札幌に住んでいるババガレイのお料理日記です

スポンサーサイト

湯葉
先日、クックメンバーさんが手作り豆腐のレシピをUPしていました。
トロトロで美味しそう♡
と、無調整豆乳を購入。

早速作ってみたのですが、全然固まらずorz
にがりの種類もあるのかな~?
折角にがりまで購入したんだから、諦めたくない><
ちゃんと形になるまで、何回か試行錯誤しそうです^^;

うちはあまり豆乳を好まないので、作ったことなかったけど
一度作ってみたかった「湯葉」にチャレンジしましたよ~

鍋に豆乳を入れて沸騰させないように温めていきます。
膜が張って来るので、それを箸でそ~っと。

CIMG7570.jpg

この作業、結構簡単だし楽しいんだけど
2人分作るのに30分以上かかった(笑)

CIMG7572.jpg

まったり美味しかったです(#^.^#)
また時間のある時に作りたいな^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

私もお豆腐作るけど。
にがりの量より、加熱時間と温度の問題じゃないかなぁ。。。

そうそう。湯葉、おいしいんだけど。
なかなか時間がかかるよね(笑)
るびにゃん | URL | 2015/06/16/Tue 16:30 [編集]
手作り湯葉!
美味しそうだね~♡
私も豆乳だけだとあまり飲まないけど、
以前佐伯チズさん(知ってる?)が美肌ドリンクって言って
豆乳とグレープジュースを混ぜて飲んでいるのを見て、
美味しいの?気持ち悪い!
と思いながらなぜかやってみたら美味しくてたまに飲むようになったよ。
今はカゴメの紫の野菜に混ぜるのが好き。
とろーっとなるからヨーグルトドリンクみたいで美味しいの。
体にも良さそうだからぜひ一度お試しあれ!

豆腐の手作りはやったことないけど、おから欲しさに
豆乳は作ったことあるよ。
手作り豆乳でチャレンジしてみて~!
レポお願いします(笑)
Atsuko | URL | 2015/06/17/Wed 09:26 [編集]
♪るびちゃん

そうなんだ~
豆乳100ccでにがりが1cc
レシピ通りに蒸しても全然だめで
その後、何度も蒸したけどだめorz
にがりを倍量にして蒸したら、ちょっと固まったから
にがりのせいかな?って思ってたんだけど。

ちょっと色々やってみるよ(*^^)v

湯葉、ちょっとハマりそう~
おもてなしにもいいよね^^
時間かかるけど^^;
ババガレイ | URL | 2015/06/17/Wed 13:33 [編集]
♪あっちゃん

手作り豆乳かあ~
豆乳とおから作る機械ってあったよね?
って、イチからやろうとしない私^^;

今、糖質制限してるから牛乳より豆乳のほうが
いいんだよね~
野菜ジュースと混ぜるのいいね、今度やってみよう。
これなら娘も飲めるかな?
ババガレイ | URL | 2015/06/17/Wed 13:54 [編集]
ババちゃん、昨日はありがとう。
こちらに来てみたよ。

まあ! 湯葉がおうちで出来るのね!
ちょうど、湯葉を食べたいと思っていたところなの。
近いうちに、作ってみるね。

ババちゃんの、お豆腐もうまく出来るといいね。

なになに、豆乳も手作りってあるんですねえ。
いろいろあるのねえ。
きよこ | URL | 2015/06/17/Wed 21:04 [編集]
♪きょこちゃん

遊びに来てくれて有難う~♡

湯葉は意外と簡単にできるよ^^
ただ、時間はかかる^^;

今は近くになんでも売っているから手軽に食べることができるけど
素材をイチから調理する、できるっていうのを忘れたくないよね。

という私、
豆乳作りは機械を買おうと思ってますが(笑)
ババガレイ | URL | 2015/06/18/Thu 14:40 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © babagarei's kitchen. all rights reserved.
まとめ
