札幌に住んでいるババガレイのお料理日記です


梅の木が~~~(T_T)
昨夜、台風が通過していきました。

今朝起きて庭に出てみてビックリ(@_@;)

梅の木が倒れてましたorz

IMG_20160831_060503.jpg


子供が産まれた時に1本ずつ植えたうちのひとつ。

7年くらいから実を付けだして、ここ数年は梅酒と梅干を作ることが出来る程だったのに(T_T)

かなりショックです(-"-)

久々のおもてなし
昨日、札幌では北海道マラソンが開催されました。

今年は主人も参加でき、職場の先輩も走るとのことで前日に我が家に泊まることに。

久々のおもてなしです^^

最初のテーブルはこんな感じ。

16-08-28-09-10-05-685_deco.jpg




この日は和食にしようと決めてました。

新しいランチョンマットで気分もアゲ②←でもこれ100均です(笑)

後からお出しした料理もあるので全部写ってないですが

✤小松菜の胡麻和え

✤ウニ味噌

✤砂肝ポン酢

✤はんぺんゆかり団子

✤蒟蒻の味噌田楽

✤ゆで卵を生ハムで

✤茄子の焼きびたし

✤ウニの茶わん蒸し

✤鶏肉と大葉の春巻き

✤ほうれん草と長葱豚肉のおつまみ焼き

✤昆布の天ぷら

✤トマトサラダ

✤鶏肉の味噌焼き

✤海鮮巻き寿司

✤納豆巻き

こういう時って、時間がどんなにあっても足りないのよね^^;

最後は諦めた(笑)

翌日のマラソンでは二人とも完走でき、よかった^^

私もいつか走りたいな~と応援に札幌中を駆け回りました。

ブルーベリー
今年の夏休みは忙しかったーーーー(-"-)
4月から娘がマーチングに入ったため、
去年は暇だ~暇だ~と言っていた夏休みの毎日が練習に変更^^;
親もお手伝い等々、何度も学校に行かねばならないという(-"-)
息子も毎日部活の為、ず~~~っとお弁当を作ってました^^;
お弁当はまた今度にして。。。

今年も庭のブルーベリーを収穫することが出来ました^^
結構な量が取れたんです~
なので、今年もジャムに♪

16-08-17-14-28-58-280_deco.jpg
Cpicon ✿ブルーベリーのジャム✿ by chaccoco

トーストにたっぷりつけて食べてもまだ収穫できるから嬉しい^^
マフィンとか、チーズケーキとかも作りたいなぁ
Copyright © babagarei's kitchen. all rights reserved.
まとめ
