札幌に住んでいるババガレイのお料理日記です

スポンサーサイト

肉まん
突然娘が「肉まん食べたい!」と(笑)

何故に肉まん??
以前も作ったことあったけど、何年前だっけ?^^;

夕食は肉まんでいいよ~と。
えええ~?肉まんが夕食って^^;

ま、いいや、材料はあるので作りましょ(*^^)v
餡子もあったからあんまんも♫

CIMG7199.jpg
Cpicon おうちで肉まん♡ by ぽくちゃん

買わなくても作れるもんよね~
流石クック^^

肉まん5個、あんまん3個、ペロッと無くなりました(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

美味しそう♡
さっすがババちゃん、ささっと作っちゃうのが素敵よ♪( ´θ`)ノ
あんまんも作ったの?
あんこ常備してる?
私はあんこは冷凍庫に丸めて保存してるよ。

なぜかお正月におはぎを大量に作って実家に行くので(笑)
その残りをあんパンにするために常備してるんだ。

ババちゃんの肉まん、すごくキレイに包んであるね。
夕食が肉まんでいいって(笑)
娘ちゃんはそんなに肉まんが好きなのかな?
私もババちゃんの肉まん食べた~い!

ってか、急に甘い物食べたくなった(笑)
どうしよう((;゚Д゚))ガクガクブルブル
Atsuko | URL | 2015/02/10/Tue 23:50 [編集]
娘は、あんまん好きなんだけど。
あまり売っていないのよ。
若者が、あんまん離れしているらしくて。
コンビニでも、滅多に売ってないの。
冷凍のも、肉まんばっかり。

そっか、、、作ればいいんだ(笑)
肉まんは、作るけど、あんまんを作ろうと思わなかったのは
自分が、あんまんは、あまり好きじゃないからかも(笑)

↓ニラって、そのまま冷凍できるんだ!
色も、悪くならないのね~。
今度、私も、やってみようっと♪
るびにゃん | URL | 2015/02/11/Wed 11:09 [編集]
♪あっちゃん

冷凍庫に常備していた餡子は
この間お汁粉にして無くなっちゃったんだけど
他にも買いだめしてるので、それで作ったよ^^

あっちゃんも色々作ってるよね~
我が家のHBが壊れてから、パン全然焼いてないよ^^;

娘、今まで殆ど肉まん食べたことないの(笑)
なぜリクエストされたのか解らない。。。
ま、息子は肉食系だからこういうの好きだし
いいんだけどね~ウケるでしょ(笑)

甘いものって食べたくなると抑えるの大変よね><
今は我慢だ~~~
あと数か月したらた~んとお食べ^^
ババガレイ | URL | 2015/02/11/Wed 14:00 [編集]
♪るびちゃん

確かに最近、あんまん見かけないよね。
角煮まんとかピザまんとか、ちょっと変わったのは沢山売ってるけど。

本当のあんまんの餡子って、普通作るやつじゃないみたい。
脂がかなり入れてあるらしい。
だから、自分で作るのと市販のを買うのでは
味?食感??違うかも。
でも自分で作った物の方が安心して食べれるよね^^
ババガレイ | URL | 2015/02/11/Wed 14:03 [編集]
ひゃー♪

肉まん私も作りたい♡

一度手作りしてみたいと思っていたんだ♡

セイロあったほうがいいよね?きっと・・・
どんぴんたん | URL | 2015/02/12/Thu 12:30 [編集]
あんまんが、あんまり売ってないから
娘がネットで調べたのよ。

関東のあんまんって、基本的には、胡麻餡だと知って、びっくり!

で、イオンブランドのあんまんが、胡麻餡だった!

あんこも、つぶあんとさらしあんがあるでしょ。
娘は、つぶあんがいいらしいの。

油が入っているって、中華料理のおまんじゅうのあんが
妙にテリテリしているのは、そういうことなのかなぁ。。。

あんまんも、奥が深いね(笑)
るびにゃん | URL | 2015/02/12/Thu 16:32 [編集]
♪どんちゃん

どんちゃんなら、ちゃちゃっと作れちゃうよ(*^^)v
セイロあったほうが、それっぽくなるね^^
私はでっかい蒸し器だして一気に蒸したけど(笑)
ババガレイ | URL | 2015/02/13/Fri 12:58 [編集]
♪るびちゃん

え~そうなの?
関東のあんまんは胡麻あんなんだ!
私、胡麻あん大好き♡

なんでも、あんまんは脂を足しているから
肉まんよりもカロリーが高いって何かで観たよ。

娘ちゃん、つぶあん派なのね。
これも好みが分かれるよね。
絶対こしあんじゃないとダメ!って人も結構いるし。
同じ小豆からできてるのに不思議だね~(笑)
ババガレイ | URL | 2015/02/13/Fri 13:01 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © babagarei's kitchen. all rights reserved.
まとめ
