札幌に住んでいるババガレイのお料理日記です


イタリアンでおもてなし
先日、主人の職場の方がいらっしゃいました。

今回のお客様は若い可愛い女の子^^
でもお酒はイケる口(笑)ということだったので、
今回は女子が大好きなイタリアンっぽくおもてなししてみました~♪

女子はイタリアン好きと勝手に思ってる私(笑)


前菜までは写真撮れたんだけど、バッタバタしてて、取れなかったお料理が多々^^;

今回は最後のスイーツも作ったんだけど、それも撮り忘れorz
なにやってんだ、私(-"-)

写真無いものもありますが、レシピ紹介。

前菜
✿アボカドゆかりマヨ
CIMG7505.jpg
Cpicon アボカド*ゆかりマヨ by えみんちゅ*

✿グラスカプレーゼ
CIMG7508.jpg

Cpicon お洒落な前菜 グラスカプレーゼ by oldice

✿ベーコンのスティック春巻き
CIMG7509.jpg
Cpicon ベーコンのスティック春巻き♡ by *ai*

✿ゆで卵を生ハムでアンティパスト
CIMG7510.jpg
Cpicon ゆで卵を生ハムで♡アンティパスト by るるおか

サラダ
✿ギリシャ風シーフードサラダ(これは以前作った時に撮った写真^^;)
CIMG7166.jpg
Cpicon ギリシャ風シーフードサラダ by ブランディ

メイン
✿マカロニグラタン(これも以前作った時の写真m(__)m)
CIMG7285.jpg
Cpicon お鍋一つで♪ 簡単マカロニグラタン by mielle

✿マルゲリータ
CIMG7512.jpg
Cpicon パリパリ!クリスピーピザ生地♪ by ばけっと

✿鶏ももオイ味噌マヨ焼き
CIMG7511.jpg
Cpicon 鶏もも肉や手羽が旨!オイ味噌マヨグリル by putimiko

✿バゲット&レバーペースト
CIMG7504.jpg
Cpicon バゲットのお供♪簡単レバーペースト*パテ by putimiko


ドルチェ
✿ミルクブラマンジェ
Cpicon 贅沢~バニラ♡ミルクブラマンジェ by ko~ko

✿生チョコ
CIMG7520.jpg
Cpicon 私が作る生チョコ by ko~ko

✿オレンジシャーベット
Cpicon オレンジシャーベット。 by なっち船長

私も一緒になって6時間くらい飲み続けました(笑)
久しぶりに楽しかった~♫

いつも素敵なレシピ感謝です^^


母の日のケーキ
と言っても、母に作ったわけではありません^^;

友人から母の日のケーキを頼まれたのです^^

今回のリクエストは
・デコの生クリームが苦手な人が居ます
・チーズが駄目な人が居ます
・フルーツたっぷりのムースケーキで

というものでした。

???

どうしよう・・・
定番の苺のムースが良いとのことだったんだけど
あとの1層はどうしたもんか。
チーズが駄目だからレアチーズは作れないし~

苺に合うもの
という事でヨーグルトムースにしてみました。
苺ムースとヨーグルトムースの2層^^

CIMG7472.jpg
Cpicon ♡苺ティラミスと苺のムースケーキ♡ by ko~ko
Cpicon ✽はちみつヨーグルトムース✽ by ko~ko

母の日という事でチョコレートと水あめでお花も作った
CIMG7474.jpg
Cpicon デコレーションに☆バラチョコ♪ by 舞衣ママ

デコしていくうちに、なんか地味~に見えてきて(笑)
チョコで蝶を作ったんだけど、最後の最後で羽が折れorz
無理やり補修した><
でもやっぱり補修したから綺麗じゃない(T_T)
ごめんよ~

またこういう機会を頂けて、楽しかった♫
有難う~♡

焼き菓子焼きまくり(笑)
ここ数年、母の日に焼き菓子の詰め合わせをプレゼントしています。
実母と義母、祖母の3件。

今年は母から
「お世話になった方に差し上げたいから50個くらい作ってくれない?」
と言われていたので、それも一緒に焼くことに。

お菓子が着いた時に安全に美味しく食べて貰おうと思うと
作業する順番もちゃんと考えなくちゃならないのよね~

焼き菓子は焼いて直ぐよりも、2日後くらいが美味しいので
それを計算しつつ、ガス袋に入れる順番も考えつつの作業。
結構骨が折れます^^;

まずはマフィン2種
CIMG7456.jpg
Cpicon  ღღ苺ホワイトチョコマフィンღღ by ko~ko

CIMG7458.jpg
Cpicon 私のとっておき❤ミルクティーマフィン by ko~ko

どちらも何度も食べてるけど美味しいのよ~♡

クッキー2種
CIMG7463.jpg
Cpicon 極サクホロ*チョコチップクッキー by *ai*

CIMG7459.jpg
Cpicon チーズみるくクッキー by ko~ko

チョコチップが入るとやっぱり綺麗に切れない><
アイスボックスで簡単なはずが、手直ししてたらかなり時間かかっちゃった^^;

フィナンシェ2種とパウンド
CIMG7464.jpg
Cpicon バレンタインに❤フィナンシェ風プチケーキ by *ai*

CIMG7465.jpg
Cpicon とっておきのフィナンシェ~カフェモカ♪ by *ai*

CIMG7466.jpg
Cpicon しっとりバニラパウンドケーキ by ko~ko

フィナンシェプチケーキ、今まで普通のフィナンシェ型で焼いてたんだけど
丸型で作ったら可愛いだろうな~と思って丸型を買っちゃいました^^
やっぱ、可愛い~♡

そして、丸型って型出しがメッチャ楽ちん♫
こりゃ~いい買い物したわん(笑)

もう1種類パウンド焼こうと思ったけど力尽きた(笑)
そして、箱に詰めた写真撮り忘れ^^;
いつもどっか抜けてるんだな~

素敵なレシピに毎年感謝です☆




Copyright © babagarei's kitchen. all rights reserved.
まとめ
