札幌に住んでいるババガレイのお料理日記です

差し入れ
毎年、この時期に私が以前所属していた団体の
ちょっと特別な演奏会があります。
道内に幾つかある演奏団体が札幌に集まって
ひとつの演奏会を作り上げます。
音楽のお祭りのような感じ。

数年前からリハにお邪魔させて頂き
女性の方だけに、差し入れをしています。

私が居たころは女性は滅多にいませんでしたが
今は凄く人数が増えて50~60人いるでしょか。
差し入れ、足りない訳にはいかないので
少し多く作ろうとすると膨大な量になるわけで^^;

パウンドケーキ2台
CIMG6817.jpg
Cpicon しっとりバニラパウンドケーキ by ko~ko

ブラウニー1台
CIMG6813.jpg
Cpicon *゜✽チョコたっぷり贅沢ブラウニー*✽ by ko~ko

苺ホワイトマフィン 10個
CIMG6806.jpg
Cpicon  ღღ苺ホワイトチョコマフィンღღ by ko~ko

ミルクティーマフィン 10個
CIMG6810.jpg
Cpicon 私のとっておき❤ミルクティーマフィン by ko~ko

フィナンシェ 20個
CIMG6814.jpg
Cpicon バレンタインに❤フィナンシェ風プチケーキ by *ai*

クッキーはもう、何枚焼いたかわからん^^;
CIMG6818.jpg
Cpicon Ψバニラと胡桃のクッキーΨ by ko~ko

CIMG6816.jpg
Cpicon ストロベリーとブルーベリーのクッキー by ko~ko

これらをひとつ②ラッピングして~それを5個にまたまた包装。
大きな仕事を終えたこの達成感(笑)
楽しいけれど、流石にこの量を作ったら暫く焼き菓子はいいかなって状態になるかも^^;

ムースケーキとか作りた~~~い!!

渋皮煮
大好きな栗♡

先日、とても綺麗な栗をいただきました。
毎年クックをウロウロしては作りたいなと思っていた「渋皮煮」

でもな~私、ザッパだからな^^;
こんなに綺麗にできるかな?
ってか、めっちゃ手間かかるんでしょ~~~

とか思ってたら作れずにいました^^;

でも今回頂いた栗は、大きさも丁度良くとっても綺麗^^
思い切って渋皮煮を作ってみることにしました。

取り敢えず、一晩水につけておき
CIMG6759.jpg

鬼皮を取っていきます。
これがね、、、大変な作業なわけですorz
CIMG6760.jpg
Cpicon 秋の黒い宝石♡簡単基本の栗の渋皮煮 by ❤ももら❤

頑張ってみたけど、どうでしょう?(笑)


それから重曹を入れた水で茹でて~渋皮を丁寧に取って~
これを3回

3回茹で終えた時にはもう数時間経過^^;

やっと砂糖を投入~~~♫
一晩放置して出来上がりなんだけど
艶々シロップにしたくて、煮詰める事に。

やっと、、やっと、、、や~~~~っと出来ました(*^^)v

CIMG6764.jpg

初めて作った割には上出来かな^^;
お味は最高に美味しいです♡



Copyright © babagarei's kitchen. all rights reserved.
まとめ