札幌に住んでいるババガレイのお料理日記です


自宅バイキング②
こちらは高校の友人が東京から帰省すると別の友人が札幌まで車をだしてくれて再会できた時のもの。
遠いのに子供ちゃん達連れて来てくれて、本当に嬉しかった。
この3人で合うのはいつ以来かしら??


私このサラダ大好きなの❤ワインとも合うのよ(#^.^#)
何度もリピしてるの~
CIMG3846.jpg

Cpicon 簡単♪ブロッコリートマトのマヨ卵サラダ by ミントレモン


以前はパン派だった息子、最近はご飯派に。
それも来客時は必ずなの><何で??
この日もチャーハンだけ爆食(@_@;)
炊き込んでるのにめっちゃパラパラ~♪感動
CIMG3850.jpg

Cpicon 炊き込むチャーハン☆ by れっさーぱんだ



ランチバイキング用に小さいガラスの器が欲しかったんだ~でもこれ、100均(笑)
簡単なのに激旨なの(#^.^#)
CIMG3847.jpg

Cpicon 贅沢~バニラ♡ミルクブラマンジェ by ko~ko



友人がチョコ好きだと知り(今頃?爆)これは作っておかなきゃと思ったの。
ガトーショコラなのにフンワリ(*^_^*)
CIMG3848.jpg

Cpicon ふんわり口どけガトーショコラ by ko~ko



暑いときはムースが人気よね~♪
このムースはメレンゲも入ってるからフワシュワなの!
スポンジも焼いてケーキ風に☆彡
CIMG3849.jpg

Cpicon ふわシュワ★オレンジムース★ by weeeek39



フィナンシェは作るのも食べるのも苦手だったんだけど
ko~koちゃんのレシピに出会ってから変わった~
しかも!
これはレモンと紅茶のバランスがバター系のケーキに合いすぎ><
バイキングの時に写真撮り忘れたから別に。。。
CIMG3852.jpg

Cpicon レモンティーフィナンシェ by ko~ko



これも当日に写真撮り忘れたので、次の日におつまみにしたもの(笑)
かたまり肉に塩と黒こしょうをまぶして低温のオーブンで長時間焼いただけなのに
なんて美味しさなの~(#^.^#)
CIMG3855.jpg


高校時代、毎日のように一緒にいたような気がするけど
卒業してからは初めてじゃないかな?
京都にいるもう一人の友人と4人で逢える時がくるといいな~

自宅バイキング①♪
我が家はお客様をおもてなしする際はバイキングです。
ってか、私が決めたんだけど(笑)

人数が多くなれば多くなるほど、
普通にテーブルにお料理やお皿を乗せると大変なことに><
も~どれが誰の皿か解らなくなる(^_^;)

一度バイキング形式にしたら
テーブルはすっきりするし、子供たちは喜ぶし
意外と大人も大丈夫だったりで、最近はずっとこのスタイルです。

先日、中学時代のお友達が遊びに来てくれた時のお料理

CIMG3714.jpg

Cpicon 絶対に失敗のない本格カルボナーラ by *ai*


CIMG3715.jpg

Cpicon すぐ出来る~アレンジ自在の冷製パスタ by *ai*


CIMG3713.jpg

Cpicon 蒸し豚♪さっぱり酢醤油味 by るびにゃん


CIMG3711.jpg

Cpicon ♡♡絶品・簡単ティラミスクリーム♡♡ by ko~ko


CIMG3712.jpg

Cpicon デコレーションケーキ♠ティラミスクリーム by ko~ko


CIMG3716.jpg

Cpicon ❤ミルクティープリン❤ by ko~ko


*ai*ちゃんのパスタは絶品です♪
お店に行かなくたってこのレシピで作れば本格的なイタリアンのお店に行ったも同然!(^^)!
私は*ai*ちゃんのパスタの惚れております(#^.^#)

