札幌に住んでいるババガレイのお料理日記です


釣り
今頃シルバーウィークの話でごめんなさい^^;

今回の連休、実は主人は8日間休みと言う
ゴールデンウィークよりも長い休みでした。

しかし、息子の部活があって泊りがけで遠出することを断念。
だんだんそうなってくるよね^^;

お盆に釣りをして、意外と連れた娘に
釣り行かない?と打診してみたところ「行きたい!」
と言ってくれたので
小樽まで釣りに行きました~
実は私が釣りしたかったんですが(笑)

IMG_20150922_145833.jpg


シルバーウィークともあって結構混んでました。
真昼間だったので、釣れたら御の字位の気持でいたのですが
竿を下すとすぐに当たりが^^
小サバが釣れると聞いていたので、さびきです。

IMG_20150922_143825.jpg


20センチくらいの子サバが50くらい釣れました~
あとはハゼが数匹。

IMG_20150922_145814.jpg


楽しかったけど、帰宅してから捌くのが大変><
主人にも手伝ってもらい、その日は唐揚げに。
翌日は煮付けに^^
お料理の写真がなくてごめんなさいm(__)m

久しぶりに釣れる釣りができて楽しかった~♫
また行きたいな

とろぷるプリン♡
ko~koちゃんのプリンはトロトロで大好きです^^

でも、ひとつだけ私には難しい工程が。。。

私、プリンを蒸すのが苦手なのorz

美味しいから何度も作っちゃうんだけど、

硬くなるのがイヤだから、弱火すぎて固まらなかったり(笑)

で、もう一度蒸しなおす^^;

今日、ゼラチンで作るプリンがUPされてました~♫

CIMG7911.jpg
Cpicon 簡単とろぷるプリン by ko~ko


これは簡単!!私向き(笑)

バニラビーンズも入れて練乳のコクととろぷる感、最高~♡

イカの塩辛
去年も作ったイカの塩辛。
そういや今年、作ってないねって事で
先日、偶然にもイカが安売りしてたので買って作りました~♫

CIMG7884.jpg
Cpicon スルメイカでイカの塩辛 by えみんちゅ*

3瓶できたので、2瓶はいつでも食べられるように冷凍庫へ~♫
でも、蒸かし芋にのっけて食べたら、ひと晩で1瓶無くなったorz
もう1度作ろうかしらね、、、次は何倍量にしようかしら?

ってか、イカの安売りはこの季節あるかしら^^;

娘♡8歳の誕生日
今日は娘の8回目の誕生日^^

リクエストがクロカンブッシュ♡
なんて贅沢な子なんだ(笑)

CIMG7871.jpg
Cpicon 秘密だったシュークリーム生地 by ko~ko
Cpicon 私んちのカスタードクリーム by ko~ko

最近、反抗期なのか?
文句ばっかり、キレてばっかりの娘ですorz

成長してる証拠なのかもだけど
ちと辛いなぁ

きっと今日は笑顔で食べるんでしょうけどね^^

8歳、おめでとう^^

梅干し
我が家には梅の木が2本あります。
毎年、採れる数は全然違いますが梅の実がなります。
今年はそんなに数はならなかったけど
凄く大きくて、みるからに美味しそうな実をつけました。

数がそんなに無かったため、主人は梅酒にと言っていたのですが
私が「梅干しを作りたい!」とお願いしました^^
だって~こんなに大きな実。
上手くできたら絶対美味しいと思ったんだもん。

前回、梅干しを作った時、10%の塩で作ったのですが
酸っぱしょっぱい?(笑)感じになって、高級梅干しみたいにはならないんだね~と主人と話してました。

そこで見つけたレシピ。
今回は8%です。
やっぱり怖いので、冷蔵庫で漬けました。
日に日に愛おしくなるのが不思議^^

CIMG7777.jpg


さて、干す段階に入ります。
お天気もカラッとしない日が続いたためか(一応天気調べてたんだけどね^^;)
数個の梅に小っちゃい白カビが~~~~><
でも、白カビなら取れば大丈夫みたいなので
手で取ってレシピより長く干す事に。

出来上がりました~♡

CIMG7863.jpg
Cpicon 塩分8%の梅干しの作り方 by もり503

朝ご飯で食べた主人、大絶賛!!
私もすっごく満足(#^.^#)

来年も作りたいな♡
Copyright © babagarei's kitchen. all rights reserved.
まとめ
