札幌に住んでいるババガレイのお料理日記です


シフォン
今日は息子は友達とキャンプ場のコテージにお泊りです。
お友達のお母さんにお世話になるので、シフォンを手土産にしました。

CIMG7245.jpg
Cpicon クランベリーとヨーグルトのシフォンケーキ by ko~ko

色んなシフォンを焼いてきたけど
私はダントツこのシフォンが大好き♡

フワフワ~だけど、めちゃ②しっとり^^
ヨーグルトがちょっとだけチーズっぽくなってる?
そこにクランベリーの酸味がたまらん><

興味のある方は是非作ってみて下さい♫

今日は息子、楽しすぎて寝ないかも^^

Valentine
昨日のバレンタインは何か作りましたか~?
私は娘のチョコ作りに付き合いつつ、テンパリングを練習しました(笑)

娘にお菓子を教える事は結構あるんだけど
私の教え方はスパルタです(笑)

お菓子で一番大事なのが計量だと思っているので
娘にも計量からさせます。
私は一切ノータッチ、口だけだしてます(笑)
コンロに火をつけるのは私がやるけど、湯銭も娘がやります。

今回は3種類の生チョコ
3種類作るのは幾ら工程は簡単だとしても
7歳の子がやるには、ちょっと大変だったかな^^;

CIMG7222.jpg
Cpicon ☸簡単♪大人のコーヒー生チョコ☸ by まみゅちょこ

CIMG7226.jpg
Cpicon 私が作る生チョコ by ko~ko

CIMG7227.jpg
Cpicon チーズホワイト生チョコ by ko~ko

綺麗に丸く形ができると、凄く喜んでました^^
ココアパウダーまぶしてお箸でカップへ。
上出来♡
頑張ったね^^

フィナンシェ
先日、アホみたいにフィナンシェを焼きました(笑)

何故こんなことになったのか。。。

ちょっとお礼に焼き菓子のプレゼントを考えていた私。
当然、フィナンシェも焼こうとは思っていて
冷凍してあった焦がしバターを湯銭で溶かし、
他の材料も計量した。

ん?あれ??
無塩バターの量と焦がしバターの量が違う(@_@;)

あ~あ、、、ボウルの中で材料混ざっちゃってるよ~orz
これじゃ、折角溶かした焦がしバターが余ってしまう。

勿体ないから、全部使っちゃえ!!

という事で、3種類のフィナンシェを計40個程焼くことに(笑)

CIMG7200.jpg
Cpicon とっておきのフィナンシェ~カフェモカ♪ by *ai*

CIMG7202.jpg
Cpicon 究極(笑)~拘りのフィナンシェ*VIP by *ai*

CIMG7203.jpg
Cpicon バレンタインに❤マーブルフィナンシェ by *ai*

上のふたつは綺麗に出来たんだけど、
マーブルが撃沈↓
絞り袋にプレーンとココアの生地を入れて絞ったら
全部が混ざってしまい。。。^^

絶対リベンジしてやる~~~!!

今日はバレンタイン♡
私はこれからチョコ作りです←遅っ(笑)
皆さま、素敵なバレンタインをお過ごしくださいね。

肉まん
突然娘が「肉まん食べたい!」と(笑)

何故に肉まん??
以前も作ったことあったけど、何年前だっけ?^^;

夕食は肉まんでいいよ~と。
えええ~?肉まんが夕食って^^;

ま、いいや、材料はあるので作りましょ(*^^)v
餡子もあったからあんまんも♫

CIMG7199.jpg
Cpicon おうちで肉まん♡ by ぽくちゃん

買わなくても作れるもんよね~
流石クック^^

肉まん5個、あんまん3個、ペロッと無くなりました(笑)

ニラ
先日、お隣さんから冷凍したニラを頂きました。
ニラって、収穫して洗ってそのまま冷凍できるらしい。。。
いつもは買ってすぐ使っちゃうので冷凍したことは無かった。

そそ、3袋も頂いたのよ~(笑)
お味噌汁も好きなんだけど、朝だと匂いが気になるのでやっぱり夕食に。

ニラを胡麻和えにしたのは初めて!
美味しくてこれから何度もりぴの予感。

CIMG7105.jpg
Cpicon たっぷりニラが食べれる♪マヨ醤油ゴマ和え by EnjoyKitchen

そしてこちらは何度もお世話になってるレシピ♡
ニラ玉って、昔からよく食べてたけど
このレシピと出会ってからは、他のニラ玉は食べたくない~
ってくらい感動したもの。
外食後帰宅してすぐ出来るのも魅力的♡

CIMG7187.jpg
Cpicon 豚肉入り・簡単ニラ玉 by putimiko

あと2袋残ってるの^^;
さて、何に変身させましょうか。。。
Copyright © babagarei's kitchen. all rights reserved.
まとめ
