札幌に住んでいるババガレイのお料理日記です

スポンサーサイト

オレンジジュースでムースケーキ
昨日は息子の誕生日でした。
何が食べたいかのリクエストを聞いたところ
唐揚げとムースケーキだそう。
ケーキはともかく、また唐揚げ?^^;

数年前、学校でリンゴを食べたらもどしてしまった息子。
すっごく好きで赤ちゃんの頃から沢山食べてたから
きっと体調が悪いのかな?って思ってた。
そしたら、さくらんぼや桃も嫌がるように。

ある日、お友達から白樺花粉ってリンゴと似てるんだよ~
白樺アレルギーの人はリンゴ駄目な人が多いんだって
と聞いて、よく観察したら
やっぱり花粉が飛ぶ時期に目を真っ赤にして帰宅したりが続いたので
検査したら数値がドカンと上がってましたorz

と、いう事で生の果物はほぼ食べられなくなった息子。
でも火を通すと食べられるの♫

じゃあジュースを使おうじゃない(*^^)v
これ、結構簡単(笑)

ジュースとグラニュー糖を火にかけます。
CIMG6472.jpg

グラニュー糖が溶けたら氷水で冷やしておき、生クリームを泡立てて一緒に混ぜます。

ビスキュイの作ってるとこの写真ないですが^^;
丸いビスキュイを底にひいて、ムースを流し込む~
CIMG6470.jpg

固まったらこんな感じ(*^^)v
CIMG6474.jpg

外に飾るビスキュイもこうやって焼いておいて
CIMG6471.jpg

デコも生の果物は使えないので缶詰です^^
オレンジだからサッパリ食べれるみたいで、あっという間に半分なくなっちゃいました。
CIMG6475.jpg
Cpicon 野菜ジュースで☆簡単ムースケーキ by ババガレイ

来年もこんな感じのムースかな^^
12歳のお誕生日、おめでとう♡
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

素敵なお誕生日になったね♡
息子くん

12歳のお誕生日おめでとう♡

クックの日記で見てたからこの素敵で愛いっぱいのケーキは見ていたよ♡

ホント素敵(◡‿◡✿)

ビスキュイ焼いたことないの!

こうやって飾ると素敵だって思って作りたい気持ちはあるのだけれど・・・

うん、今度挑戦してみよう♡




それにしても、今日のオフ会・・・行きたかったな(◞‸◟)~*
どんぴんたん | URL | 2014/07/16/Wed 22:12 [編集]
こんばんは!
こんな時間にすみません…( ;´Д`)

息子さん、…まだくん…かな?お誕生日おめでとうございます‼︎

生のフルーツ使わなくても素敵なケーキ〜‼︎
お疲れ様でした!

うちの息子はフルーツ全般苦手なので、毎回チョコオンリーです…( ;´Д`)

動物園オフ会、8月3日に決まりました!
ご都合宜しければぜひ…( ´ ▽ ` )ノ


雨だったら…延期になると思います( ;´Д`)
いづみうな | URL | 2014/07/17/Thu 01:45 [編集]
♪どんちゃん

わ~お祝コメントありがとう(#^.^#)
ジュースで作るムースって簡単だから
少しでも豪華に見えるようにビスキュイ焼いたの(笑
我ながらザッパな作りだな~と後から見るとしみじみ感じた^^;

昨日は6名集まって、4時間くらいお喋りしてたよ~
次回集まるときは、どんちゃんにも逢いたいな♡
ババガレイ | URL | 2014/07/17/Thu 13:05 [編集]
♪いづみうなさん

きゃ~きゃ~ヽ(^。^)ノ
いづみうなさんからコメント頂けるなんて><
ありがとうございます♫

昨日、クックで日記UPされてるの読みました^^
ちょうど、クックメンバーさんが集まっている時だったので
いらっしゃった方にはお伝えしておきましたが。

8月3日、主人も居ない事ですし(笑)是非ぜひ参加したいですが
息子のサッカー等々調整して連絡させていただきますね。

いづみうなさんのケーキのゴージャスさに目から何かが落ちましたよ(笑)
ババガレイ | URL | 2014/07/17/Thu 13:09 [編集]
ババちゃんの唐揚げが食べてみたい!
息子ちゃん、誕生日おめでとう♪( ´θ`)ノ
12年なんてあっという間だよ~!
ってかあれ?
ババちゃんと息子ちゃん、誕生日近いんだね!
って去年も同じこと言ってたっけ?

アレルギーって本当に辛いよね。
生のフルーツがダメで、缶や火を通せば大丈夫なんだね。
我が家の小娘も馬や猫アレルギーがあるけど、
調べたらもっとほかにもありそう。
息子ちゃん、お大事にね。

それにしてもムースケーキ、美味しそうだね!
ムースって実はあんまり分かってないの。
ババロアとかとは違うの?
私でも作れる?
レアチーズケーキとどっちが簡単?
もうすぐ娘の誕生日なのでたまには作ってみようかな。
私も娘もついでに旦那もスポンジ系のケーキはほとんど食べないので
この間頂いたフルーツケーキファクトリーのイチゴジャムロールケーキが食べられませんでした…
(でも生クリームは嫌いじゃないので、生クリームのロールケーキなら食べます(笑)

軽くて甘くないケーキってある?
Atsuko | URL | 2014/07/17/Thu 22:10 [編集]
♪あっちゃん

あれ?さっき書き込みしたのに消えてる。。。(@_@;)

娘ちゃん、馬のアレルギーなの?
え?え?毎日どうしてるの~??大丈夫なの?
聞いてばっかでごめん^^;

唐揚げはね、なんか続きすぎてて私も飽きてきたから
ケンタッキー風にしたよ。
私はこっちの方が好きなんだよね^^

ケーキのレシピ、あっちゃんのブログに貼ったので見てみてね♫
ババガレイ | URL | 2014/07/18/Fri 12:25 [編集]
またまた遅くにすみません…
こんばんは!
お返事有難うございます!

3日、ご都合付けばいいですね〜!
ワタシ、極度の人見知りですが、クックのオフ会で嫌な気分になったことはないのでこの歳にして新しい出会いに期待しちゃってます笑

そして…ババちゃんさん、ワタシただの普通〜の人ですから…(; ̄ェ ̄)
なんか…凄いイメージ持ってませんか⁇そんなんだと…




会ったら引きますよ〜( ̄▽ ̄)



どこにでもいる、息子にガミガミ怒っているオバサンを想像しておいてくださいね(; ̄ェ ̄)まじヤバイ…。

ではまた〜!
おやすみなさい( ´ ▽ ` )ノ
いづみうな | URL | 2014/07/20/Sun 01:20 [編集]
♪いづみうなさん

はい、都合が合うように調整できたらいいなと思っています。
近くなったら参加の有無を書き込ませて頂きますね
私も極度の人見知りですが^^;

凄い方だと思ってますよ~(笑)
美味しいレシピ作られてる方は皆さん凄いと思います~
発想が乏しいババガレイなので
いつも新しいレシピの出会いに感動してます^^

息子にガミガミは私も一緒(笑)

たぶん、、、私の方がヤバいとorz

コメントありがとうございました(#^.^#)
ババガレイ | URL | 2014/07/21/Mon 16:42 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © babagarei's kitchen. all rights reserved.
まとめ
