札幌に住んでいるババガレイのお料理日記です

大量買い
たま~に行く卸売スーパー???
よく解らないけど(笑)安いお店があるんです。
でも遠いので滅多に行けなくて。。。

先日、たまたま近くに行く用事があったので
主人が寄ってくれました。

目的はコレ↓
CIMG5505.jpg

白滝で~す(*^^)v
2㎏入りだっけかな???
これで198円です(笑)

白滝や蒟蒻はアルカリ性のこの中にある水で保存すればOKなので
タッパーなどに小分けして、この水をそのまま入れて冷蔵庫に眠ってます(笑)

そして昨日
パン屋さんに寄ったらコレが売ってた!!
CIMG5503.jpg

パンの耳~30円也~♪
速攻買った私(笑)

でも、こういうものって使いきって(食べきって)こそ意味があると思うのよね。
というわけで、こんなものを作ってます(^^ゞ

CIMG5504.jpg

パン耳をひと口サイズに切り分けて
チーズとハムでミルフィーユ状にしてます。
これ、意外と好評(笑)おつまみにも良かったり^m^

そして写真撮り忘れたけどorz
パン耳に卵液を吸わせて生地にしたピザも子供達大好き♡

白滝はメインに
CIMG5508.jpg
Cpicon ■たっぷり糸こんにゃくのチャプチェ風■ by 梶原鮎友

たっぷり入れてダイエット~♪
な~んて、全然痩せないけどね(^^ゞ
これ、お味も濃くて白滝沢山だなんて感じない凄いレシピ!!

今日から白滝三昧を楽しみますよ~(*^^)v

自宅ランチバイキング&コスプレ大会(笑)
先日、娘のお友達が遊びに来ました♪
お友達のママとお兄ちゃんも一緒(#^.^#)

ランチでもしましょ~♪
といつものバイキング形式にしました(*^^)v

遊ぶので大忙しの娘たち(笑)
食べては遊び、遊んでは食べ。。。
ちょっとお行儀悪いけど、たまにだしいいかな(^^ゞ

実はお友達のママがビール買ってきてくれて~
昼間っから呑んでました(笑)

この日のメインはピザ
お友達、ピザ好きなんだって聞いてよかった~
しかもこのピザは娘作です
生地も扱いやすくて、焼き上がりはパリパリでお勧めですよ~

CIMG5481.jpg

Cpicon パリパリ!クリスピーピザ生地♪ by ばけっと

おもてなしには、放っておいても出来上がるものってとても助かりますよね
これは前の日に付け込んでおいて、当日オーブンで焼くだけなので簡単!(^^)!
そして、美味しいの~(#^.^#)
CIMG5476.jpg

Cpicon ■鶏手羽元のグリル タンドリーチキン風■ by カヌレ314


ウチの子達、ブロッコリーとトマトは食べてくれるのよね(笑)
混ぜ込まないで並べた方がいいんだって
もう我が家の定番サラダ♪
CIMG5478.jpg

Cpicon 簡単♪ブロッコリートマトのマヨ卵サラダ by ミントレモン


実はビール持ってきてもらわなくても、ノンアルコールビールを用意していた私(笑)
最初から呑む気満々だったの(^^ゞ
おつまみにも最高のサラダ♪

CIMG5477.jpg

Cpicon 海老とアボカドのバジルマヨネーズ和え by putimiko


バイキングと言えばスイーツも必要(*^^)v
って事で前日に焼いたんだけど、、、、撃沈orz
最近、ジャムを使ったシフォンが上手く焼けなくてスランプです(-"-)
でもお味は最高~

CIMG5479.jpg

Cpicon ブルーベリーヨーグルトシフォン✩チーズ入 by xxxBEBExxx


苺プリンって昔は春~夏しか作れなかったけど
最近は冷凍苺が売っているので、いつでも作れて嬉しいわ♪
みんなに大好評でお替りの声が続出

CIMG5480.jpg

Cpicon *苺ミルクプリン* by weeeek39

以前にお友達のあっちゃんから作っていただいたプリキュアの衣装を着たい!
と言われ、続いて結婚式に来た衣装も出してきた(笑)
ひとりが着ると、またひとりも着たくなるからね~
着替えてポーズ♪

