札幌に住んでいるババガレイのお料理日記です

スポンサーサイト

娘の自由研究①ブルーベリージャム
夏休みに入った娘。
毎日、暇だ~~~~と言ってます^^;

休みの後半はお出かけの日が多くなるから
早めに宿題を終わらせるべく、頑張ってます^^

で、娘が「自由研究はお菓子作りがしたい!」と。

あれ~?冬休みもお料理の自由研究じゃなかったっけ??^^;
この暑いのに何を作ろうとしてるのか・・・

ちょうど、庭のブルーベリーが色づいたので
収穫してジャムを作ることに♫

CIMG7749.jpg

見た目より結構沢山採れました^^

CIMG7751.jpg

何故かお椀に(笑)

さて、いつもの如く、私はスパルタなのでほぼ手は出しません。
ブルーベリーを洗ってね~
洗ったらザルに入れて~
キッチンペーパーで水けを拭いて~
ボールに入れてどのくらいの量があるのか調べて~

と、口だけ出しました(笑)

CIMG7755.jpg

お砂糖入れてるのも娘です^^

これを、暑い中、かき混ぜながら煮詰めていきます。
暑いよね~^^;

CIMG7756.jpg

できました~♪
後は冷めてから瓶に詰めて~

CIMG7758.jpg
Cpicon ✿ブルーベリーのジャム✿ by chaccoco

早速今朝、トーストに塗って食べてました^^

あれ?そういえば、レポート書いてない、、、娘orz
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

ブルーベリー!!
たっくさん採れたね!
すごくキレイな実がたくさんなるんだね~

そして娘ちゃん、本当にきちんと作れるんだね。
うちの小娘とは大違い…
美味しそうなジャムができたけど、レポートは後ほど書くのかしら?

我が家は工作で切り絵を作るって言ってるけど、本当にできるのかなあ?
この間図書館に行って本を見てみたけどいまいちだったわ~残念(;´Д`A

息子くんはもう中学生だから、もしや友達と遊びまくりかな?
それはそれでちょっと寂しいね~。
Atsuko | URL | 2015/07/29/Wed 17:31 [編集]
いっぱいブルーベリーが採れたのね♪

ちゃんと、じっくりコトコトエライわぁ。
わたしは、もうレンチンでしか作ってない(^_^;)

レポートは、後から書けるもんね。

うちは、明日から夏休みで~す。
そして、夫は出張でいないので
多分、明日は、昼前まで、2人で寝てると思う(笑)

大学生も、夏休みの課題がゴッソリ出てますよ。
今までは、早々に宿題を終わらせるタイプだったけど。
大学になってから、課題が難しすぎて
さっさとできないみたい(笑)
るびにゃん | URL | 2015/07/29/Wed 23:38 [編集]
♪あっちゃん

今年は結構採れたわ~
全然採れない年もあるんだよ。
何でかよく解らないけど。

きちんとってのはどうだろう?
私が横で言わないと、やろうとしないしね^^;
自分ひとりでやってみる!とはならないかな~
まあ、まだ2年生だしね(笑)

娘ちゃんは工作なんだね^^
私、工作を一緒にやる方が苦手かも^^;
あっちゃんの娘ちゃんだから裁縫とかやるのかと思ってた~

息子は部活と遊びで忙しいっちゃ~そうなんだけど
勉強の方も大変><
今の子って、可哀想なくらい早くから受験②言われるのね。。。
私たちの時代って、緩かったよね~(笑)

そうそう、あっちゃんのブログ読もうとしたら
メンバーさんのみになってて読めなかった(T_T)
すぐにメンバーにはなれるのかな?
ババガレイ | URL | 2015/07/30/Thu 08:44 [編集]
♪るびちゃん

私も今までレンチンで作ってたんだけど
昔は?本当は?こうやって作るっていうのも教えたいなと思って。
知ってからレンジ使うと便利だよね~に気付いてほしいし。

大学の夏休みってちょっと始まりが遅いのね。
たまにはお昼まで寝てても罰はあたらん(笑)

子供が産まれてから、お昼まで寝たことないな~
夏休みも朝早くからラジオ体操だし(笑)
主人はフツーにお弁当持参だし、
出張で居なくても、休みってなると早起きの娘。。。

あと何年経ったらお昼まで寝れるかな?

大学の課題大変そう><
私の大学は基本的にゆる~かったから
夏休みはフルート&遊び三昧だった(笑)
ババガレイ | URL | 2015/07/30/Thu 08:52 [編集]
ごめ~ん(;´Д`A
そうだった~!
アメンバーってアメブロに登録しないとなれないのよ。
小娘の顔がばっちり映ってるから限定記事にしちゃった。
でも、今日上げた記事は公開記事だから見てやって~(笑)
またお揃い服作ったよ~♪( ´θ`)ノ

切り絵は私が小学生の時切り絵クラブだったから得意なの。
昔の切り絵と違って、今風の切り絵はとっても素敵なイラストの物もあるから
小娘が、というより私がやってみたい。
時間がないから無理だけどね(笑)
Atsuko | URL | 2015/07/30/Thu 13:06 [編集]
♪あっちゃん

そうだったんだ~
早速お邪魔して、お揃い服見たよ^^
って、、、また読み逃げでごめんm(__)m

赤ちゃんいるのに、あんなに服を作れる時間がどこにあるの~?
私なら、赤ちゃんが寝た時に一緒に寝てるわ^^;
で、グダグダ生活になってる(笑)

お食い初めもちゃんとやってて偉い!!
私にそのやる気をわけて~
ババガレイ | URL | 2015/08/01/Sat 09:24 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © babagarei's kitchen. all rights reserved.
まとめ
