札幌に住んでいるババガレイのお料理日記です

プレゼント
ちょっと訳ありで、お菓子の詰め合わせをプレゼントにしました。

先日のフロランタンにフィナンシェ
いつも作らせて頂いているクッキーとブラウニーを一緒に。

ブログ1

何度も作ってるから、絶対に美味しいと自信持って贈れます。

よく、凄いね~って言われるけど
このレシピを作った方が一番凄いのです~
レシピにするのは大変な作業ですからね。。。

あたしゃ~な~にも考えず作ってるだけ~(笑)

いつもレシピ考案のメンバーさんに感謝でいっぱいです♫

CIMG6195.jpg

Cpicon 私の一番好きな焼き菓子☆フロランタン♪ by xxxBEBExxx
Cpicon 究極(笑)~拘りのフィナンシェ*VIP by *ai*
Cpicon チーズみるくクッキー by ko~ko
Cpicon *゜✽チョコたっぷり贅沢ブラウニー*✽ by ko~ko

写真に写す時に反射するから、最後のラッピング前に写真を撮りました。
買っておいた贈り物用の箱も使い切ってしまい、100均に走りました~
今は籠も何もかも100均で売ってるのも嬉しいね♡

cottaさんで色々買わなきゃ^^;

フィナンシェ
マジパンローマッセを使って焼き菓子を作るとおいしいらしい。
でもお高いのよね^^;

でも流石クック!
マジパンローマッセのレシピがあった~♫
さっそくまとめて作りました。

そして先日、フィナンシェを作るさいの焦がしバターを
まとめて作って冷凍しておくと便利と教えて頂き
こちらも大量に作っておきました。

↑ここまでの写真がどうしても見当たらない^^;
撮ったはずなんだけど。。。

どんなお料理でもお菓子でも、ちゃんと気を遣うと美味しいものができます。
ザッパな私にはちょっとした事に気を遣うのは大変なのですが(笑)
食べた時の感動は格別です♫

今回のフィナンシェ

少量の卵白とマジパンローマッセをちゃんと混ぜ込み液状に。
意外とフィナンシェの準備は楽ちん♪
型に絞り入れ(←実はこれも大事だったりする)焼いていきま~す。

CIMG6191.jpg

焼けた後のひと手間がとても大事。
私は暖かい状態のものをタオルでくるんでます。
タオルをかけるのではなく、くるんじゃうんです。
aiちゃんも仰ってますが、冷たくなるほんのちょっと前、でも袋に入れても曇らない程度。
このタイミングで袋詰め。

今回のフィナンシェは全ての工程が満足(#^.^#)

CIMG6193.jpg
Cpicon 究極(笑)~拘りのフィナンシェ*VIP by *ai*

2日後に食べたこちらのお味は格別でした♪
お店のより絶対に美味しい!
aiちゃんいつもありがとう(●^o^●)


フロランタン
フロランタンって作れるの?

クックを始める前はそう思ってた(笑)
1度作ったら主人が大絶賛してたのよね~

久しぶりに焼きたくなった

まず、クッキー生地を作って休ませます。
CIMG6183.jpg

それを四角く伸ばして焼いて~←いつも作る工程の写真撮り忘れるのよね^^;
その間にフィリングを。
CIMG6182.jpg

↑ほら、またアーモンド入ってる方の写真忘れてる^^;

20分ほど焼いた記事にフィリングを乗せてまた焼きます。

CIMG6184.jpg

良い色になってる~♡
逆さまにして取り出しちょっと冷めたら。。。
CIMG6185.jpg

切り分けるんだけど、これが難しい(T_T)
ザッパだからかな~?
完全に冷めると切れなくなるので、今回はちゃんと温かいうちに作業したんだけどorz

ラッピングして出来上がり~♫
おお~いい感じ(#^.^#)
切り分けたら端の方が残るんだけど、これは私の胃袋へ~旨い♡

CIMG6194.jpg
Cpicon 私の一番好きな焼き菓子☆フロランタン♪ by xxxBEBExxx

光に反射して見えないしorz

また作るね、BEBEちゃん♡
ご馳走様でした(●^o^●)

