札幌に住んでいるババガレイのお料理日記です


モツ煮
秋らしくなってきて~

な~んて言葉がテレビでチラホラ聞かれますが

ここ、札幌は秋じゃなくて冬!!

とにかく寒くて寒くて><

あまりにも寒いので、鍋とか恋しい。。。

そんなこんなな昨日、いきなり「モツ煮が食べたい」と思っちゃった(笑)

早速買い物に行き、昼からコトコト。

CIMG7941.jpg
Cpicon 絶品!母から教わった我が家のもつ煮込み by えん93

時間かけた甲斐があって美味しい~♡

呑兵衛には堪らないおつまみ(笑)

ご馳走様^^

イカの塩辛
去年も作ったイカの塩辛。
そういや今年、作ってないねって事で
先日、偶然にもイカが安売りしてたので買って作りました~♫

CIMG7884.jpg
Cpicon スルメイカでイカの塩辛 by えみんちゅ*

3瓶できたので、2瓶はいつでも食べられるように冷凍庫へ~♫
でも、蒸かし芋にのっけて食べたら、ひと晩で1瓶無くなったorz
もう1度作ろうかしらね、、、次は何倍量にしようかしら?

ってか、イカの安売りはこの季節あるかしら^^;

ズッキーニ
実はウチの主人、ズッキーニが苦手なんです^^;
なんでも、どっちつかずの食感が嫌いだとか。。。
胡瓜でも茄子でもない。
ズッキーニは南瓜に近いのですがね^^;

でも、この夏沢山頂いてしまいまして~
どうにか美味しく食べたい!
で、クック徘徊^^

見つけましたよ~めっちゃ美味しいレシピを(*^^)v

CIMG7810.jpg
Cpicon バジル風味*海老マヨ詰めズッキーニボード by putimiko

肉詰めはよく聞くけど、こちらは海老。
しかも大好きなバジル風味♫
ワインに合うめちゃ素敵なレシピ^^

CIMG7821.jpg
Cpicon ズッキーニとアボカドのカレーソース焼き by putimiko

ズッキーニ、アボカド、ベーコン、カレー
全部合う組み合わせだけど、この発想は出てこないよね~←私だけ?(笑)
主人大絶賛!

よかったよかった^^

気になった方は是非作ってみて下さいね(#^.^#)

贅沢~><ウニの茶わん蒸し
お盆休み、皆さんはどのように過ごされましたか?

我が家は決まって主人の実家に毎年行きます。
同じ道内なんだけど、7~8時間かかるので、結構グッタリ^^;
私は車に乗ってるだけなんだけどね~(笑)

主人の実家から大切なウニをお裾分けしていただきました。
帰宅して思いついたのが「茶わん蒸し」

風呂から帰宅した主人も珍しく
「へ~茶わん蒸しね、いいんじゃない」
といい反応^^

IMG_20150814_190303.jpg
Cpicon 和食処風~茶碗蒸し by *ai*

これは旨い!料亭の味ですね^^
温かく食べたんだけど、キンキンに冷やして食べても美味しいかも~♫

って、もう暫くは食べられないでしょうね。。。ウニは(笑)

牡蠣??
先日、面白いレシピを発見!

舞茸が牡蠣になるんだって~^m^

牡蠣好きな私、作りたくてうずうず。。。
買い物行って舞茸を忘れずにゲット。
後は家にあるもので作れます♫

CIMG7621.jpg
Cpicon まるで牡蠣♡ピリ辛!舞茸の磯部フライ♡ by mariybis

見た目も牡蠣??
味見してみたら、、、、

うお~~~♡牡蠣だ~~~~♡

食卓に出して主人に「これ食べてみて~」と反応を見てみると。。。

???牡蠣???

やっぱり牡蠣っぽいよね!!と大盛り上がり(笑)
揚げたてじゃなかったから牡蠣フライとは思わなかったらしいけど
牡蠣を調理した何らかのフライだと思ったらしい^^;

舞茸ってちょっと苦味があるでしょう?
それが牡蠣の苦味に似ていて
青のりが磯臭さを上手く出してるの!

真夏に牡蠣を食べるのを躊躇しちゃうけど
これならいつでも食べられる(#^.^#)

興味のある方は是非揚げたてをどうぞ~♫
Copyright © babagarei's kitchen. all rights reserved.
まとめ