DCIM0322.jpg

衣装を取り替えてまたポーズ(笑)
DCIM0324.jpg

永遠やってました(^^ゞ

これを見たウチの息子曰く
「なんでこういう衣装をわざわざ着替えて着たいのかが解んない」
だって(笑)
男子と女子の温度差激しかったわ~^m^





差し入れ
この時期、主人の職場のちょっと変わった演奏会があります。
遠方から沢山の方が集まるのです。

私も以前、働いていたので
お世話になった先輩や、辞めてから10年近く経ってるので全く知らない後輩(笑)に
毎年お菓子の詰め合わせの差し入れをするのが定番になっています。

喜んでくれてるかどうかは解らんけどね(^^ゞ
気持ち。。。です

でも、年々増えていく人数(^^ゞ
去年はめっちゃ疲れてグッタリしたので、
今年は早めの始動(*^^)v

しか~し!
焼くのはどうしても決まって来るしね~(^^ゞ
3日前にクッキーの生地と、パウンドに使うヨーグルトの水切りから始まりました。

CIMG5466.jpg
Cpicon Ψバニラと胡桃のクッキーΨ by ko~ko

これ、アイスボックスクッキーで作るんだけど
いつ作っても、どうも上手く行かないのよねorz
でもお味は最高(#^.^#)

CIMG5467.jpg
Cpicon 極~kiwami(笑)ヨーグルトパウンド by *ai*

このパウンド、一度作ってみたかったのよね~
レシピUPされた日にフォルダインして、今まで手つかずでしたが(^^ゞ
お味がとても美味しいだけに、この気泡が残念だわorz

CIMG5468.jpg
Cpicon *゜✽チョコたっぷり贅沢ブラウニー*✽ by ko~ko

何故かブラウニーを作ってなかった私。。。
1年前に初めて作ってから、このブラウニーにハマってます。
超美味しいの~(#^.^#)

CIMG5475.jpg
Cpicon FPでサクサククッキー*紅茶のガレット by *ai*

チョコあり、バニラあり、ヨーグルトあり。。。
あとはやっぱり紅茶でしょ~♪

が、しかし!!
切り分け遅くてボロボロ(^^ゞ
それでもラッピングして送った私って(笑)
美味しいから、いっか^m^

CIMG5469.jpg
Cpicon ラム香る♪フルーツビスコッティ by ko~ko

久しぶりに作ったけど、やっぱり私のドストライク~(*^^)v
ラムの香りがたまらん!!
大量に作りすぎて欠けてるところ多々だけど(^^ゞ

CIMG5470.jpg
Cpicon バレンタインに❤フィナンシェ風プチケーキ by *ai*

私、この可愛さに一目ぼれしました(#^.^#)
か~わ~い~~~~~でしょ♡
お味も最高なので、気になった方は是非とも作ってみて(*^^)v

これらを5つに分けてラッピングするので、それぞれ5つに分けてみた(笑)
CIMG5472.jpg


んで、ラッピングした後がコレ↓
CIMG5474.jpg





余裕をもって作ったつもりでも
最後のラッピングは骨が折れるわ~orz

ザッパな私が見栄え良くラッピングすること自体、無理というもの(^^ゞ
でも、頑張った!(^^)!

忙しい本番の中、食べてホッとしてくれたら嬉しいな(#^.^#)


ずっと、ずっと、ずーーーーっと前の事(^^ゞ
ずーーーーっと前の事になって恥ずかしいくらいですが(^^ゞ

主人の誕生日がありました。
「何もしなくてもいい」と言っていた主人ですが、そういう訳にはね(^^ゞ

娘に言ったらノリノリで部屋の飾りつけを担当してくれて
思いがけず、娘の几帳面さを目の当たりにしました(^^ゞ

今回は主人の好きな和食で(#^.^#)
ってか、和食をちゃんと作るって難しいよね~(-_-メ)

CIMG5395.jpg

誕生日ディナーの買い物に出かけたら、鰤のサクが売ってました。
ちょっとでも生臭さを感じたら受け付けない主人、、迷った~~~~(^^ゞ
結局買って帰ったら「美味しい」と言ってもらえてホッ
CIMG5397.jpg

これまた主人の大好きなさんまの梅煮
この日はちょうどいい感じに煮ることができて自分でもびっくり(笑)
私が自分で食べて「これ美味しいね」っていってしまったくらい(^^ゞ
ってことは、、、いつもは美味しくないって事か?(爆)
CIMG5396.jpg

最近1年が早くて(^^ゞ
同じイベントが回ってくるのがあっという間。。。

次は何を作ろうかしら
Copyright © babagarei's kitchen. all rights reserved.
まとめ