札幌に住んでいるババガレイのお料理日記です

スポンサーサイト

ささぎ
近所の方から沢山「ささぎ」を頂きました。

ささぎ?ささげ??
本当はどちらなんでしょうね。
我が家は「ささぎ」でした^^

私の実家では煮物にしか使われた記憶がなく^^;
主人と結婚してから炒め物やお味噌汁にも使えると知りました。

でも、胡麻和えは初めて♫しかも味噌ベース。
このお味噌がとても美味しかったです(#^.^#)

CIMG6544.jpg
Cpicon 母の味♪ささげの胡麻味噌和え by 枝豆コロ助

アンチョビ大好きな私♫
これもアンチョビ・ニンニク・鷹の爪の黄金トリオで炒めたら美味しいんじゃないか?と
作ってみました~(*^^)v

CIMG6538.jpg
Cpicon ささぎのアンチョビペペロン by ババガレイ

お・お・美味しい~(#^.^#)ワインに合う②♫←自画自賛、ごめんなさい^^;
黄金トリオは間違いないわね^^

そしてもうひとつ。
冷凍庫にカニカマ発見!(^^)!
緑と赤と、後は黄色があれば綺麗だね~と玉子を出してきて炒めてみた。

CIMG6542.jpg

材料 ささぎ        8本
    カニカマ      8本
    玉子     1個
    鶏ガラスープの素  小匙1/2
酒     大匙1
    油     適量
    塩胡椒    適量

作り方
1、ささぎを斜め細切りにする。蟹カマは半分に裂く。酒と鶏ガラを合わせておく。
2、フライパンに油をひきささぎを炒める
3、ささぎにある程度火が通ったらカニカマと酒で合わせた鶏ガラを入れて炒める
4、塩胡椒で味を調えてできあがり

自分にしては綺麗で美味しく出来た気がしますが。。。(笑)

これからガンガンささぎが採れますよね。
興味のある方はどうぞ~♫
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

暑いよう
ババちゃんv-388暑いよう

旭川暑すぎだよう

昨日からこんなに暑いのにキャンプに行ってきたよ(笑)

33℃って・・・

でも、意外と外は風が出れば涼しかったし、夜は寒いくらいだったよv-398

ささげ北海道は旬だね♪

ババちゃんのペペロン美味しそう!

お酒に合いそう♡
どんぴんたん | URL | 2014/08/03/Sun 18:19 [編集]
♪どんちゃん

ホント、暑いよね><
旭川はこっちより暑いでしょ~
こっちも今日は室内31度超えて、
エアコンつけても下がらない!
流石に外で遊んでる娘が心配だったよ^^;

キャンプいいね♫
そそ、北海道は昼間どんなに暑くても
朝方は冷えるんだよね^^;
なんて面倒くさい土地なんだ(笑)
ブログ拝見したけど、娘ちゃん、楽しそうな感じが
凄く伝わったよ。

ペペロンは~
私、おつまみしか作れないからさ(笑)
ババガレイ | URL | 2014/08/04/Mon 22:38 [編集]
うちは「ささげ」だったな~
ささげとかインゲンとか大好き~!
今年も畑でてんこ盛りのインゲンが採れて
困るくらいの我が家です(笑)

相変わらず色々作ってるね~!
私…結局小娘の誕生日に何も作らなかった…
ダメだよね~。
でも言い訳すると病院通いが忙しくてさ…
20日には結果が出るので…落ち着かなくて…

いやいや!
言い訳はいけないよね!

とりあえず服を縫うわ(笑)
結局そっちか!
って言わないでね~!
Atsuko | URL | 2014/08/07/Thu 14:18 [編集]
♪あっちゃん

豆系はこれでもか!ってなるからね(笑)
採れたはいいけど、どうしよう?ってなる食材だよね(^^ゞ
最初は美味しい~って食べるけど
なんとなく飽きてくる(^^ゞ
だから、やっぱり私はクック辞められないわ(笑)

20日で落ち着きそうなんだね!
落ち着いた暁にはランチでもしたいな~(*^.^*)
ババガレイ | URL | 2014/08/07/Thu 18:36 [編集]
胡麻味噌あえ、美味しそう〜
うちの冷蔵庫にもささげ、ある!!
明日、これ作ろうかな?
こども | URL | 2014/08/14/Thu 23:59 [編集]
♪こどもちゃん

うん②、胡麻味噌和え、美味しかったよ~
きっと娘ちゃんでも食べられるんじゃないかな?

こどもちゃんとこ、ささげ作ってるのかな?
ババガレイ | URL | 2014/08/16/Sat 09:39 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © babagarei's kitchen. all rights reserved.
まとめ