以前にもUPしたるびちゃんの蒸し豚も絶品!
ただ、、、最近は暑いので2時間蒸すのは至難の業。
秋になったらまた作るぞっ(*^^)v

ko~koちゃんのスイーツは何時食べても美味しくて幸せにしてくれる❤
もう神様です(*^_^*)

ご馳走様でした(●^o^●)


リベンジ!
先日、七夕のお弁当をUPしましたが
全然可愛くないし(-"-)

北海道は8月7日が七夕だからリベンジを決意したんだけど
すっかり忘れてた母。。。

朝、娘に「今日、お弁当の日だよ」と言われて蒼白状態(笑)

何度漁っても何もない冷蔵庫からこのお弁当ができあがりました(爆)

CIMG3845.jpg

Cpicon キャラ弁☆七夕☆彡流れ星ni願いを☆ by TWOHEARTS
Cpicon 枝豆のピック挿し*簡単*キャラ弁♡ by シノシノ88
Cpicon お弁当に♬コーンが残らないコーンパスタ♬ by adusa
Cpicon お弁当に❤くっついてるハートの卵焼き❤ by りんタムのママ

お弁当を作るだなんて思ってないから何も買い物してなかった(^^ゞ
チョー焦るよ(笑)

ちゃんと予定は頭に入れておかないとね(^_^;)

お酒
梅を収穫した時に梅酒も作りたいと思って、半分を梅酒に
(欲張りすぎなのよね(^^ゞ)

数年前、主人が適当に
本当にテキトーに漬けたことがあったの。
山葡萄と姫リンゴ
結構美味しかったし、お酒を作ってあまる事が我が家にはないので
早速ホワイトリカーを購入(笑)

これが梅酒
CIMG3824.jpg

Cpicon 自家製なのに☆しわしわにならない梅酒 by あびっち

そしてずっと気になっていた
まいともちゃんのオレンジ酒も一緒に作ってみた。

オレンジ酒
CIMG3825.jpg

Cpicon オレンジ酒 by まいとものママ

オレンジ酒は1か月後から飲めるんだって(#^.^#)
めっちゃ楽しみ~♪


できた~ヽ(^。^)ノ
先日の梅漬け。
4日程干しました。

出来たがったのがこれ♪

CIMG3874.jpg

Cpicon 我が家の簡単梅干しの作り方♡ by RICE×RICE


お友達のヨネ沈には色々、、本当にしつこいくらい色々教えて貰って
やっと出来上がりました。
初めての事だからちゃんと出来るか不安だったけど
この感動を味わったら来年梅が実らなくても買って漬けそうだ(笑)

ヨネ沈、本当にありがとうね(#^.^#)

結構酸っぱく出来上がったんだけど、主人はこの酸っぱさがいいらしい(笑)
来年は倍量、いや、3倍くらい漬けたいな~

✤収穫✤
息子が産まれるときに梅の木を植えました。
そのまま大きくなってれば10年だったのですが、
雪で駄目になってしまい
娘が産まれた時にまとめて2本植えなおしました。

ってことは今年で5年目。。。

去年は実が3つしかならなかったの(笑)
でも今年は沢山実ってくれました。

CIMG3812.jpg


さて、木の実をどうしようか?

ずっと漬けてみたかった梅干しと梅酒を作ってみようと。。。
ただ、収穫したことがないからどのくらいで採っていいのかわからない(^^ゞ
収穫した時には半分駄目になってたので
もうちょっと早い方が良かったみたいです。

来年は今年の教訓から上手く収穫できるようにしなきゃね!(^^)!

取り敢えず梅干し用に塩漬けした梅。

CIMG3823.jpg



庭のシソを入れてみた。
すぐに色が出てきた~感動><

CIMG3830.jpg



天気が良い日に3日ほど漬けるらしい。
最近は天気よくないから、天気予報と睨めっこしてます(笑)
美味しくできるといいな~(#^.^#)
Copyright © babagarei's kitchen. all rights reserved.
まとめ
