札幌に住んでいるババガレイのお料理日記です

スポンサーサイト

お酒
梅を収穫した時に梅酒も作りたいと思って、半分を梅酒に
(欲張りすぎなのよね(^^ゞ)

数年前、主人が適当に
本当にテキトーに漬けたことがあったの。
山葡萄と姫リンゴ
結構美味しかったし、お酒を作ってあまる事が我が家にはないので
早速ホワイトリカーを購入(笑)

これが梅酒
CIMG3824.jpg

Cpicon 自家製なのに☆しわしわにならない梅酒 by あびっち

そしてずっと気になっていた
まいともちゃんのオレンジ酒も一緒に作ってみた。

オレンジ酒
CIMG3825.jpg

Cpicon オレンジ酒 by まいとものママ

オレンジ酒は1か月後から飲めるんだって(#^.^#)
めっちゃ楽しみ~♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

久しぶり~
UP直後だね~夏休みかしら?
私は日曜日まで休みよ。
梅酒も仕込んだんだね~。
我が家も梅酒作ってるよ。
ただ、私は飲まないので2年に一度くらいしか仕込まないけど。
このレシピは初めて見たよ。
梅に穴開けるだけでしわしわにならないの?不思議~。

ところで梅の木って、苗で買ってきたの?
私も植えようかな~。
家で梅が取れるならわざわざネットで買わなくてもいいし。
梅って結構お高いもんね。
| URL | 2012/08/15/Wed 08:59 [編集]
No title
♪あっちゃん

おはよ~あっちゃんよね?(^^ゞ

梅酒も仕込んでるんだね~旦那様が呑むのかな?
梅がしわしわにならないかどうかは
もっと後にならないとわからないけど
漬けてある梅も食べたいし~と思ってプチプチ穴空けたよ。

そうそう、苗で買ってきた。
すぐに大きくなったよ~っていってもまだまだ小さい木ってなくらいだけど(笑)
でも去年まで実をつけても数個で梅干しとか梅酒を作るなんて
考えられないくらいだったんだよね。
それが今年は何故か鈴なり状態(@_@;)
ビックリよ~

確かに買うと高いよね。
木になってくれればタダだしね^m^
ババガレイ | URL | 2012/08/15/Wed 10:02 [編集]
ぎゃ~ごめん
そう、アツコです。
名前も入れないで送信するなんて恥ずかしい。
ってか名前入れないと送信できないようなシステムにしてほしい
(自分のミスを棚に上げて何言ってるんだろうね(笑)

そっか、小さい木でもちゃんと実がなるんだね。
じゃあ来年苗買おうかな♪
教えてくれてありがとう。
じゃあまたね~!
Atsuko | URL | 2012/08/15/Wed 12:11 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/08/15/Wed 22:48 [編集]
No title
♪あっちゃん

おはよ~^^
すぐにあっちゃんだって解ったんだけどね(^^ゞ

ウチは大き目の苗を買ってきて植えたの。
本当かどうかはわからないけど
1本植えるより2本植えた方が実が作って言われた。

あ、この根拠は解らないから
調べてから植えてみて(^^ゞ

私、今日から仕事~♪
でも子供たちいるから何か変な感じ(笑)
ババガレイ | URL | 2012/08/16/Thu 10:04 [編集]
No title
いろいろ作ってるね。

梅酒にせよ、フルーツ酒にせよ
待ってる時間は長いのに

飲み始めたら、あっと言う間だよね(笑)

わたし、甘いのは、ジュースみたいに飲んじゃうから
かなーり危険(笑)

前に郊外に住んでた時
近所の山ぶどうを漬けたんだけど。
すっごくおいしかったわぁ。

また、飲みたいな。
りんりん@るびにゃん | URL | 2012/08/23/Thu 14:06 [編集]
No title
♪るびちゃん

そうそう、待ってる間は長いけど呑むと一瞬(笑)
私も甘いとグビ②で大変なことになるよ。
先日、久しぶりにウイスキー呑んだけど
それでもグビ②と(^^ゞ
普通の女は飲めないぞって主人に言われた(笑)

山葡萄は美味しいよね~(#^.^#)
今年は採りにいこうかな。
ババガレイ | URL | 2012/08/24/Fri 20:50 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © babagarei's kitchen. all rights reserved.
まとめ
