札幌に住んでいるババガレイのお料理日記です

スポンサーサイト

リコッタチーズ
今年はまだ作ってなかったリコッタチーズ。
他のメンバーさんのれぽ見てたら作りたくなったので早速(#^.^#)

腰を上げればすぐに出来るのにね~^^;

牛乳と生クリーム、塩を加えて温めます。
レモン汁を入れて暫くすると分離してくる~面白い♫

ザルにガーゼを敷き入れて水分を落としていきます。

CIMG6258.jpg
Cpicon 豆乳でもコクのある♡手作りリコッタチーズ by kebeibiko

ちょっと絞りすぎたか^^;
できあがった日はそのままワインのお供にしました♫

トマトと一緒に
CIMG6273.jpg
Cpicon モッツァレラとトマトただポン酢かけただけ by milketmoi

本当はモッツアレラなんだけど、ごめんね^^;
でもリコッタでも美味しかった~(#^.^#)

そしてこれ!一目惚れレシピ♡
CIMG6274.jpg
Cpicon なんてこった๑あぼくるりこった☆ by 薄荷パン

なんてこった~めちゃ②旨い♡
おつまみに最高~♫呑み過ぎちゃう(笑)
主人も珍しく絶賛でした(*^^)v

もうリコッタ使い果たしてしまった^^;
また作らなきゃ♫

ご馳走様でした(●^o^●)
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

リコッタって、羊とか、やぎのイメージだったんだけど。
いろんなレシピを見て、牛乳で作るようになったよ♪
なんでも、意外と簡単に作れちゃうよね~。

私、冷燻は、チャレンジするのためらってるんだ~。
あと、生ハム。

大阪のこの湿度の高い気候じゃ、怖いし(笑)

なんでも、自分で作れたら
贅沢品をがっつり使うお料理できちゃうもんね。

るびにゃん | URL | 2014/06/15/Sun 23:01 [編集]
♪るびちゃん

私も最近は作れないものは無いんじゃないかって思うようになってきたよ(笑)
意外と買わなくても美味しいものは食べられる(*^^)v

冷燻、素敵♡
生ハムも大好き♡

確かに熟成させるのって怖いよね。
熟成してるのか、腐ってるのか解らないことが^^;
先日もパンチェッタ作った時心配になって
メンバーさんに聞いたもの(笑)

うん②、贅沢品がっつり!幸せよね(#^.^#)
ババガレイ | URL | 2014/06/16/Mon 12:36 [編集]
やだ~!
美味しそう…(´ρ`;)ジュルル
私も作ってみようかな?

何でも作れちゃうもんなんだねえ。

もー!
ババちゃんのせいで食べたいものが増えちゃったじゃないの!
ダイエット中なのに!
Atsuko | URL | 2014/06/18/Wed 18:01 [編集]
♪あっちゃん

リコッタチーズは低カロリーだと思うよ。
多分だけど^^;
市販の食べるよりはずっといい気がする。

うふふ、実は私も本気ダイエット中(*^^)v
ババガレイ | URL | 2014/06/19/Thu 10:10 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © babagarei's kitchen. all rights reserved.
まとめ
