札幌に住んでいるババガレイのお料理日記です


ミニサイズパン
息子が友達とウチで勉強していい?と!!

なんと珍しい~(笑)

勉強ならどうぞどうぞ~~~♫
結局お喋りしたり、漫画見ながらとかなんだろうけど^m^

頑張るというのなら、私もちょっと差し入れしましょ。

最近ず~~~っと焼いてなかったパン^^;
久しぶりに焼いてみようと思い立ちました。
なんせ、HBが使い物にならなくなってから半年orz
焼く気にならなかった(笑)

多分、お菓子みたいに摘めた方がいいだろうと思って
ミニサイズに(*^^)v

CIMG6525.jpg


奥がミニウインナ入り。
手前がハム&チーズにチーズかけ。
小さいけど結構ボリューミー(#^.^#)

やっぱり焼き立ては美味しいね~手捏ねで大変だったけど^^;

そして、、、1階の居間には喋り声しか聞こえてきませんでしたとさ(笑)


オムカレー

珍しく子供達から「オムカレーが食べたい」とのリクエスト^^
オムカレーなんて、何処で知ったんだろう?

まあ、いいや。
いいよ~お父さんが夕食居ない時にね~
と軽く答えたものの。

あれ?オムライスにカレーがかかってていいのよね?
ん?オムライスってケチャップ味よね。。。
それにカレーをかけるのか?


はて。。。


調べてみたところ(←結局調べたひと笑)
白いご飯の上にトロトロのオムレツを乗せ、カレーをかけるらしい。
オムレツの中にチーズを入れる方も。

そかそか、
オムレツ作って~カレー作って~
って、ちょっと面倒って思っちゃったんだけど^^;
白いご飯なんだ♫

でもな、、、白いご飯じゃ味気ないよね~
ってことで、こちら

CIMG6515.jpg
Cpicon 簡単・素朴な人参ごはん♪ by しあはー

綺麗な色~♡
野菜嫌いな子供の栄養バランスも整うね(*^^)v


その上に中が半熟のオムレツを作って乗せ、開きます。
CIMG6518.jpg

カレーを盛り付けて出来上がり(*^^)v
CIMG6519.jpg

娘は、これ美味しい~♡と大絶賛でした。

が、息子は「卵が邪魔」だそうですorz
美味しいと思うけどね~^^;



我が家の庭には梅の木が2本あります。

1本が息子の木
1本が娘の木

もう、どっちがどっちか解らなくなってますが(笑)

まだまだ小さい木だけど
一昨年から実をつけるようになりました。

一昨年は凄くいっぱい実ったの(#^.^#)
でも去年は1個だけ^^;

なんで実る年と実らない年があるんだろう?

今年の収穫はこちら♫
CIMG6500.jpg

ん~まあまあかな。小さな木だし^^

一昨年は沢山採れたので、梅酒と梅干を作ったんだけど
今年は梅酒だけ仕込みました(*^^)v
我が家、甘いお酒が苦手なので
氷砂糖はほんのちょっとしか入ってません^^

CIMG6506.jpg

年明けくらいには呑めるかなぁ~楽しみ♡

オレンジジュースでムースケーキ
昨日は息子の誕生日でした。
何が食べたいかのリクエストを聞いたところ
唐揚げとムースケーキだそう。
ケーキはともかく、また唐揚げ?^^;

数年前、学校でリンゴを食べたらもどしてしまった息子。
すっごく好きで赤ちゃんの頃から沢山食べてたから
きっと体調が悪いのかな?って思ってた。
そしたら、さくらんぼや桃も嫌がるように。

ある日、お友達から白樺花粉ってリンゴと似てるんだよ~
白樺アレルギーの人はリンゴ駄目な人が多いんだって
と聞いて、よく観察したら
やっぱり花粉が飛ぶ時期に目を真っ赤にして帰宅したりが続いたので
検査したら数値がドカンと上がってましたorz

と、いう事で生の果物はほぼ食べられなくなった息子。
でも火を通すと食べられるの♫

じゃあジュースを使おうじゃない(*^^)v
これ、結構簡単(笑)