ティラミス風♡♡苺ムース
ああ、、、今月頑張って更新してたら息切れしてきた(笑)
毎日更新してる方をめっちゃ尊敬~^^;

昨日、ケーキを頂いたのだけど
どうしても今日、苺のケーキを作りたくなった(笑)

材料は苺さえ買えばできる。。。作っちゃえ(笑)

スポンジを作るか、ビスケットで土台作るか悩んだけど
ビスケットを保存してたものでこちらで。

CIMG6149.jpg

でも私、ビスケットの土台苦手^^;

苺を潰して~
クリチとマスカルポーネ混ぜて~
生クリーム泡立てて~
このハート型に流します

CIMG6150.jpg

本当はゆっくり冷蔵庫で冷やすんだけど
強行突破で冷凍庫へ(笑)
だって~早くデコして他の事したかった(爆)

デコがね。。。やっぱり苦手なんだな><
jelweeちゃんのいちご煮を作って上に流し込むことを決め
苺を切り~

CIMG6154.jpg

Cpicon 簡単♡いちご煮♡ by jelwee
Cpicon ティラミス風♡♡苺のムース by ko~ko

ああ、、、orz駄目だ^^;
どうしてこうセンス良く出来ないかね~(笑)

でも!お味は最高です(#^.^#)

焼き菓子詰め合わせ
いつもお世話になってる方に焼き菓子のプレゼントを♪

何故焼き菓子??
ここ、北海道から送ろうと思ったら
やっぱり時間が気になるでしょ^^;
焼き菓子なら作ってから届くまで、いい具合になってるかな~?と。
多分、届いた日か翌日が食べごろ??

でも、焼き菓子ばかりじゃ重いかな?と
マイレシピのギモーヴも一緒に♫

あ、写真忘れた^^;

しかも、箱もロールケーキのもので(笑)
深すぎだから~いい感じで並べられない^^;

ま、味は変わらん!いっか←またまたザッパの性格浮上(笑)

レシピは最高に美味しいものだけど
ザッパな私が作ってるものだからね^^;
お口に合うといいな♪

CIMG6131.jpg

CIMG6134.jpg

CIMG6137.jpg

I Love 牡蠣
GWはどのようにお過ごしになりましたか?

毎年主人の実家に行くのですが
この時期、上手いタイミングで手前の道の駅のお祭りに遭遇します。

そこで、私の大好きな牡蠣が食べれるの♡
しかも安っ!!!!!
15個1000円ですよ~奥様っ!
これは食べろってことでしょ~~~~

あ、牡蠣好きは私と意外な事に息子。
主人「食べれば~?」
のお言葉を有難く頂戴し、炭火で(#^.^#)
しかも、主人がビールを持ってきてくれました~♪
嬉しい~><
愛してるよ♡←こんな時だけ(爆)

プリップリの新鮮な牡蠣、堪能させていただきました(●^o^●)
DCIM0410.jpg



冷たいお菓子
そろそろ冷たいお菓子もいいね~って感じる季節になってきました(*^^)v

どちらかというと、ムース系が好きな私と息子。
ずっと気になってたカルピスのムースを作ることにしました。

jelweeちゃんがムースの底にビスケットを入れてたのを見て
ザッパな私は飛びついた!
でも~どこまで抜けてる。。。大きさ違うじゃんorz
作るまで全然気づかなかった^^;
それでもそのまま続けるザッパな私(笑)

CIMG6102.jpg

しかも、ラップがぐちゃ②だし^^;
性格わかるよね~こういうのって(^_^;)

カルピス入りのムースを作って~
CIMG6103.jpg

グレープフルーツ乗せて~
ゼリーを流して~
CIMG6104.jpg

ん?ちょっとゼリーが多かった^^;
グレフルも2種類買ったけど、色があんまり違わないな><

冷やして出来上がり(*^^)v

CIMG6105.jpg

Cpicon グレープフルーツとカルピスのムースケーキ by ぶうちゃん0917

最近ずっと焼き菓子だったので大好評でした♫
ご馳走様(●^o^●)

Copyright © babagarei's kitchen. all rights reserved.
まとめ