札幌に住んでいるババガレイのお料理日記です

スポンサーサイト

フィナンシェ
先日、アホみたいにフィナンシェを焼きました(笑)

何故こんなことになったのか。。。

ちょっとお礼に焼き菓子のプレゼントを考えていた私。
当然、フィナンシェも焼こうとは思っていて
冷凍してあった焦がしバターを湯銭で溶かし、
他の材料も計量した。

ん?あれ??
無塩バターの量と焦がしバターの量が違う(@_@;)

あ~あ、、、ボウルの中で材料混ざっちゃってるよ~orz
これじゃ、折角溶かした焦がしバターが余ってしまう。

勿体ないから、全部使っちゃえ!!

という事で、3種類のフィナンシェを計40個程焼くことに(笑)

CIMG7200.jpg
Cpicon とっておきのフィナンシェ~カフェモカ♪ by *ai*

CIMG7202.jpg
Cpicon 究極(笑)~拘りのフィナンシェ*VIP by *ai*

CIMG7203.jpg
Cpicon バレンタインに❤マーブルフィナンシェ by *ai*

上のふたつは綺麗に出来たんだけど、
マーブルが撃沈↓
絞り袋にプレーンとココアの生地を入れて絞ったら
全部が混ざってしまい。。。^^

絶対リベンジしてやる~~~!!

今日はバレンタイン♡
私はこれからチョコ作りです←遅っ(笑)
皆さま、素敵なバレンタインをお過ごしくださいね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

あら〜
たくさん作ったんだね!
めちゃめちゃ美味しそ〜
失敗作で良いので、お裾分けお待ちしています…なんて。笑
こども | URL | 2015/02/15/Sun 13:55 [編集]
♪こどもちゃん

作り終わったらフィナンシェばっかりだった(笑)
美味しいは美味しいよ(*^^)v
aiちゃんのフィナンシェはホント、お店のより美味しいと思う^^

近かったら10個くらいまとめて持っていくのに~(笑)
ババガレイ | URL | 2015/02/15/Sun 14:16 [編集]
頑張ったね!
フィナンシェ、これも食べたことないかも(笑)
オサレなスイーツに縁がない(笑)

でも、どうしたの?
疲れてるんじゃない?
大丈夫?
バターの量を間違うだなんて、らしくない気がする~。

でもちゃんと無駄にしないように使うんだから偉いわ。
マーブルはちゃんとマーブルになっていると思うけど、ダメなのね?
美味しそうだよ!
Atsuko | URL | 2015/02/18/Wed 22:04 [編集]
♪あっちゃん

私ね、何でも数種類の物事を一緒にやってしまう癖があるの。
家事とかも洗濯しながら煮物作ってお風呂のカビ取りしながら掃除機かけて。。。ってな感じ(笑)
お菓子や料理も一番時間のかかるものを計算して同時進行。
だから、計量間違ったり、フィナンシェの粉なのかシフォンの粉なのか解らなくなって計りなおす事もシバシバ^^;
こういうとこがザッパなんだわ(笑)

流石に40個作ると疲れた(笑)
ババガレイ | URL | 2015/02/19/Thu 11:56 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © babagarei's kitchen. all rights reserved.
まとめ
