札幌に住んでいるババガレイのお料理日記です

スポンサーサイト

ホッキ飯
私が産まれた地元はホッキの水揚げ量日本一です。

という事もあって、ホッキはよく食べてました。

カレーにもサラダにも入れてたな~

勿論、ホッキ飯も^^

ずっとUPしたかったんだけど、こちらでは美味しいホッキが手に入らなくて><

先日、母が朝に水揚げされたホッキを持参してくれたので

やっと作れる~~~♫

あ、当日はホッキのフライです。

そういや、フライもあまり聞かないからレシピUPしても良かったか?

CIMG8015.jpg
Cpicon 我が家のホッキ飯(炊き込みご飯) by ババガレイ

私の炊き込みご飯は、ちょっと邪道です^^;

が、絶対に失敗しないのでず~っとこの作り方。

出来上がりが少しピラフっぽい?和風ピラフ?みたいになるのも私は好きです。

ちょっと想像しにくいですね^^;

ま、どんな作り方でも美味しけりゃいいよね(#^.^#)
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

ホッキ!
前に、私が、海鮮焼きの店で、焼いて食べたら
すっごく砂が入っててって言ったら
そのままやいちゃダメって、教えてくれたよね(笑)

炊き込みご飯、おいしそう♪
フライは、固くないの?
フライのレシピも、載せて(笑)

北寄貝は、結構売ってるのよ。
でも、あの砂事件があって、自分で買おうと思わなかったの。
今度、買って、ババちゃんレシピで作るよ。
るびにゃん | URL | 2015/11/08/Sun 11:53 [編集]
キレイなピンクだね~
ホッキかあ~。
フライは食べたことない!
今度UPしてね~♡
私は好きなんだけど、主人が別に食べなくてもいいとか言うので(笑)
だんだん食べなくなっちゃった。

ホッキ飯、キレイな色だね~。
美味しそうだけど、ここらへんじゃホッキが売ってないのよ。
水揚げ日本一のすぐ近くなのになあ。
ちぇっ!
Atsuko | URL | 2015/11/08/Sun 21:13 [編集]
♪るびちゃん

そそ、ホッキはそのまま焼いちゃ駄目よん。
殻から外して、よ~く洗ってから料理するから
ちょっと面倒なんだよね(笑)
養殖?のはあまり砂は入ってないけど、美味しくない^^;

フライすると柔らかさには欠けるけど
ホッキの味が凝縮されてて美味しいよ^^

私のレシピ、関西のるびちゃんにはちょっと味が濃いかも^^;
ババガレイ | URL | 2015/11/10/Tue 11:05 [編集]
♪あっちゃん

最近、あっちゃんのブログにも遊びに行けずごめんねm(__)m
来月の発表会に向けてバタバタしてて><

ホッキのフライってこっちでもあまり作らないよね?
ホッキ飯もホッキカレーも有名だけど
ホッキ貝自体が結構お高いから、ウチも普通は買わないよ(笑)
先日は知り合いの漁師さんが安く分けてくれたので^^

食べなくてもいいか~と思いつつ
たま~に食べたくなる(笑)
ババガレイ | URL | 2015/11/10/Tue 11:09 [編集]
コレは美味しいでしょ〜❤︎ホッキ大好き!
こども | URL | 2015/11/10/Tue 12:59 [編集]
♪こどもちゃん

こどもちゃんとこなら、時期になったら美味しいホッキ手に入るよね^^
きっと、娘ちゃん達も炊き込みごはんなら食べそうじゃない?
ババガレイ | URL | 2015/11/16/Mon 11:40 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © babagarei's kitchen. all rights reserved.
まとめ
