札幌に住んでいるババガレイのお料理日記です


Valentine
男子フィギュアで精根使い果たしたのか^^;
バレンタインに全然気合の入らなかった私です。
今年は何か面倒だったな~(笑)

でも、やっぱりイベントは大事(*^^)v
という事で、ちょっと足りない材料を買いに外へ。

今年は何作ろうかな。。。←その時点でまだ何も決めてない私^^;(当日ですよ笑)
フラフラと歩いていたら、ひと口サイズのチョコを型抜きできるシリコンを発見。

ファ~っと閃いた!(^^)!
これでチョコを型に入れて~なんてことはしませんがな^m^

このひと口チョコ型のケーキを作って生チョコをトッピングして仕上げる「ドゥミセック」にしよう!
ふふっ、いい恰好して横文字を使いましたが半生菓子の事です(笑)

↓これ、398円だったかな?ま、高くはないだろうと判断し即ゲット
CIMG5868.jpg


帰宅して早速チョコケーキ作り。
メレンゲを使うレシピで、想像しただけでフンワリ濃厚そう~

焼いてる時に生チョコ作って。。。

完全に冷めたら生チョコを絞り、アラザンでトッピング♪
お~いい感じ(*^^)v

CIMG5870.jpg
Cpicon 生チョコみたいな♪まろやかチョコケーキ by flan*
Cpicon 私が作る生チョコ by ko~ko

夜に主人と一緒に食べたけど、めっちゃ濃厚で美味しすぎ><
こりゃ、そこら辺のケーキ屋さんでケーキ買うのgアホらしくなる^^;

この後、娘とチョコ作りしました。
なんと!テンパリングをさせました(笑)
こちらも美味しくできあがったんだけど、写真無くorz

でも、ちょっとチョコの小さいスイーツにハマりそうな予感です♫

お土産
南イタリアに旅行に行っていた生徒さんからお土産をいただきました(#^.^#)

「先生にぴったりのがあったんです~♪」って、
これ、何だと思います??

南イタリアってレモンの産地だそうで
レモンのお酒です(*^^)v

アルコール度数35度!いい感じよね~(笑)

多分、炭酸で割って呑むと美味しいんだろうな。

CIMG5847.jpg

Yさん、ありがとう~
呑んだ感想を次回お話しするね(*^^)v
Copyright © babagarei's kitchen. all rights reserved.
まとめ
