札幌に住んでいるババガレイのお料理日記です

キウイとムースレアチーズケーキ
先日、女性のお客様お二人をおもてなししました。
お酒の席だったのですが、きっと女性なら最後はケーキよね♡
久しぶりのムースチーズケーキ!(^^)!

前回ビスケット砕くのがザッパ過ぎたので反省(笑)
今回は丁寧に♪←って写真ないしorz

クリームチーズを湯銭で柔らかくしていきます

CIMG6309.jpg

泡立てた生クリームと合わせて型に流し込み~

CIMG6310.jpg

固まったのでキウイを並べていきます。

CIMG6311.jpg

どうやって並べたら綺麗かって考えたんだけど
他の料理もバタバタ作ってたので、最後の最後でザッパ^^;
あとから並べた後にワインのゼリーを流し込めばよかったと後悔しました。

よし!次回は絶対ゼリーも作るぞっ!(^^)!




父の日
父の日、何あげる~?何作る~?

1週間前から子供らとこの話ばっかり。
なんか、思いつかない^^;

あれよあれよと当日が来てしまい
まだ何も決めてなかった息子には
ビール買ってあげな!と突きました(笑)

さて、夕飯はどうしよう?
きっと午後は出かけるから時間かかるものは駄目だよな~と
クック徘徊してたら素敵なレシピと出会いました♡

CIMG6277.jpg
Cpicon 母の日、父の日に!子供が作る簡単おつまみ by shoko♪♪

おつまみになる具をパンにピックで刺していくだけなんだけど可愛いでしょ~♡
しかも子供だけで作れるって素敵☆
娘にトップ画見せて、作ってみる?と聞くと

「つくる~♪」

さて、ここはスパルタの私。
はい、胡瓜切って~
海老の殻剥いて~
下ごしらえも娘がやりました。

パソコンの画面と手元にあるパンを見比べながら真剣^^
出来上がったおつまみを食べながら息子からのお高いビールを嬉しそうに呑んだ主人(#^.^#)

メインには、前日にテレビでマスタードソースを作ってるのを見て美味しそうだったので
これまた検索②
美味しそうなレシピ発見!!

が、しかし!
本当は豚肉のレシピなんだけど、鶏肉しかなくてそのまま作ってしまいました^^;
でも、と~っても美味しい♡
次回はレシピ通り豚肉で作るね(*^^)v

CIMG6276.jpg
Cpicon ✿豚肉のソテーマスタードソース✿ by ruruchirin

ご馳走様でした(●^o^●)

リコッタチーズ
今年はまだ作ってなかったリコッタチーズ。
他のメンバーさんのれぽ見てたら作りたくなったので早速(#^.^#)

腰を上げればすぐに出来るのにね~^^;

牛乳と生クリーム、塩を加えて温めます。
レモン汁を入れて暫くすると分離してくる~面白い♫

ザルにガーゼを敷き入れて水分を落としていきます。

CIMG6258.jpg
Cpicon 豆乳でもコクのある♡手作りリコッタチーズ by kebeibiko

ちょっと絞りすぎたか^^;
できあがった日はそのままワインのお供にしました♫

トマトと一緒に
CIMG6273.jpg
Cpicon モッツァレラとトマトただポン酢かけただけ by milketmoi

本当はモッツアレラなんだけど、ごめんね^^;
でもリコッタでも美味しかった~(#^.^#)

そしてこれ!一目惚れレシピ♡
CIMG6274.jpg
Cpicon なんてこった๑あぼくるりこった☆ by 薄荷パン

なんてこった~めちゃ②旨い♡
おつまみに最高~♫呑み過ぎちゃう(笑)
主人も珍しく絶賛でした(*^^)v

もうリコッタ使い果たしてしまった^^;
また作らなきゃ♫

ご馳走様でした(●^o^●)

パンチェッタ
パンチェッタ大好きです♡
パスタにパンチェッタが入ってるだけで贅沢なもの食べてるな~って思う(笑)

パンチェッタって買うとお高いし
自分で作れるとは思ってなかったんだけど
結構レシピがあるんですよね~

で、作ってみることに(*^^)v

この暑い夏に作らなくてもよさそうな気もするけど
作りたくなったら我慢できないババガレイ(笑)
早速仕込ました。

塩と胡椒、ハーブをすり込んで
ただただ、寝かせます。
毎日クッキングペーパーを替えて水分を取りお世話(笑)
1週間ほど経ったらラップをせずにペーパーにくるんだまま冷蔵庫でお休み~♫

もういいかな?と切ってみたら~

CIMG6260.jpg
Cpicon いつもあなたと 真剣!私のパンチェッタ by ひトみ

めちゃ②綺麗な色♡
初日はそのまま焼いて食べることに♪

そして翌日はペペロンチーノ(#^.^#)
CIMG6252.jpg

今日は大好きなカルボナーラに♡
CIMG6261.jpg
Cpicon パンチェッタ(塩麹豚)deカルボナーラ by kebeibiko

もう少ししかありません(T_T)
こりゃ常備するしかないかな^m^

興味のある方は是非どうぞ♡
ご馳走様でした(●^o^●)

運動会
土曜日は運動会でした。

息子、小6で最後の運動会。
娘、小1で最初の運動会。

お弁当何がいい?と聞くと
「巻き寿司」と「ザンギ」!!!

いや。。。だから、お弁当何がいい??

巻き寿司とザンギ!!

おまけに

「○○は最後の運動会なんだから、○○の好きなもの入れてくれてもいいっしょ~」と。

いや、、、だから聞いてるんですが^^;
巻き寿司とザンギじゃ、いつもと同じじゃ~ないですかね?息子君。

でも、本当にそれを入れてほしいらしかったので、いつもとあまり変わらないですが^^;
ちょっと可愛くハムと玉子でお花畑っぽく
CIMG6224.jpg
Cpicon 簡単おかず♡ハムと卵の薔薇♬運動会にも by ❤ももら❤

プチトマトも可愛く♡
CIMG6226.jpg
Cpicon プチトマトでお花^_^ by 光輝♪


そして、巻き寿司のリクエストですが
息子はおいなりさんも結構好きなんです。
そこで、一目惚れレシピ♡を作ってみました。
CIMG6227.jpg
Cpicon 可愛く一口で♪おいなりさんの細巻き寿司 by megmicky

このアイデア凄い!!
ひと口で食べれるおいなりさん♫
息子に大好評でした~
来客時にもいいかも♡

写真は撮ってませんが、このほかに
納豆巻き、ツナ巻、鮭巻を作りましたよ♪

いつも素敵レシピありがとうございます。
ご馳走様でした(●^o^●)
Copyright © babagarei's kitchen. all rights reserved.
まとめ