札幌に住んでいるババガレイのお料理日記です


クリスマスイブ
突然ですが、今年のクリスマスケーキです^^
息子のリクエストで「苺のムースがいい」と。
今は冷凍苺売ってるから、すぐ作れて便利よね~

スポンジケーキがあまり好きではない息子の為に
初めてズコットに挑戦。
まあまあ上手く出来た気がするけど、どうかしら?(笑)

CIMG7057.jpg
Cpicon *失敗しないスポンジ* by ko~ko
Cpicon いちごムースとレアチーズケーキ by ko~ko
Cpicon 可愛い♡エンゼルケーキ by ko~ko


ケーキの上に乗ってる雪だるまは、先日の発表会に友人から戴いたの^^
可愛いでしょ♡
CIMG7058.jpg

一応、やはりクリスマスを意識した晩御飯に^^
クリスマスリースっぽく並べてみた
CIMG7060.jpg
Cpicon 簡単♪ブロッコリートマトのマヨ卵サラダ by ミントレモン

本当はくり抜いたアボカドの皮を器にして盛り付けるレシピなんだけど
カナッペ風にしてみました~
ちょっとずつ食べられるからワインに良いわ^m^
CIMG7061.jpg
Cpicon アボガドのファルシー by mielle

丸鶏の中にもご飯は入っているんだけど
きっとこのパスタ、息子が好きだと思って作っておいたらヒット!
ほぼ独りで完食してた^^;
CIMG7062.jpg
Cpicon ベーコンと玉葱のカレークリームパスタ by *ai*

はい!今年も焼きました!!丸鶏♡
去年よりひと回り大きい鶏をゲット♪
流石に食卓に並べたら、デカっ!!!って感じです(笑)
皮パリパリ~お肉しっとり(#^.^#)
流石に全部は食べられなかったけどね^^;
でもお肉は翌日にどうにでも調理できるし~
また来年も焼くぞ(*^^)v
CIMG7063.jpg
Cpicon 丸鶏を使ったローストチキン by izumi*

今年も皆さんのレシピのお陰で美味しい食卓になりました。
いつも有難う♡

さてと~この後は3日くらいかけて大掃除としましょうか^^;

プレゼント
毎年、お教室の発表会が終わったら
頑張った生徒さんに焼き菓子をプレゼントすることにしています。

一番忙しい時期で、正直大変なのですが
今まで頑張って練習してきたこと
本番の緊張の中、自分に負けずに演奏が出来た事。
素晴らしい事だと私が毎年教えられるので
そのお礼です^^

今年はこちらの5品を

CIMG7028.jpg
Cpicon Ψバニラと胡桃のクッキーΨ by ko~ko

CIMG7029.jpg
Cpicon ラム香る♪フルーツビスコッティ by ko~ko

CIMG7030.jpg
Cpicon 究極(笑)~拘りのフィナンシェ*VIP by *ai*

CIMG7034.jpg
Cpicon  ღღ苺ホワイトチョコマフィンღღ by ko~ko

CIMG7035.jpg
Cpicon 誰でもお店の味~ラムフルーツパウンド by *ai*

先生、年々凄くなってない?と言われました^^;
でも、どれもと~っても美味しいので、食べて貰えると嬉しいな^^

CIMG7047.jpg

ちなみに、こちらが発表会のひとコマです♪♫


告知です
明日の朝、6時45分頃から
HTB「イチオシモーニング」のお弁当ウォッチングで私のお弁当が紹介される運びとなりました。

お弁当作りは苦手な私ですが^^;
もし放送される地域の方は見てみて下さい。
私の顔が写真で出るかも?(笑)
あ~恥ずかし(^_^;)


嬉しいお知らせ
先日、めざましテレビの「お料理予報」というコーナーで
マイレシピ「タラのムニエル✤生姜タルタル添え」が紹介されたみたいです。


CIMG4195.jpg


私自身、ちょっとした手違いで番組を見れなかったので
どういった感じで放送されたかは解りませんが^^;
このレシピに目を留めていただいた関係者皆様、ありがとうございました。

冬はタラが旬ですね^^
生姜と大葉のタルタルが、おつまみにもなるので私はこれ好きです(笑)
興味のある方は作ってみて下さいね^^
Copyright © babagarei's kitchen. all rights reserved.
まとめ
