札幌に住んでいるババガレイのお料理日記です

スポンサーサイト

贅沢~><ウニの茶わん蒸し
お盆休み、皆さんはどのように過ごされましたか?

我が家は決まって主人の実家に毎年行きます。
同じ道内なんだけど、7~8時間かかるので、結構グッタリ^^;
私は車に乗ってるだけなんだけどね~(笑)

主人の実家から大切なウニをお裾分けしていただきました。
帰宅して思いついたのが「茶わん蒸し」

風呂から帰宅した主人も珍しく
「へ~茶わん蒸しね、いいんじゃない」
といい反応^^

IMG_20150814_190303.jpg
Cpicon 和食処風~茶碗蒸し by *ai*

これは旨い!料亭の味ですね^^
温かく食べたんだけど、キンキンに冷やして食べても美味しいかも~♫

って、もう暫くは食べられないでしょうね。。。ウニは(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

雲丹の茶碗蒸しなんて、すっごく魅惑的(笑)
雲丹、大好きなのよね~。

そう言えば、懐石料理で、フォアグラ入り茶碗蒸しを食べたことあるわ。
わたしは、フォアグラダメだから、微妙だったけど(^_^;)
みんな、すっごくおいしいって言ってた。

ババちゃん、作ってみて(笑)
るびにゃん | URL | 2015/08/19/Wed 15:12 [編集]
♪るびちゃん

ウニの茶わん蒸し、めっちゃ美味しかった♡
生ウニだったから、何に変身させようかと思ったけど正解^^
aiちゃんの茶わん蒸しを以前作らせて貰ってて
上品な味だったから絶対合うと思ったんだよね。
また食べたいけど、いつになるやら^^;

フォアグラは意外と売ってるって聞くけど
どこにあるんだろ?(笑)
ババガレイ | URL | 2015/08/20/Thu 12:10 [編集]
フォアグラ、大きいスーパーで、缶詰で売ってるよ~
成城石井なんかでも、売ってたような。
わたしは、食べられないから、滅多に買わないんだけど。
夫は好きだから。
でも、一回、安いのを買ったら、まずかったらしいわ(笑)
るびにゃん | URL | 2015/08/21/Fri 18:34 [編集]
贅沢~♪( ´θ`)ノ
ウニの茶わん蒸しなんて食べたことないわ~!
ババちゃんの茶わん蒸し、美味しいんだろうなあ♡
そうそう食べられないよね。

旦那さまも喜んだだろうね。
冷やして食べるの、暑い時期にはいいかもね!
ああ~食べてみたい!
Atsuko | URL | 2015/08/21/Fri 20:17 [編集]
♪るびちゃん

そうなんだ~安いフォアグラは美味しくないのね(笑)
たぶん、コストコ行ったらあるとは思うんだけど
なんせ遠くてね^^;
車を運転しないから、全然行けてない。
フォアグラ、私は好きだけど、
ウチは主人があまり好まないかも^^;
ババガレイ | URL | 2015/08/22/Sat 13:37 [編集]
♪あっちゃん

私の茶わん蒸しじゃなくてaiちゃんの茶わん蒸しね(笑)
蒸し物が苦手でさ~
一度aiちゃんの茶わん蒸し作ったらもう虜よ。
北海道の家庭で作る茶わん蒸しと違って
白出汁で作るから料亭のお味なの。
興味あったら是非作ってみて~

多分、ウニの茶わん蒸しは冷たい方が美味しい気がする^^;
ババガレイ | URL | 2015/08/22/Sat 13:40 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © babagarei's kitchen. all rights reserved.
まとめ
