札幌に住んでいるババガレイのお料理日記です


娘の自由研究①ブルーベリージャム
夏休みに入った娘。
毎日、暇だ~~~~と言ってます^^;

休みの後半はお出かけの日が多くなるから
早めに宿題を終わらせるべく、頑張ってます^^

で、娘が「自由研究はお菓子作りがしたい!」と。

あれ~?冬休みもお料理の自由研究じゃなかったっけ??^^;
この暑いのに何を作ろうとしてるのか・・・

ちょうど、庭のブルーベリーが色づいたので
収穫してジャムを作ることに♫

CIMG7749.jpg

見た目より結構沢山採れました^^

CIMG7751.jpg

何故かお椀に(笑)

さて、いつもの如く、私はスパルタなのでほぼ手は出しません。
ブルーベリーを洗ってね~
洗ったらザルに入れて~
キッチンペーパーで水けを拭いて~
ボールに入れてどのくらいの量があるのか調べて~

と、口だけ出しました(笑)

CIMG7755.jpg

お砂糖入れてるのも娘です^^

これを、暑い中、かき混ぜながら煮詰めていきます。
暑いよね~^^;

CIMG7756.jpg

できました~♪
後は冷めてから瓶に詰めて~

CIMG7758.jpg
Cpicon ✿ブルーベリーのジャム✿ by chaccoco

早速今朝、トーストに塗って食べてました^^

あれ?そういえば、レポート書いてない、、、娘orz

コースターとランチョンマット
一昨年に10年前に買ったミシンが壊れてから、縫い物から離れてました。
生徒さんから2年前に「お古で申し訳ないですが、2台あっても困るので貰ってください」とミシンまで戴いていたのに^^;

CIMG7729.jpg


以前、部屋を仕切るのに使っていた布があって
ずっとコースターを作りたかったの。
今使ってるコースター、ボロボロ^^;

ちょっと重い腰?お尻?(笑)を上げて
どうせなんで、ランチョンマットも一緒に作ってみました^^

作り始めれば、あれよあれよと出来上がっちゃうんですけどね。
始めるまでがね^^;

夕食に早速使ったら、娘が「どっかのお店みたい~♫」
と喜んでくれたのですが
主人は汚さないように食べるのが面倒くさいようです^^;
汚してもいいんだけどね。

押し入れに、これでもか!!ってくらいの布たちが眠っているので起こしてあげなければ(*^_^*)

birthdaycake
息子、13回目の誕生日。

白樺花粉のアレルギーになってから
殆どの果物が食べられなくなりましたorz

本人のリクエストでオレンジムースがいいと。

CIMG7714.jpg
Cpicon オレンジムースと苺ティラミスケーキ by ko~ko
Cpicon ふわシュワ★オレンジムース★ by weeeek39

こちらを今年は作りました~
苺ティラミスの層は苺無しで^^;

もう13歳。
12歳と13歳って結構違う気がするのは私だけ?

実りある13歳でありますように。。。

クランベリーチョコのクッキー
昨日の朝、クックを開いたらko~koちゃんがクッキーの新レシピをUPしていました。

ホワイトチョコ入りの生地にクランベリー入り。

ko~koちゃんに出会ってから、我が家ではホワイトチョコとクランベリーは常備してます^^

早速朝から生地作り。
筒状にして冷凍庫に入れるのですが。。。

この時点で、ちょっと太いかな?とは思っていた。
固まったので切っていくんだけど
どうも私、アイスボックスって苦手で><
ボロボロ~にorz
それでも手で直しつつ焼いてみたんだけど。。。

CIMG7699.jpg

何じゃこのブッサイクなクッキーは><
焼くときに膨らむので、とにかくデカイ!!
形も表面もバラバラ、しかも焼きすぎだし(-"-)

これは流石にれぽ出来ない><

って事で、もう一度やりなおし^^;
今度は筒状にする時に小さく小さく・・・

CIMG7700.jpg
Cpicon ✵クランベリーチョコのクッキー✵ by ko~ko

こちらが2回目に焼いたもの。
え?どこか違う??
とか言わないでくださいね~(笑)
私にはこれが限界でした^^;

お味は~
ホワイトチョコ入りの生地ってこんなに美味しいの~♡
って独りで感動の嵐。
そこにクランベリーの酸味がたまらん><
ホワとチョコが入ってるから少ししっとりするのかと思いきや
全然です。
めっちゃサクサク♡

お気に入りのクッキーがひとつ増えました^^

レシピエール
この度、クックパッドのレシピエールとして活動することになりました^^

レシピエールって?
って思いますよね^^;
クックパッドのPR大使です。

ザッパな私ですが、お料理も写真も
まだまだ勉強していこうと思いました。

ザッパな性格が直せることができたらいいんだけどね^^;

このレシピを掲載させて頂きましたよ^^

CIMG4783.jpg
Cpicon 簡単おつまみ✤ごぼうのコンフィ by ババガレイ
Copyright © babagarei's kitchen. all rights reserved.
まとめ
