札幌に住んでいるババガレイのお料理日記です

スポンサーサイト

イカの塩辛
夏はイカの季節^^

毎年作ってみようかな~と思いつつ
未だ作ってなかった「イカの塩辛」

主人が芋に塩辛つけて食べたい
と言ったのでスーパーに行ったら
塩辛よりもイカの方が安かったから
作っちゃえ~と(笑)

お義母さんが作った塩辛はいつも頂いて食べてるけど
自分で作るのは初めて。

作ってる時から美味しそう~^^
ってか、味見しまくりで美味しい(笑)
そりゃそうだよね、お刺身で食べれるんだから。

そしてやっぱり塩辛には日本酒よね^m^

CIMG6613.jpg
Cpicon スルメイカでイカの塩辛 by えみんちゅ*

翌日も作りたい!!って思うくらい美味しかった~♡

が、翌日はイカが高くなってたので辞めまして(笑)
数日後、安売りしてたので即ゲット♫

CIMG6631.jpg

今度はいつでも食べられるように小瓶に入れて冷凍庫にストック。

まあ~これだけの量なら、私のつまみで直ぐ無くなりそうだけどね(笑)

興味のある方は是非どうぞ。
作ってみる価値ありです(*^^)v

えみちゃん、いつも有難うね^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

私も先週作ったよ~♪( ´θ`)ノ
イカの塩辛、主人が夏になると作ってって言うんだけど
今年はまともなイカが出回っていなかったから
先週やっといいイカが出た時に張り切って買ってきたw

最近、塩辛嫌いだった小娘が急に塩辛好きに変身してしまい、
作った塩辛もあっという間に無くなっちゃった。

ババちゃんの作る塩辛、私のより数倍美味しそうに見えるのは
やっぱり料理とカメラの腕がいいからだね!

と・こ・ろ・で!!
ジャガイモに塩辛って旦那さま好きなんだね~
ババちゃんも芋に塩辛いけるほう?
実は私は苦手です…
Atsuko | URL | 2014/09/01/Mon 12:21 [編集]
イカの塩辛、作ったほうが、断然安いよね~
でも、大阪じゃ、お刺身用を買っても
ワタが、新鮮か、微妙なのよ。
出してみて、良かったら、塩辛にできる~って嬉しくなる(笑)

お芋に塩辛って、前に話題になったけど、、、
想像できないわ(笑)

私は、ご飯に塩辛乗せて、熱いお茶かけて、お茶漬けにするのが好き♪

勿論、日本酒のお供も。だって、酒盗って言うくらいだし(笑)
でも、残念ながら、赤ワインのお供にすると
ちょっと生臭く感じるのよね。
って思いながら、食べちゃってるんですけど(^_^;)
りんりん | URL | 2014/09/01/Mon 17:58 [編集]
塩辛作ったことないの~!

やっぱり手作りは美味しいんだね(*´▽`*)

作ってみようかな?

私も♡
どんぴんたん | URL | 2014/09/01/Mon 23:35 [編集]
私も塩辛すき!
鮮度命だね。
ワタの味噌漬けしかつくらないけど、今度塩辛もやってみようかな?
多分、家族では私しか消費しないだろうけど。笑
こども | URL | 2014/09/02/Tue 10:11 [編集]
♪あっちゃん

今年はいつも道南で獲れるイカが全然だめで
道東が大漁だったんだよね~
そのせいか、あまりイカ見なかった気がするし
主人の実家からいつも大量に送られてくるけど
今年は全くなかった^^;

塩辛苦手な人もいるけど
私、娘ちゃんと同じくらいから大好きなんだ~
小さい時から呑兵衛口?(笑)

主人は道南出身だから
芋=塩辛なの^^;
お茶漬するときはイカの塩辛をわざわざ焼きます(笑)

私は雑食だから、結構なんでもOKさ(笑)
ババガレイ | URL | 2014/09/02/Tue 22:49 [編集]
♪るびちゃん

大阪は流通良いから新鮮なもの食べれるのかと思ってた^^;
意外と北海道は地方だと新鮮なもの食べれないこともあるしね。

そそ、赤ワインに塩辛は大変な味になるって言われるけど
結構平気で食べてる私は
やっぱ、雑食なんだろうな(笑)

でも日本酒が一番だけどね(*^^)v

芋に塩辛を食べるのは
北海道でも人口の半分以下だとおもうよ^^;
ババガレイ | URL | 2014/09/02/Tue 22:57 [編集]
♪どんちゃん

塩辛作ってる時の味見はね、イカのゴロ和えって感じ(笑)
そのままでも全然美味しかったよ♫

たっぷり作ってもすぐ無くなっちゃう^^;

どんちゃん宅はみんな塩辛食べる?
ババガレイ | URL | 2014/09/02/Tue 23:00 [編集]
♪こどもちゃん

え?ゴロの味噌漬け??
何それ~~めっちゃ美味しそうなんですけど~><
ぜったいお酒に合うって(笑)

作り方教えて(#^.^#)
ババガレイ | URL | 2014/09/02/Tue 23:02 [編集]
イカごろをキッチンペーパーでくるんで、味噌とみりんを混ぜたものをそれに塗りつけます。それをラップでくるむといいかも〜。冷蔵庫で2〜3日おいて、味噌がついたキッチンペーパーを外したら出来上がりだよ。
食べる時に、少し冷凍庫に入れて固まったら輪切りにし易いよ。
酒飲みのツマミだね〜。ご飯にのせても美味しいよ。
やってみて〜♥︎
こども | URL | 2014/09/10/Wed 17:54 [編集]
♪こどもちゃん

きゃ~(*^.^*)
めっちゃ美味しそう~!
思いっきりおつまみだけど
温かいご飯にかけてもいいね。
何膳でも食べられそうで怖い(笑)
今度イカ買ったら作ってみるね~
ありがとう(*^ー^)ノ♪
ババガレイ | URL | 2014/09/10/Wed 21:33 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © babagarei's kitchen. all rights reserved.
まとめ
