札幌に住んでいるババガレイのお料理日記です

誕生日
7月15日は息子の誕生日。

連休だったため、海に泊りがけで遊びに行く予定を立てていたので
今回はケーキは無理かな(^^ゞって思っていたら。
珍しく「ケーキ作って欲しい」と要望が♫

帰ってきたのが15時。
18時くらいには全てを作り上げないと!!

??これって、無理じゃん???

な~んて思ってる間に手を動かせ!頭動かせ!!(笑)
時間のかかるものから順にスピードアップアップ~

なんとか3時間で出来上がりましたぜヽ(^。^)ノ

この日のお料理は
・お寿司(買ってきた笑)
・オードブル
・から揚げ
・ケーキ

全て息子のリクエストです!(^^)!

オードブル、こうやって盛り付けたのは初めてなんだけど
これ、本当のお花が咲いてるように見えていいかも~❤
CIMG5226.jpg

Cpicon *キャラおかず* お花ちゃん✿ by ちっち♡


本当はスポンジを前日に焼いておくといいんだけど、いなかったし(^^ゞ
スポンジ焼いた後は冷蔵庫で急速に冷やして。。。
やっちゃいけない事ばかりして出来上がった(苦笑)
CIMG5225.jpg

Cpicon *失敗しないスポンジ* by ko~ko

この時期、フルーツがどうしても寂しくなる(-"-)
苺って偉いよね(笑)

もう11歳だって。。。息子。
早いなぁ~。。。。。。。


♪初焼き♪
昨日UPしたビストロちゃん。

今までの古~いオーブンと違って機能がありすぎて訳解らずorz
スチーム機能がハードパンにいいって聞くけれど
それをどうして、どうやったら手動で動いてくれるのか?
全く解らない私(^^ゞ

でも強行突破しちゃったのです~

CIMG5139.jpg

Cpicon クープよ開け!HIROMAMMAバケット by HIROマンマ

この感動ったらないわ~><
いや、、、激しすぎる帯切れだけど
今まで帯切れなるものを目の当たりにしたことない私にとって
めっちゃ嬉しい出来事だったのです!

こうなったら楽しくなってきた~♪

CIMG5186.jpg

Cpicon むっちり!バタール by makoto♪

またもやクープが開いた!エッジがあるじゃな~い❤

今までの苦労は何だったんだ?
クープなんてどうやったら開くの?
エッジなんて。。何処??だったのよ~~~♪

でもね。。。

前回焼いたバゲはかな~りの失敗orz
やはり自分の技量ってことで(^^ゞ

ビストロ❤
母が泊りに来た次の朝、レンジで温めよ~と思ってレンジを使うと。。。

・・・あれ・・・止まった・・・・・

もう一度。

・・・やっぱり止まった・・・・・

ええええええ~~~~~(@_@;)
こ~わ~れ~た~~~~~!!!!!

でもね、オーブン昨日は使えたのでランチはピザを作ったの(笑)
CIMG5129.jpg
CIMG5131.jpg

Cpicon パリパリ!クリスピーピザ生地♪ by ばけっと
Cpicon 大好き♡アボカド&トマトのトースト♡ by miuぽん

我が家のピザ生地はいつもこのレシピ(*^^)v
本当に扱いやすくていつも感動~❤

そしてこのアボカドのピザ♪
私はずっとこれ好きなんだけど、好みがあるかな~?なんて思ってた。
ウチの子供たちは食べないし。
まあ、私が食べたかったから作ったんだけど(^^ゞ

そしたら、私の80歳を超えてる祖母が
「これ、美味しいね~」
と、パクパク食べるではありませんか!!!
元々食はいい方だったけど、私がビックリよ(笑)

でも、美味しいって食べてくれてありがたかったわ(#^.^#)

さてさて、、、ピザは作れるけど冷ご飯は温まらない為(笑)
新オーブンを購入することに!(^^)!やったーーーー
色々情報を収集し、クックのお友達にも聞いて決めたオーブンがこちら。

CIMG5134.jpg
ビストロちゃん❤

まだまだ使いこなせてなくて(^^ゞ
でも、バゲのクープでえらい悩んでたのは何で???
ってくらい上手く焼ける(*^^)vもう感動の嵐です(#^.^#)

次回はこの「ビストロ」ちゃんで作ったお料理でも乗せようかしら(●^o^●)

結婚記念日
ありゃ~あれからもう1ヵ月が経つのかorz
速すぎる~~~><
ってか、更新しろよってね(^^ゞ

実はUPすべく事が沢山あったのにもかかわらず。。。
UPしなくちゃ、、、って思いつつ。。。(^^ゞ

先月の26日は結婚記念日でした。
実は以前、どうしてか日にちを勘違いして
シドロモドロになったことがあった私(^^ゞ
それから、絶対忘れるか!!と
この時期ドキドキ。。。
蔑ろにしてるわけではないんだけどね。。。
毎日バタバタ過ごすと何日か解らなくなるorz

この日はずっと温めていた私が呑むワインに合うレシピをお借りしました(笑)

前菜には
CIMG5145.jpg
CIMG5147.jpg
CIMG5150.jpg
CIMG5151.jpg
CIMG5178.jpg

Cpicon 茄子とズッキーニのグリル by kebeibiko
Cpicon ゆで卵を生ハムで♡アンティパスト by るるおか
Cpicon お洒落な前菜 グラスカプレーゼ by oldice
Cpicon ブルーチーズ☆トーフ by kebeibiko
Cpicon ワインのおつまみに♪タプナード by putimiko

で、前菜プレートはちゃんと撮って置いた(笑)
CIMG5144.jpg

そしてメインは温めに温め抜いたこちら
CIMG5177.jpg

Cpicon チキンソテー・バジルクリームソース by putimiko

これ美味しすぎ~~~><
全くお店の味です!!
我が家でこんなお料理でお祝いできること
本当にメンバー皆さんに感謝です。

本当にありがとうね(#^.^#)

今まで沢山の出来事がありましたが
これからも沢山待ってるのでしょうね(笑)

Copyright © babagarei's kitchen. all rights reserved.
まとめ