札幌に住んでいるババガレイのお料理日記です

おなじみ自宅バイキング♪
先日、お教室の発表会の打ち上げを兼ねて
おなじみの、自宅バイキングをしました(#^.^#)

だいたい私のおもてなしと言えばバイキングなんです(笑)
テーブルもグチャグチャにならないし
食べたいものを食べたいだけ取れるので
割と楽で楽しいです。

UPするのを前提にしていればお料理も沢山撮ったのに><
まったく頭になくて忘れてた(^^ゞ

取り敢えず、写真にしたのだけUP
女子ばかりなのでサラダは付き物よね~これなら子供も食べれる(*^^)v
CIMG4634.jpg

Cpicon 簡単♪ブロッコリートマトのマヨ卵サラダ by ミントレモン


アボカド&海老って王道よね~美肌にもいいしね^m^
CIMG4633.jpg

Cpicon ☺チーズで濃厚❤アボ海老サラダ☺ by ☆海ママ☆


このピラフは炊飯器で出来ちゃうお手軽さ♪
でもとっても美味しいの(#^.^#)
いつもはコーンも入れるんだけど、今回は無くて(^^ゞ
CIMG4642.jpg

Cpicon ふんわり卵入り*炊飯器で炊き込みピラフ* by ママdeko


実は初ブラウニーだったの~♪
めちゃくちゃ美味しいんですが?
何故今まで作らなかったのか、凄く後悔した(T_T)
CIMG4631.jpg

Cpicon *゜✽チョコたっぷり贅沢ブラウニー*✽ by ko~ko


これ、ウチの子達好きなのよね~
いつもは普通のカルピスで作ってたけど、今回は苺カルピス♪
CIMG4632.jpg

Cpicon +カルピスブラマンジェ+ by ko~ko


ミントちゃんのUPしたピスタチオパウンド!
ピスタチオパウダーがない~~~(T_T)
北海道のお店何処にも無かったので><ピスタチオを買ってきた。
殻から出して~乾燥させて~炒って~細かくして~炒って。。。。
大変だったけど、出来上がったときの味見でカルチャーショック!!
めっちゃ旨い~~~(#^.^#)
CIMG4621.jpg

Cpicon ♡しっとり~ピスタチオのパウンドケーキ♡ by ミントレモン


季節限定カルピスを使うこのシフォンも作りたかったんだ~
しっとりフワフワ❤
混ぜてるときから苺のフレッシュな香りにイチコロです(笑)
今回は手はずしも成功(*^^)v
CIMG4625.jpg

Cpicon 季節のカルピスシフォンケーキ by xxxBEBExxx


この他にもいつものるびちゃんの蒸し豚も作ってたし
お友達がすっごい美味しいチキンのトマト煮とスイートポテトを作ってきてくれたのに
どうして写真撮ってないんだ、、、私(T_T)

次回は忘れないようにしなきゃ(^^ゞ

発表会のビデオ見ながら皆でいただきました(●^o^●)

最近の頑張ったケーキ(笑)
12月からブログがストップ状態だったので(^^ゞ
その間、色んなイベントもありで
私にしては頑張って凝ったケーキを作っていました。

時間はかかるけど、出来上がった時の充実感と
食べた時に美味しいと本当にテンションUPしちゃいます。


私の母は昔からアップルパイが好きなので
還暦のお祝いに作って持参しました。
このりんご煮はシナモンじゃなくてバニラビーンズが入ってるめちゃ贅沢なフィリング。
そして、このパイも簡単なのにサックサクでめちゃウマ~(#^.^#)
CIMG4214.jpg

Cpicon ☆美味しいアップルパイ☆ by ko~ko
Cpicon ✿私が作る簡単パイ生地✿ by weeeek39



めたんこオサレなこのケーキ❤
一度作ってみた方のですが、難しいんじゃ。。。(^^ゞ
なんて思って手を出せず(笑)
でも、写真の勉強したらどうしてもオサレなスイーツが撮りたくなって
どうにでもなれ~の渾身の作(*^^)v
クリームを硬くしすぎて綺麗に絞れなかった><けど絶対リベンジする~!!
CIMG4431.jpg

