートマトのマヨ卵サラダ by ミントレモン

お肉は何にしよう~って、こちらに決定^^
CIMG7274.jpg
Cpicon やわらかシューマイ♪ by ばけっと

海老があまり好きじゃない子供たちなので、豚だけってのが嬉しい^^
娘が爆食してました(笑)

ぜ~んぜん関係ないんだけど、雛祭りって事で私のおつまみもグレードUP(笑)
CIMG7269.jpg
Cpicon ✿遠藤君のローマの休日✿ by 薄荷パン

可愛いでしょ~♡もう一目惚れ^^
レシピ名にも惚れた(#^.^#)遠藤君♫

CIMG7270.jpg
Cpicon アボカドを桃色梅ソースで*゜ by ♪珠香♪

アボカド好きにはたまらん><
ワインが進む~

最後にスイーツはこれ
CIMG7266.jpg
Cpicon 熱さとはサヨナラ♪簡単いちご大福 by ねっちゃんっ

前に一度作ったことがあって、今年の雛祭りはコレって決めてました^^
食後なのに2つずつ食べた子供達。
娘は「お腹、、、キツイ><」と。

そりゃそ~でしょうよ。。。
明日に残していいって言ったのに^^;

今回も素敵なレシピで過ごせたことに感謝です♫




お泊り&バイキング
先日、息子の友達4人が泊りにきました。
小6ともなると、みんなデカイです^^;
家が狭っ(笑)

ご飯を作ってたら、「いい匂い~何ですか?」と
夕食はやっぱり楽しみみたい^^

食べ盛り男子、1人1人にテーブルセッティングは大変すぎる><
こうなったらバイキング形式が一番楽ちん♫
こんな感じです~

CIMG7117.jpg

CIMG7118.jpg

CIMG7119.jpg

炊飯器にはピラフ
ピザ2種
Cpicon パリパリ!クリスピーピザ生地♪ by ばけっと
手羽元のフライドチキン風
フライドポテト
Cpicon 簡単&ヘルシー♡揚げないフライドポテト by Banyangarden
スパサラダ
ミルクブラマンジェ
Cpicon 贅沢~バニラ♡ミルクブラマンジェ by ko~ko
林檎クリームケーキ
Cpicon りんごのクリームケーキ by せつぶんひじき
メープルシフォン
Cpicon ノンオイル❤メープルシフォンケーキ by ko~ko

流石食べ盛り男子!
最初に肉にがっつく(笑)
あっちゅー間になくなった^^;3倍量作ってたんだけどね~
流石にピザやピラフは残してました。

実は朝ご飯もバイキング。
パンを並べ~おにぎり並べ~
ブロッコリー、トマト、ウインナ、スクランブルエッグを
それぞれ大皿に盛り付け、
食え!!って感じ(笑)

春までにもう1度くらいはまた泊りに来るかな?
その時も勿論バイキングです(*^^)v
だって、楽なんだも~ん♡


オムカレー

珍しく子供達から「オムカレーが食べたい」とのリクエスト^^
オムカレーなんて、何処で知ったんだろう?

まあ、いいや。
いいよ~お父さんが夕食居ない時にね~
と軽く答えたものの。

あれ?オムライスにカレーがかかってていいのよね?
ん?オムライスってケチャップ味よね。。。
それにカレーをかけるのか?


はて。。。


調べてみたところ(←結局調べたひと笑)
白いご飯の上にトロトロのオムレツを乗せ、カレーをかけるらしい。
オムレツの中にチーズを入れる方も。

そかそか、
オムレツ作って~カレー作って~
って、ちょっと面倒って思っちゃったんだけど^^;
白いご飯なんだ♫

でもな、、、白いご飯じゃ味気ないよね~
ってことで、こちら

CIMG6515.jpg
Cpicon 簡単・素朴な人参ごはん♪ by しあはー

綺麗な色~♡
野菜嫌いな子供の栄養バランスも整うね(*^^)v


その上に中が半熟のオムレツを作って乗せ、開きます。
CIMG6518.jpg

カレーを盛り付けて出来上がり(*^^)v
CIMG6519.jpg

娘は、これ美味しい~♡と大絶賛でした。

が、息子は「卵が邪魔」だそうですorz
美味しいと思うけどね~^^;


Copyright © babagarei's kitchen. all rights reserved.
まとめ
