札幌に住んでいるババガレイのお料理日記です

最後のお泊り会
昨日、またまた息子の友達が4人泊まりに来ました。
もう流石に最後です^^;
前回と同じメンバーなのと、何度も来てるので私も何となく一緒になってお喋りしたり聞いたりするのも楽しい^^

もうみんな、勝手が解ってるようで、「いただきま~す」との声と共にバイキング開始♫

夕食は
・ハンバーグ
・オムライス
・クリチたっぷりポテトサラダ
・マカロニグラタン
・人参とコーンのグラッセ
・苺ムースケーキ
・プリンケーキ

最後に焼いたハンバーグが色気無い盛り付けになってしまって申し訳ないm(__)m
みんな、もりもり食べてくれました~素敵なレシピに感謝です♡

ハンバーグ、もっと焼こうか?と聞くと「いえ、、、もう、、、大丈夫です^^;」と。
中学になったら、もっともっと食べるようになるんでしょうね~

CIMG7287.jpg

CIMG7283.jpg
Cpicon ★びっくりのハンバーグ★ by papikun

CIMG7284.jpg
Cpicon 元気が出る色☆人参とコーンのグラッセ by Snow*Love

CIMG7285.jpg
Cpicon お鍋一つで♪ 簡単マカロニグラタン by mielle

CIMG7281.jpg
Cpicon いちごムースとレアチーズケーキ by ko~ko

CIMG7282.jpg
Cpicon オープンハートdeプリンケーキ❤ by jelwee


で、実は朝食もバイキング。
しかも、朝食は毎回同じメニューです^^;(どんだけ手抜き笑)
・パン数種類
・おにぎり
・ウインナ
・スクランブルエッグ
・ブロッコリー
・ミニトマト
・コーンと人参のグラッセ
・ヨーグルト

朝のパンは泊りに来る子のお母さんがいつも差し入れしてくれるので有難い。
遊びに来る子はみんなパン派なの^^

CIMG7289.jpg

もう本当に最後のお泊り会になっちゃいました。
今週の金曜に卒業式です^^;

雛祭り
今日は雛祭り♪
メインはちらし寿司と決めてました^^
マグロとサーモンが好きな子供たちの為にバラちらし。
私は実家でバラちらしなるものは食べたことないけどね^^;

具をコトコト煮て。。。
CIMG7268.jpg
Cpicon ひな祭りにも♪五目ちらし寿司(具・酢飯) by カヌレ314

ご飯に混ぜました~
とある番組で、ちらし寿司は最後に海苔を乗せるとゴミみたいになるって言ってたので
言われた通り、具の下に敷いたけど、、、
私は海苔が上の方が締まって見えるんだけど、どうなんだろ?

CIMG7272.jpg

サラダは我が家のイベントに欠かせないこちら♪
CIMG7271.jpg
Cpicon 簡単♪ブロッコリートマトのマヨ卵サラダ by ミントレモン

お肉は何にしよう~って、こちらに決定^^
CIMG7274.jpg
Cpicon やわらかシューマイ♪ by ばけっと

海老があまり好きじゃない子供たちなので、豚だけってのが嬉しい^^
娘が爆食してました(笑)

ぜ~んぜん関係ないんだけど、雛祭りって事で私のおつまみもグレードUP(笑)
CIMG7269.jpg
Cpicon ✿遠藤君のローマの休日✿ by 薄荷パン

可愛いでしょ~♡もう一目惚れ^^
レシピ名にも惚れた(#^.^#)遠藤君♫

CIMG7270.jpg
Cpicon アボカドを桃色梅ソースで*゜ by ♪珠香♪

アボカド好きにはたまらん><
ワインが進む~

最後にスイーツはこれ
CIMG7266.jpg
Cpicon 熱さとはサヨナラ♪簡単いちご大福 by ねっちゃんっ

前に一度作ったことがあって、今年の雛祭りはコレって決めてました^^
食後なのに2つずつ食べた子供達。
娘は「お腹、、、キツイ><」と。

そりゃそ~でしょうよ。。。
明日に残していいって言ったのに^^;

今回も素敵なレシピで過ごせたことに感謝です♫




鶏むね肉
我が家は鶏肉が食卓にのぼる回数が高いです。
何故なら、安いから(笑)
最近、豚肉も高くないですか?^^;

鶏肉の中でも胸肉の方が安いですよね。
でも、あのパサパサ感が、子供はあまり好まない様で。。。
逆に主人はパサパサしてるお肉の方が好きなんだけど^^;

先日ムネ肉が2枚あったので、
一気に2種類のレシピをお借りしました^^

CIMG7259.jpg
Cpicon ひとくち☆チリとり天 by runa10

こちらは一目惚れでした♡
チリは絶対に美味しい!って思ったんだけど
子供達も食べるので豆板醤は抜き。
それでもご飯に合うお味で凄く美味しかったです(#^.^#)

次はこちら
CIMG7261.jpg
Cpicon 柚子胡椒の香り♡鶏胸肉の塩昆布マヨソース by putimiko

本当は葱乗せるんだけど、写真撮ってから刻んだ葱が側にあるのを見つけた^^;
後でちゃんとかけて頂きましたよ~

食べながら、みこたんって天才よね!って心から思います。
みこたんのレシピは難し過ぎないのに、ホント美味し過ぎ><
これだからワインが止まらないのよね~(←どういう理由じゃ笑)

素敵なレシピに感謝です♡
ご馳走様でした♫
Copyright © babagarei's kitchen. all rights reserved.
まとめ