札幌に住んでいるババガレイのお料理日記です

イカの塩辛
夏はイカの季節^^

毎年作ってみようかな~と思いつつ
未だ作ってなかった「イカの塩辛」

主人が芋に塩辛つけて食べたい
と言ったのでスーパーに行ったら
塩辛よりもイカの方が安かったから
作っちゃえ~と(笑)

お義母さんが作った塩辛はいつも頂いて食べてるけど
自分で作るのは初めて。

作ってる時から美味しそう~^^
ってか、味見しまくりで美味しい(笑)
そりゃそうだよね、お刺身で食べれるんだから。

そしてやっぱり塩辛には日本酒よね^m^

CIMG6613.jpg
Cpicon スルメイカでイカの塩辛 by えみんちゅ*

翌日も作りたい!!って思うくらい美味しかった~♡

が、翌日はイカが高くなってたので辞めまして(笑)
数日後、安売りしてたので即ゲット♫

CIMG6631.jpg

今度はいつでも食べられるように小瓶に入れて冷凍庫にストック。

まあ~これだけの量なら、私のつまみで直ぐ無くなりそうだけどね(笑)

興味のある方は是非どうぞ。
作ってみる価値ありです(*^^)v

えみちゃん、いつも有難うね^^

塩トマト
塩レモンが流行ってますよね~

・・・遅い?^^;

クックでも沢山のレシピがUPされてたんですが
国産レモンで作ろうと思うと
なかなか腰が上がらなかった私。
結局作らないで終わった(笑)

けど、
薄荷ちゃんの「塩トマト」は完熟のトマトがあれば出来る~♫
畑のトマトが完熟するのを待って作ってみました^^

CIMG6558.jpg
Cpicon 塩レモンの次は「塩トマト」!? by 薄荷パン

おお~いい感じ^^

って事で、帰省時のお弁当に
夏野菜と牛さんとで炒めてみました~

CIMG6568.jpg

こんなお弁当箱でごめんなさい^^;

そして、こちらも(*^^)v
CIMG6575.jpg
Cpicon 塩トマトでキュウリもみ~ヽ(´▽`)/ by 薄荷パン

主人の実家から頂いた酢イカも一緒に入れてみました。

ほんと、和えるだけ、炒めるだけで一品になる凄い調味料だわ♡
また作らなきゃ(*^^)v

薄荷ちゃん、ありがとう(#^.^#)

ささぎ
近所の方から沢山「ささぎ」を頂きました。

ささぎ?ささげ??
本当はどちらなんでしょうね。
我が家は「ささぎ」でした^^

私の実家では煮物にしか使われた記憶がなく^^;
主人と結婚してから炒め物やお味噌汁にも使えると知りました。

でも、胡麻和えは初めて♫しかも味噌ベース。
このお味噌がとても美味しかったです(#^.^#)

CIMG6544.jpg
Cpicon 母の味♪ささげの胡麻味噌和え by 枝豆コロ助

アンチョビ大好きな私♫
これもアンチョビ・ニンニク・鷹の爪の黄金トリオで炒めたら美味しいんじゃないか?と
作ってみました~(*^^)v

CIMG6538.jpg
Cpicon ささぎのアンチョビペペロン by ババガレイ

お・お・美味しい~(#^.^#)ワインに合う②♫←自画自賛、ごめんなさい^^;
黄金トリオは間違いないわね^^

そしてもうひとつ。
冷凍庫にカニカマ発見!(^^)!
緑と赤と、後は黄色があれば綺麗だね~と玉子を出してきて炒めてみた。

CIMG6542.jpg

材料 ささぎ        8本
    カニカマ      8本
    玉子     1個
    鶏ガラスープの素  小匙1/2
酒     大匙1
    油     適量
    塩胡椒    適量

作り方
1、ささぎを斜め細切りにする。蟹カマは半分に裂く。酒と鶏ガラを合わせておく。
2、フライパンに油をひきささぎを炒める
3、ささぎにある程度火が通ったらカニカマと酒で合わせた鶏ガラを入れて炒める
4、塩胡椒で味を調えてできあがり

自分にしては綺麗で美味しく出来た気がしますが。。。(笑)

これからガンガンささぎが採れますよね。
興味のある方はどうぞ~♫

初対面&プレゼント
大阪に住んでいるクックのお友達、youちゃんが来札すると連絡を頂いたので逢いにいきました^^
ちょっとしか時間ないんだけど。。。
って言われたけど
この機会逃したら、いつ逢えるか解らんもんね^^;

DCIM0441.jpg

いやいや~youちゃん、お綺麗♡
クックで最初の頃に仲良くして頂いて、もう4,5年になるかな?
逢ってなかった方が不自然な感じ(笑)
初めまして~ってより、ちょっと~元気だった?ってノリでした^^


大阪から来てるのに凄く沢山のプレゼントを頂いてしまい、申し訳ないm(__)m

CIMG6527.jpg

↑見えるかな?大阪弁が書いてあるトランプ(笑)
子供と出してみて笑わせて貰ったわ~その後すぐにババ抜き(*^^)v

そしてそして!
この素敵なドイリー見て②!!
レース編みしてるってのは知ってたけど
これだけ沢山作るには時間がかかるだろうに。。。
本当に嬉しかった~大事に使わせて頂くね。

CIMG6528.jpg

あっと言う間のひと時だったけど、めっちゃ楽しかった~♫
次回逢う時はもっともっとお喋りしようね(#^.^#)
Copyright © babagarei's kitchen. all rights reserved.
まとめ