札幌に住んでいるババガレイのお料理日記です

スポンサーサイト

クリスマスイブ
突然ですが、今年のクリスマスケーキです^^
息子のリクエストで「苺のムースがいい」と。
今は冷凍苺売ってるから、すぐ作れて便利よね~

スポンジケーキがあまり好きではない息子の為に
初めてズコットに挑戦。
まあまあ上手く出来た気がするけど、どうかしら?(笑)

CIMG7057.jpg
Cpicon *失敗しないスポンジ* by ko~ko
Cpicon いちごムースとレアチーズケーキ by ko~ko
Cpicon 可愛い♡エンゼルケーキ by ko~ko


ケーキの上に乗ってる雪だるまは、先日の発表会に友人から戴いたの^^
可愛いでしょ♡
CIMG7058.jpg

一応、やはりクリスマスを意識した晩御飯に^^
クリスマスリースっぽく並べてみた
CIMG7060.jpg
Cpicon 簡単♪ブロッコリートマトのマヨ卵サラダ by ミントレモン

本当はくり抜いたアボカドの皮を器にして盛り付けるレシピなんだけど
カナッペ風にしてみました~
ちょっとずつ食べられるからワインに良いわ^m^
CIMG7061.jpg
Cpicon アボガドのファルシー by mielle

丸鶏の中にもご飯は入っているんだけど
きっとこのパスタ、息子が好きだと思って作っておいたらヒット!
ほぼ独りで完食してた^^;
CIMG7062.jpg
Cpicon ベーコンと玉葱のカレークリームパスタ by *ai*

はい!今年も焼きました!!丸鶏♡
去年よりひと回り大きい鶏をゲット♪
流石に食卓に並べたら、デカっ!!!って感じです(笑)
皮パリパリ~お肉しっとり(#^.^#)
流石に全部は食べられなかったけどね^^;
でもお肉は翌日にどうにでも調理できるし~
また来年も焼くぞ(*^^)v
CIMG7063.jpg
Cpicon 丸鶏を使ったローストチキン by izumi*

今年も皆さんのレシピのお陰で美味しい食卓になりました。
いつも有難う♡

さてと~この後は3日くらいかけて大掃除としましょうか^^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

ババガレイちゃんちの子供になりたい。
全部素敵、美味しそう。
今度教わりに行きたいよ〜
って、我が家の旦那さんが独身の頃から使っている一番安い200度までしか上がらないオーブンレンジでも、鶏、焼けますか??
こども | URL | 2014/12/25/Thu 14:57 [編集]
こどもちゃんも、いつも沢山作ってるじゃ~ん♪
丸鶏は意外と簡単だよ。
時間はかかるけどね(^^ゞ

今年の丸鶏は新しいオーブンなんだけど
一昨年までは、ちゃっちいオーブンで焼いてたよ。
210度90分のレシピを120分かけて焼いてた。
ちゃんと焼けてたよ(^^)v
来年はチャレンジかな?
ババガレイ | URL | 2014/12/26/Fri 17:10 [編集]
るびにゃん
おぉ~ご馳走いっぱいだぁ~

このケーキ、前に娘が作ったよ。
娘でも、おいしく作れました(笑)

今年は、ケーキを作るはずが
バタバタして、作れずじまい。

来年は、のんびりできますように(笑)
| URL | 2014/12/27/Sat 15:15 [編集]
♪るびちゃん

そそ、このケーキ簡単よね(笑)
お~!
とか言われたけど、
申し訳なく思っちゃった(^^ゞ

どうしてもこの時期はバタバタしちゃうよねorz
どうしてキリストさん、この時期にお生まれになったのか(^^ゞ

るびちゃん宅のお料理には足元にも及ばないわ~
私はるびちゃんちの子供になりたい(笑)
ババガレイ | URL | 2014/12/28/Sun 15:02 [編集]
ステキね~!
うちもスポンジ系のケーキは苦手(笑)
それにしても息子くん、リクエストしてくれるなんていいね~!
そしてそれを作れちゃうババちゃんも素晴らしい!
他の料理もきれいだし美味しそう。

我が家のクリスマスは…毎年会社の忘年会ですwww
なぜかいつも24日か25日に忘年会を入れてくれる社長(;´Д`A
たぶん独り者の社員に対する愛(?)なんだろうけど。
家族も招待してくれるからいいっちゃあいいんだけどさ。

それにしても丸鶏、いいね~!
きっと美味しいんだろうな。
いつか焼いた時には食べ切れなくて、結局唐揚げ作っちゃう私を何とかして~!
Atsuko | URL | 2014/12/29/Mon 09:58 [編集]
♪あっちゃん

最近、イチゴムースしか作ってない気がするよ(^^ゞ
また~?って感じ(笑)

クリスマスが忘年会か~
それは間違いなく愛だね(*^.^*)
でも、独身でお付き合いすてる人がいたら
迷惑か?(^^ゞ

丸鶏、今年はひとまわり大きいのを買ったから
うちも残ったよ~
残ったのはチャーハンとかチキンライスにしたり
棒々鶏にしたりだよ。
イブは毎年豪華だけど、クリスマスは残り物処分dayです(笑)
ババガレイ | URL | 2014/12/30/Tue 14:01 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © babagarei's kitchen. all rights reserved.
まとめ