真上からも撮ってみた。
私にしてはよく撮れた気がする(笑)
お味も甘すぎなくて最高に美味しい(#^.^#)
CIMG4429.jpg

Cpicon キャラメル・ポワール by jelwee


お教室の生徒さんが12歳のお誕生日を迎えるということでbirthdaycake♪
家に沢山マロンクリーム作ってあったので、ちょっと地味かとも思ったんだけど(^^ゞ
私も大好きな美味しいケーキなので作ってお渡ししました。
CIMG4465.jpg

こちらは半量でお教室の生徒さんと一緒に頂きました。
バタバタだったけど、食べて貰えてよかった(#^.^#)
CIMG4467.jpg

Cpicon マロンティラミスケーキ by ko~ko



今年、いや違った(^^ゞ去年のクリスマスケーキはこれ!
ずっと作ってみたかったのです。
ちょっと手間かかりそう(^^ゞってのと、クリームの絞りが不安で作れなかったの。
頑張ってみました(*^^)v
クリームがめちゃくちゃ!!美味しい~~~~!!!!!
CIMG4516.jpg

Cpicon 可愛い♡エンゼルケーキ by ko~ko



このケーキもずっと作りたかった(←さっきからコレばっかり笑)
週末に主人の職場の大先輩のお宅にお邪魔するときの手土産にしました。
スポンジ焼いてスライスした時から感動~~~~(#^.^#)
めちゃしっとりしててフワフワなの~❤
CIMG4588.jpg

Cpicon 別立てスポンジ○ショコラ○ by jelwee


そして出来上がりがこれ~♪
ナッペの仕方を詳しく書いてくれてたんだけど難し~わ~~~(^^ゞ
こりゃ修行ですな(笑)
チョコケーキなのに甘すぎず凄く美味しかった(#^.^#)
皆さんも感激しておりましたが、
私が凄いんじゃないのよね~レシピが凄いのよね(笑)
CIMG4589.jpg

Cpicon 軽ーい♡ショコラのケーキ♡ by jelwee


クック始めてから本当にケーキ買わなくなりました。
だって、ケーキ屋さんのよりも美味しいレシピが沢山あるんですもの~(#^.^#)
気になったレシピがあれば是非作ってみて下さい。
どれもこれも、美味しいですよ(*^^)v

ご馳走様でした(●^o^●)

バター作り体験♪
先日、「さとらんど」に外遊びに行ってきました。
ここは、タダで(←ここ重要笑)チューブ滑りができるのです(*^^)v
ずっと室内じゃね(^^ゞ
案の定、小4の息子まで喜んで滑っていました。



やっぱり寒くて(笑)センターに入るとちょうど「バター作り体験」ができる時間でした。
息子が小さいときに一度体験したけど、娘は初めて。
やってみる?ときくと即「うん」という返事。
実は家でも何度か生クリームからバターを作ってるんですけどね(笑)

生クリームと水を入れた瓶をひたすらフリフリ。。。
DCIM0111.jpg

息子も負けずにフリフリ。。。
DCIM0112.jpg

娘は疲れた~と言って私と交代で振っていたけど
息子は意地でも自分の力で作り上げたかったらしい(笑)
年末親指骨折したのに(^^ゞ頑張って振ってました。

出来上がりの写真を撮るのを忘れた(T_T)
↓このクラッカーに塗ってあるのが手作りバター♪
DCIM0113.jpg

やっぱり新鮮で美味しいです(#^.^#)

うちでもたま~~~に作ろうと思います!(^^)!

明けましておめでとうございますm(__)m
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

って~~~~~~今日は何日??
七草粥食べる日も過ぎてるし(^^ゞ

今年はこまめに更新したいものですm(__)m

毎年ですが主人の実家にてお正月。
お義母さんが既に作っているおせちを詰めるだけ(^^ゞ
今年は娘が1の重を詰めました。

CIMG4546.jpg


包丁も徐々につかってお料理し始めています。
今の娘のハマってるお料理。



お味噌汁



でも、これまた意外と美味しい(#^.^#)
少しずつでいいから色んなお料理に興味を持ってもらえたらいいな。

また今年も沢山お料理楽しみたいです(*^^)v
Copyright © babagarei's kitchen. all rights reserved.
まとめ