札幌に住んでいるババガレイのお料理日記です

牡蠣??
先日、面白いレシピを発見!

舞茸が牡蠣になるんだって~^m^

牡蠣好きな私、作りたくてうずうず。。。
買い物行って舞茸を忘れずにゲット。
後は家にあるもので作れます♫

CIMG7621.jpg
Cpicon まるで牡蠣♡ピリ辛!舞茸の磯部フライ♡ by mariybis

見た目も牡蠣??
味見してみたら、、、、

うお~~~♡牡蠣だ~~~~♡

食卓に出して主人に「これ食べてみて~」と反応を見てみると。。。

???牡蠣???

やっぱり牡蠣っぽいよね!!と大盛り上がり(笑)
揚げたてじゃなかったから牡蠣フライとは思わなかったらしいけど
牡蠣を調理した何らかのフライだと思ったらしい^^;

舞茸ってちょっと苦味があるでしょう?
それが牡蠣の苦味に似ていて
青のりが磯臭さを上手く出してるの!

真夏に牡蠣を食べるのを躊躇しちゃうけど
これならいつでも食べられる(#^.^#)

興味のある方は是非揚げたてをどうぞ~♫

湯葉
先日、クックメンバーさんが手作り豆腐のレシピをUPしていました。
トロトロで美味しそう♡
と、無調整豆乳を購入。

早速作ってみたのですが、全然固まらずorz
にがりの種類もあるのかな~?
折角にがりまで購入したんだから、諦めたくない><
ちゃんと形になるまで、何回か試行錯誤しそうです^^;

うちはあまり豆乳を好まないので、作ったことなかったけど
一度作ってみたかった「湯葉」にチャレンジしましたよ~

鍋に豆乳を入れて沸騰させないように温めていきます。
膜が張って来るので、それを箸でそ~っと。

CIMG7570.jpg

この作業、結構簡単だし楽しいんだけど
2人分作るのに30分以上かかった(笑)

CIMG7572.jpg

まったり美味しかったです(#^.^#)
また時間のある時に作りたいな^^

14年ぶり^^
岩手に住んでいる短大時代の友人が札幌に来るとのことで連絡をくれました。

まさに14年ぶり!
何があっても絶対に逢いますわよ~^^

2歳の男の子と一緒です
DSC_0045.jpg

サルヴァトールクオモすすきの
でランチ♫

ここはメインのパスタかピザを選べて、前菜やサラダ、スイーツはビュッフェ形式になっているお店です。
話に夢中になって前菜しか写真撮れずorz
DSC_0041.jpg



彼女とは学生時代、よく一緒に吞み歩いたな~(笑)
そして、音楽、楽器、恋愛(笑)etc.色んな話をしました^^
専攻している楽器も一緒のフルート。

卒業後数回会っていたけど、今回は14年ぶり。
でも、全然そんな気がしない^^
会った瞬間から、昨日話したことをまた話しているような感覚(笑)

彼女も地元でフルートの先生をやって、ブライダルの仕事などもしています。
お互いの仕事の内容や現状、生徒さんの事、発表会諸々の事、自分の技量の変化やこれからの方向性・・・
同業者として凄く勉強になります。

その他、子供の事や生活の事、旦那さんのこと(笑)などを色々と喋り倒し3時間。
こんなに腹を割って話したのはいつ以来だろう^^;
ほんっと~に楽しかった~♡

最後にホテルでパシャ♫

DSC_0048.jpg


また絶対に会おうね^^
今度は一緒に吞み倒そう(笑)
そして、いつかアンサンブルしよう~♫

♡チョコレートスフレ♡
待ちに待ったko~koちゃんの新レシピ♡

今朝、PC立ち上げたら新レシピを見っけ^^
材料は常備しているものばかりだったので早速作りました~♫

意外と簡単にできあがり(*^^)v

が!

何故か表面が割れてしまったorz

という事で、誤魔化し写真です(笑)

CIMG7549.jpg
Cpicon ❁チョコレートスフレ❁ by ko~ko

ふわっ♡シュワッ♡
も~幸せ(#^.^#)
甘さも丁度良く、本当に美味しい♡

ダイエットは何処へ~(笑)

素敵なレシピに大感謝(●^o^●)

娘のお弁当
毎日主人のお弁当は作ってるものの、めっちゃ適当^^;
写真なんか滅多にとりません(笑)

でも、子供達のお弁当はちょっとだけ気合が入ります(笑)

娘からはアスパラのベーコン巻をリクエストされてたんだけど
昨日、アスパラ買い忘れ^^;
そして最近は肉食女子になってきてるので
ちょっとお肉多いかな?

CIMG7540.jpg

小さいおにぎりを3~4個入れよと思ったら、「のり弁がいい~♫」と

アスパラを買い忘れたので、小松菜で代用^^;
CIMG7539.jpg
Cpicon 小松菜ベーコン巻き② お弁当に♬ by rhmt

何度も作らせて頂いてるプチトマトのお花
CIMG7538.jpg
Cpicon プチトマトでお花♡ by ☆光輝☆

これ一目惚れ♡
可愛いでしょ~♡そして簡単なのでこの先激りぴするわ、きっと(笑)
CIMG7537.jpg
Cpicon お弁当に ♬ 簡単きゅうりの飾り切り♡ by Y’sKitchen

こちらも何度も作ってる^^
子供にも大人にも食べ易くて、いつも作るたびに感心しちゃうレシピ。
CIMG7536.jpg
Cpicon お弁当に♬コーンが残らないコーンパスタ♬ by hamadu

あとはフライドポテトとトンカツも入れました^^

もうそろそろ遠足から帰ってきます。
どんな感想を言ってくれるかなぁ~(#^.^#)
Copyright © babagarei's kitchen. all rights reserved.
まとめ