ジュースとグラニュー糖を火にかけます。
CIMG6472.jpg

グラニュー糖が溶けたら氷水で冷やしておき、生クリームを泡立てて一緒に混ぜます。

ビスキュイの作ってるとこの写真ないですが^^;
丸いビスキュイを底にひいて、ムースを流し込む~
CIMG6470.jpg

固まったらこんな感じ(*^^)v
CIMG6474.jpg

外に飾るビスキュイもこうやって焼いておいて
CIMG6471.jpg

デコも生の果物は使えないので缶詰です^^
オレンジだからサッパリ食べれるみたいで、あっという間に半分なくなっちゃいました。
CIMG6475.jpg
Cpicon 野菜ジュースで☆簡単ムースケーキ by ババガレイ

来年もこんな感じのムースかな^^
12歳のお誕生日、おめでとう♡

ラディッシュ
今年初めてラディッシュを植えました。
え?って感じでしょ(笑)
私はずっと植えたかったんだけど、飾り程度にしかならないと主人は思ってたようで。。。
植えたかったんだよね~と言うと
早く言えばよかったのに、だって(笑)

そういう私もサラダにインするくらいしか思ってなかったんだけど
色んな調理法があってビックリ~(@_@;)
しかも美味しいの♡

こちらは定番の付け合せのサラダ♫
間引いた法蓮草と一緒に(*^^)v
んで、この鮭のソテーがめちゃウマだった(#^.^#)
CIMG6403.jpg
Cpicon 鮭のソテー♡マヨ醤油ソース by chaccoco

何かラディッシュを使ったレシピないかな~と検索していたら
とってもワインに合いそうなレシピがヒット!
本当はパンで作るんだけど、クラッカーでごめんね^^;
でもでも!これ、めちゃ②美味しかった~♡
CIMG6404.jpg
Cpicon ラディッシュとクリームチーズタルティーヌ by milketmoi

ラディッシュと言ったら酢漬けでしょ~
時間が経つとピンク色になってめちゃ可愛い♡♡♡
CIMG6423.jpg
Cpicon ラディッシュ(二十日大根)の甘酢漬け by そよ風☆

このレシピはビックリだった(@_@;)
ラディッシュって熱を通しても美味しいのね~♫
炒めたら可愛くて、ちょっと盛り付け遊んでみた^^
そしてこの鶏さんもめちゃ美味♡
CIMG6430.jpg
Cpicon 焼きラディッシュ☆バターぽん酢 by じろじろ
Cpicon チキンソテー バルサミコソースをかけて by megmicky

来年もぜ~ったい植えよう(*^^)v

パイ生地
ずっとパイ生地作りたいな~と思ってて材料は揃えたものの
腰が重くて、、いや、、、お尻が重くて(笑)
バターは冷凍庫、粉は食糧庫で眠ってました^^;
いい加減起こしてあげよう(*^^)v

この夏にパイ生地仕込んでるのって、
お店屋さんと私くらいなものじゃないかしら^^;
なぜ作りやすい季節にやる気にならないのかorz

私がいつも使わせて頂いているレシピは本当に簡単♫
昔、パイ生地って難しくて失敗しがちだったけど
このレシピは間違いなくサクサクに仕上がります(#^.^#)


CIMG6378.jpg
Cpicon ✿私が作る簡単パイ生地✿ by weeeek39

生地が出来た日は、買い置きしている板チョコでこちらを(#^.^#)

CIMG6382.jpg
Cpicon 冷凍パイシートで!超簡単パイの実もどき♥ by ばけっと

パイ生地ってお菓子だけじゃなくてお料理にも使えるのよね~
しかも、私の好きなワインとの相性抜群♪
これと生ハムの組み合わせ、危険すぎる♡

CIMG6400.jpg
Cpicon チーズと生ハムのパイ by ブランディ

娘はチョコよりもジャムが好きなので、こちらをお借りしました。
本当はハートの型で作りたかったな~

CIMG6402.jpg
Cpicon きらきら☆イチゴのジャムパイ☆冷凍生地で by ケーキ職人

そして今さっき気づいた。
今日の晩御飯でこのパイ生地使ったキッシュを作ろうと思ってたのに
生地で遊び過ぎてもう、、、ない(T_T)  
晩御飯、どうしよ。。。
Copyright © babagarei's kitchen. all rights reserved.
まとめ
