札幌に住んでいるババガレイのお料理日記です

スポンサーサイト

✤収穫✤
息子が産まれるときに梅の木を植えました。
そのまま大きくなってれば10年だったのですが、
雪で駄目になってしまい
娘が産まれた時にまとめて2本植えなおしました。

ってことは今年で5年目。。。

去年は実が3つしかならなかったの(笑)
でも今年は沢山実ってくれました。

CIMG3812.jpg


さて、木の実をどうしようか?

ずっと漬けてみたかった梅干しと梅酒を作ってみようと。。。
ただ、収穫したことがないからどのくらいで採っていいのかわからない(^^ゞ
収穫した時には半分駄目になってたので
もうちょっと早い方が良かったみたいです。

来年は今年の教訓から上手く収穫できるようにしなきゃね!(^^)!

取り敢えず梅干し用に塩漬けした梅。

CIMG3823.jpg



庭のシソを入れてみた。
すぐに色が出てきた~感動><

CIMG3830.jpg



天気が良い日に3日ほど漬けるらしい。
最近は天気よくないから、天気予報と睨めっこしてます(笑)
美味しくできるといいな~(#^.^#)
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/08/03/Fri 13:29 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/08/04/Sat 22:25 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © babagarei's kitchen. all rights reserved.
まとめ
