札幌に住んでいるババガレイのお料理日記です

スポンサーサイト

渾身の作!!!
出勤した主人から電話があって
「イベント用に大きなケーキって作れるの?」
と聞かれました。

う~ん、、作ろうと思えば作れるんじゃない?

じゃあ、作れる?

え?私が??
たぶん。。。作れなくはない。。。と思う(笑)

帰宅した主人が持ってきたケーキ屋さんのイベント用ケーキのパンフレットを見ました。
よく結婚式とかで見る四角い大きいケーキ。
瞬時に今まで数々のレシピが頭をよぎりました。

主人は四角い型でスポンジを焼いて薄く切って並べて~って思ったらしいけど
それは賭けと言うもの(笑)
スポンジ焼く時間自体かかるし、同じ食感のスポンジを5個も焼く技量もないし(^^ゞ
スライスするのも苦手だし~~~

50cm×30cmのビックケーキ。。。
私の頭の中で構想と出来上がる時間を練ってみた。
割りと制作に時間がかかる
お金も結構かかる
私の持ってる技量で出来るケーキ(笑)

シフォン生地のロールケーキにティラミスクリームと苺の組み合わせが大好きな私。
今回もこの組み合わせにしようと最初に決めちゃいました(*^^)v

最初にビスキュイ作り←オーブンの角皿1枚しかないから覚えてないくらい焼いた(^^ゞ
ロールケーキの生地は5枚←という事は5回焼いた(笑)
家の中、ずっとケーキの匂い(^^ゞ
前日にチョコをテンパリングして
メッセージと蝶々を初めて作ってみた。
そして前回なかなか難しくて時間のかかった薔薇の花。。。
今回もちょっと苦戦たけど前回よりマシかな(^^ゞ

CIMG4963.jpg

CIMG4964.jpg

当日のデコにむけて色々ネットで検索して勉強勉強~(笑)
朝から生地と1.2リットルの生クリーム、クリチとマスカルポーネで1㎏、苺7パックと
6時間格闘しました(笑)

CIMG4962.jpg

すっごい疲れたし大変だったけど
めっちゃ楽しかった~~~~(#^.^#)

ただ、、、お渡しした後、皆さんの食べた感想を聞けないので不安でいっぱいです(^^ゞ

こんな大きなケーキ、もう2度と作ることないだろうし
こんな機会を与えて貰えて感謝してます♪

もう一度(笑)
めっちゃ楽しかった~~~~♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

素晴らしい!
ババガレイさん♪

す、素晴らしい!お見事です!!

よくがんばられましたね。

蝶も薔薇もとっても綺麗に出来ているし、デコレーションも素敵です。
きよこ | URL | 2013/04/21/Sun 09:38 [編集]
こっちでも
こっちにまでコメントしちゃってウザいけど本当にすっごいよ~!

感動だよね、こんなのが作れたら確かに楽しいし。
ああ~本当にすごいとしか言えない。

蝶の作り方、クッキングペーパーの上に作ってはがすの?
形も美しくてうっとりだよ♥
テンパリングって難しいのに素晴らしい!
キレイに盛り付けできるっていうのもセンスだよねえv-238

今すぐには無理かもしれないけど将来自分のお店を持ったらいいのに~。

でもさ…もちろん楽しかったんだろうけど…
昭和の男のプライドと嫁自慢のために作らされるってのはどうなのよ?

ああっごめん、余計なこと言っちゃったよ…

Atsuko | URL | 2013/04/21/Sun 09:41 [編集]
No title
♪きよこさん

きゃ~来て下さって嬉しいです(#^.^#)

ホント、自分でも頑張ったって思います(笑)
でも、強がりでも何でもなくて
心底楽しかったんです(笑)

もうこんな大きなケーキ作ることないでしょうしね~
記念にUPさせていただきました(#^.^#)
ババガレイ | URL | 2013/04/21/Sun 22:04 [編集]
No title
こっちにまで有難う(#^.^#)

確かに、下書きは何度かやり直したかな(^^ゞ
私、絵心ないので(笑)

でも、下書きさえできれば大丈夫!(^^)!

確かにデコはセンスだよ(^^ゞ
センスがないから、色んなところからパクリまくり(爆)
私の憧れの方が作ったケーキの画像を何枚も②見て
あ~でもない、こ~でもないってやってたら
もうこんな時間??(@_@;)って(笑)

大変じゃないなんて言わない(笑)
大変だったけど
本当に楽しかった~~~

もうちょっと時間が空くなら(笑)
また作ってみたいな(*^^)v
ババガレイ | URL | 2013/04/21/Sun 22:08 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © babagarei's kitchen. all rights reserved.
まとめ
