札幌に住んでいるババガレイのお料理日記です

スポンサーサイト

梅干し
我が家には梅の木が2本あります。
毎年、採れる数は全然違いますが梅の実がなります。
今年はそんなに数はならなかったけど
凄く大きくて、みるからに美味しそうな実をつけました。

数がそんなに無かったため、主人は梅酒にと言っていたのですが
私が「梅干しを作りたい!」とお願いしました^^
だって~こんなに大きな実。
上手くできたら絶対美味しいと思ったんだもん。

前回、梅干しを作った時、10%の塩で作ったのですが
酸っぱしょっぱい?(笑)感じになって、高級梅干しみたいにはならないんだね~と主人と話してました。

そこで見つけたレシピ。
今回は8%です。
やっぱり怖いので、冷蔵庫で漬けました。
日に日に愛おしくなるのが不思議^^

CIMG7777.jpg


さて、干す段階に入ります。
お天気もカラッとしない日が続いたためか(一応天気調べてたんだけどね^^;)
数個の梅に小っちゃい白カビが~~~~><
でも、白カビなら取れば大丈夫みたいなので
手で取ってレシピより長く干す事に。

出来上がりました~♡

CIMG7863.jpg
Cpicon 塩分8%の梅干しの作り方 by もり503

朝ご飯で食べた主人、大絶賛!!
私もすっごく満足(#^.^#)

来年も作りたいな♡
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

立派な梅だね!
梅の実、今年は立派な実がついたんだね~!
自分の家の梅で梅干しが漬けられるのは羨ましいな。

自家製の梅が酸っぱしょっぱいのは仕方ないと思っていたけど、
塩分も8%まで落とせるんだね!
私はでき上がった梅にザラメをかけるやり方をやったことがあるよ。

来年あたり久々に梅仕事してみようかな?
Atsuko | URL | 2015/09/05/Sat 16:58 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © babagarei's kitchen. all rights reserved.
まとめ
