札幌に住んでいるババガレイのお料理日記です

スポンサーサイト

我が家の庭には梅の木が2本あります。

1本が息子の木
1本が娘の木

もう、どっちがどっちか解らなくなってますが(笑)

まだまだ小さい木だけど
一昨年から実をつけるようになりました。

一昨年は凄くいっぱい実ったの(#^.^#)
でも去年は1個だけ^^;

なんで実る年と実らない年があるんだろう?

今年の収穫はこちら♫
CIMG6500.jpg

ん~まあまあかな。小さな木だし^^

一昨年は沢山採れたので、梅酒と梅干を作ったんだけど
今年は梅酒だけ仕込みました(*^^)v
我が家、甘いお酒が苦手なので
氷砂糖はほんのちょっとしか入ってません^^

CIMG6506.jpg

年明けくらいには呑めるかなぁ~楽しみ♡
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

果樹って…
その年によってなり方が違うよね。
うちの近くにある栗の木も、豊作と不作の年が毎年交互に来るんだよ。
きっと梅もそうなんじゃない?
毎年豊作が続いても、何年かに一度は不作になったりするんだと思う。

でも梅の木があるなんていいな~。
私は毎年梅を買って梅酒漬けてます。
梅干しも何年かに一度漬けるけど、自作の梅干しは酸っぱいししょっぱいよね!
仕上げにザラメを入れたり、減塩にしてはちみつを入れたり試してみたけど
あんまり変わらない気がする(;´Д`A
Atsuko | URL | 2014/07/27/Sun 12:14 [編集]
♪あっちゃん

あっちゃん、梅酒呑むの?
全然呑まないのかと勝手に思ってたわ^^;

そそ、交互にくるよ。不思議だよね~
今年は豊作までいかなくて
梅干しまでは作れなかった。

自家製梅干しは酸っぱしょっぱい(笑)
でもそれがいいのよね(*^^)v
ババガレイ | URL | 2014/07/27/Sun 12:40 [編集]
おお!
速攻の返信!

梅酒、私は飲まないよ、もちろん(笑)
主人がたまに飲んだり、お客さんが来た時に出したり。

漬物も食べないのに主人のために作るよ、浅漬けのみだけど(笑)
味見をしないからいつもちょっと心配~

子供たち、夏休みに入ったね~
小娘、早速だらだらしてるよ!
でも夏休みの後半は病院通いで忙しいのでだらっとしてられないの。
仕事もあるし、なんか疲れる~!
Atsuko | URL | 2014/07/27/Sun 13:15 [編集]
♪あっちゃん

えら~い!!
自分が食べない&呑まないのに仕込むなんて><
あたしゃ~自分の好きなもの、興味があるものしか
基本的に作らないからね^^;

大きくなると休み=のんびり
ってなってくるよね~
ウチの息子なんて、修学旅行の代休?で
10時過ぎまで寝てたよ^^;
ババガレイ | URL | 2014/07/27/Sun 22:17 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © babagarei's kitchen. all rights reserved.
まとめ
