札幌に住んでいるババガレイのお料理日記です


親子料理教室
冬休み中の娘と親子料理教室に参加してきました^^

実は私、料理教室に参加したことないんです。

年前から娘も私もめちゃ②楽しみにしてました♪

今回は親子3組で、3種類の中華を作ります。

*帆立の炊き込みご飯

*鮭のチリソース

*コーンの中華風スープ

最初のデモンストレーションで子供達、少々飽き気味^^;

ひと組の親子で1品を担当するのではなく、

時間のかかるものから作り始めるので、

みんな、バラバラの事をし始め、結構スピード感ある~

IMG_20160107_115923.jpg

↑生姜を切ってるところ(笑)

何かと地味な作業をしてたっけ^^;

でも、料理をお手伝いし始めた時よりも包丁使いが上手になったな^^

IMG_20160107_120930.jpg

↑家ではあまりさせない揚げ物もさせて頂きました。

本人、やっぱりちょっと怖かったみたいです^^;

IMG_20160107_123210.jpg

↑出来上がりがこちら♫

結構なボリュームです。

盛り付けもテーブルセッティングも子供達がやりましたよ^^

IMG_20160107_123247.jpg

↑グループごとにいただきま~す♫

量が多かったので、ご飯は少し持って帰ってお父さんに食べて貰いました。

初めての料理教室。

自ら洗い物を率先してやったりして、成長したな~と感じた1日でした。

私も楽しかった~♫ちょっとハマるかも(笑)

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

すごいね~!
娘ちゃん、もう何でもできるね!
うちの料理に興味ない娘にもやらせたいんだけど
どうにもやきもきしちゃってダメだね。
こういうのは親の忍耐だよね(笑)
怒らずイライラせず教えられる自信がないもんな~。

楽しくできたみたいで良かったね。
お土産もあって、旦那さま喜んだんじゃない?
Atsuko | URL | 2016/01/12/Tue 14:43 [編集]
るびにゃん
私も、お料理教室って行ったことないのよね。
行ってみたかったんだけど。
今から行くのも、ちょっと気後れするけど(笑)

娘ちゃん、包丁の持ち方が上手だね。
うちの娘より、ずっと上手よ。

うちの娘は、小さい頃は、キッチンでお手伝いするのが好きだったのに
今は、滅多にしてくれないわ。
お節は、いろいろやってくれたけど。
| URL | 2016/01/13/Wed 10:53 [編集]
♪あっちゃん

うんうん、解る(^_^;)
私も黙って見守るのが苦手。
家だと母も気が短くなるし
娘も甘えたりするけど
教室に行くと別人みたいに頑張ってくれた(笑)
このまま料理に興味を持って手伝ってくれるといいけど
| URL | 2016/01/17/Sun 09:11 [編集]
♪るびちゃん

私もね、娘の包丁の持ち方が上手になってて驚いたの。
切りづらい昆布の千切りや生姜の微塵切りも出来るようになって
それも、みんな派手なもの(ホタテとか)切ってるなか
地味な作業を嫌がらずにやってて
自分の子だけど偉いと思っちゃった。

そそ、この時期過ぎたら手伝わなくなるような気がしてね(^_^;)
続けて貰いたいんだけどね~
| URL | 2016/01/17/Sun 09:16 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © babagarei's kitchen. all rights reserved.
まとめ
