札幌に住んでいるババガレイのお料理日記です

スポンサーサイト

渋皮煮
大好きな栗♡

先日、とても綺麗な栗をいただきました。
毎年クックをウロウロしては作りたいなと思っていた「渋皮煮」

でもな~私、ザッパだからな^^;
こんなに綺麗にできるかな?
ってか、めっちゃ手間かかるんでしょ~~~

とか思ってたら作れずにいました^^;

でも今回頂いた栗は、大きさも丁度良くとっても綺麗^^
思い切って渋皮煮を作ってみることにしました。

取り敢えず、一晩水につけておき
CIMG6759.jpg

鬼皮を取っていきます。
これがね、、、大変な作業なわけですorz
CIMG6760.jpg
Cpicon 秋の黒い宝石♡簡単基本の栗の渋皮煮 by ❤ももら❤

頑張ってみたけど、どうでしょう?(笑)


それから重曹を入れた水で茹でて~渋皮を丁寧に取って~
これを3回

3回茹で終えた時にはもう数時間経過^^;

やっと砂糖を投入~~~♫
一晩放置して出来上がりなんだけど
艶々シロップにしたくて、煮詰める事に。

やっと、、やっと、、、や~~~~っと出来ました(*^^)v

CIMG6764.jpg

初めて作った割には上出来かな^^;
お味は最高に美味しいです♡



スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

またまたアリガトー♥
ババちゃ~ん♥

こんばんは☆+゜

先日は、栗の渋皮煮に美しいレポをいただいて&
クックの日記にも、素敵なブログでもご紹介…v-344

更にはハムとクリチの薔薇までv-352
嬉しすぎます♪本当にありがとー☆ヾ(*´∀`*)ノ☆

本当に手間の掛かる渋皮煮 orz ←マネ笑
私も今期3回目の5k作って少々関節痛デス。。。

お忙しいのに大変なレシピを作ってもらえて
本当に嬉しかったぁ(*UωUp嬉q)

しかし、ババちゃんの初渋皮煮は
何て美しいのでしょうv-345

お写真もまたステキで差し替えて欲しいくらい( *´艸`)
見入っちゃうわ~v-352


それでは…♪
ババちゃん、いつもありがとう♥♥

また遊びに伺いますねっ(*´▽`)

♥ももら♥
♥ももら♥ | URL | 2014/10/03/Fri 23:44 [編集]
♪ももらちゃん

おはよ~^^
ももらちゃん、お忙しいのにわざわざ遊びに来て下さって有難うね♡

アハハ~ももらちゃんのブログとは比べ物にならんよ^^;
ももらちゃんのブログ素敵だもんね♡
是非リンクさせて頂いてもいいかしら?

ええええ~~~><
栗を5㎏???(@_@;)
それはそれは大変だよ。。。

でも今回初めて作ってみて
作ったことあるメンバーさんが皆、愛おしいって仰ってたの
凄く解ったよ~
また是非とも作らせてね^^

寒くなってきたから、身体に気を付けて渋皮煮作ってね(笑)
素敵な週末を(^.^)/~~~
ババガレイ | URL | 2014/10/04/Sat 09:17 [編集]
キレイだね~♡
艶々で美しい♡
手間がかかるよね、渋皮煮は。
手、大丈夫?
栗の皮むきは疲れるよね~。
無心になれるけど(笑)

私も今年はたくさんむいたわ(;´Д`A
疲れたw
Atsuko | URL | 2014/10/05/Sun 08:53 [編集]
美味しそ〜
毎年、お正月に義母が栗の渋皮煮を作って出してくれます。
手間がかかる…と聞いていながら、美味しくてちょっとつまむ所かバクバク食べちゃってる私。笑
義母…すみません、って感じです。

さっきラジオで言ってたよ。↓
ハーゲンダッツのアイスに栗の渋皮煮を添えてブランデーとシナモンかけて食べると激旨らしい☆
こども | URL | 2014/10/06/Mon 10:58 [編集]
♪あっちゃん

あっちゃんも沢山剥いたのね~手は大丈夫??
鬼皮を簡単に剥く方法を、知らなかったの~
後から知って、何で知らなかったんだろうって思ったよ^^;
来年でも作る機会には、そのレシピで鬼皮剥いてみるね~

で、あっちゃんの栗は何に変身したのかな?
ババガレイ | URL | 2014/10/06/Mon 22:54 [編集]
♪こどもちゃん

渋皮煮を使ってモンブランクリームができるって知ってたんだけど
あまりの愛おしさに、クリームになんて出来ない><

ハーゲンダッツに、、、それ、ぜ~ったい旨い!!
食べなくても美味しさ解るわ~^^

明日、ハーゲンダッツ買うか、、、
ババガレイ | URL | 2014/10/06/Mon 22:57 [編集]
ババちゃん、こんばんは♪

留守中、ありがとう~。

栗ってなかなか大変よね。
渋皮煮、きれいに出来ましたね。

私も、昨日は、こちらは小さな山栗と格闘して、
山栗のポタージュを作りました。

そして、また今日、山栗を拾って来たので、
一晩、水に付けているところです。
きよこ | URL | 2014/10/07/Tue 22:38 [編集]
♪きょこちゃん

おかえり~
無事に帰宅されてホッとしてるかな?
お出掛けって楽しいけど
うちに帰って来ると安心するって不思議よね^^

山栗はこれまた下処理大変だよね><
栗のポタージュって食べたことない!
是非とも食べてみたいわ♡
ババガレイ | URL | 2014/10/08/Wed 22:51 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © babagarei's kitchen. all rights reserved.
まとめ
