札幌に住んでいるババガレイのお料理日記です


ブルーベリー
今年の夏休みは忙しかったーーーー(-"-)
4月から娘がマーチングに入ったため、
去年は暇だ~暇だ~と言っていた夏休みの毎日が練習に変更^^;
親もお手伝い等々、何度も学校に行かねばならないという(-"-)
息子も毎日部活の為、ず~~~っとお弁当を作ってました^^;
お弁当はまた今度にして。。。

今年も庭のブルーベリーを収穫することが出来ました^^
結構な量が取れたんです~
なので、今年もジャムに♪

16-08-17-14-28-58-280_deco.jpg
Cpicon ✿ブルーベリーのジャム✿ by chaccoco

トーストにたっぷりつけて食べてもまだ収穫できるから嬉しい^^
マフィンとか、チーズケーキとかも作りたいなぁ

14回目の誕生日
一昨日の15日、息子が14回目の誕生日を迎えました。

早いなぁ~

背も大きくなっちゃって、私の方が見上げて話をするという(笑)

そんな息子がリクエストしてきたのが、オレンジムース

IMG_20160715_120645.jpg
Cpicon ふわシュワ★オレンジムース★ by weeeek39
Cpicon ビスキュイ・レアチーズケーキ by ko~ko
Cpicon ビスキュイ生地 by ko~ko

私の独断でレアチーズと2層にしました^^

アレルギーで生の果物がほぼダメなので、毎回デコは悩みます(-"-)

ミカンとバナナだけは生で食べても問題ないのだけど

そのまま並べるだけじゃ芸がないな。。。と3日くらい悩んだ(笑)

今回はちょっとシンプルに。

下からレアチーズ、オレンジムース、オレンジのシロップ煮を乗せ白ワインのゼリーを流し込み3層にしてみました♡

友達からプレゼント貰ったと見せてくれ、いい仲間がいて息子は幸せだなと感じました。

実りある14歳でありますように・・・

ワッフル
ずっと作りたかったko~koちゃんのワッフル。

でも我が家にはワッフルメーカーも、ホットサンドメーカーも無く

レシピ画を指をくわえて見てました^^;

1度主人にホットサンドメーカーを買ってもいいか尋ねたところ

「そんな高いメーカーじゃなくていいだろう」と言われ

その一言で買う気持ちガタ落ち↓

一向に買わない私を見て、主人がホットサンドメーカーを買ってきてくれました。

私が欲しかったメーカーではなかったんですけどね^^;

でも、ちゃんとワッフルのプレートが付いてました♫

早速焼いたワッフル♡

16-06-22-08-48-52-345_deco.jpg
Cpicon ❅メープルワッフル❅ by ko~ko
Cpicon 簡単♡いちご煮♡ by jelwee

jelweeちゃんのいちご煮をたっぷりのせて~大きな口でパクっと^^

幸せな朝食タイム♫

お父さん、買って来てくれて有難うね♡

で、一度やってみたかったワッフルタワー

16-06-22-08-57-13-296_deco.jpg


タワーの写真って難しい~><

何度もいろんな場所で撮りなおして、

結局めっちゃシンプル(笑)

ホットサンドメーカー、暫く使い続けそうです^^

ロールケーキ
ちょっと前の事ですが、娘の家庭訪問があったのでロールケーキを焼きました。
きっと、手をつけないで帰るんだろうな~と思いつつ^^;

実はオーブンを新しくしたら天板がフラットじゃなくて、ずっと焼けずにいたんです。
で、先日、ロールケーキ型をやっと購入。
何年かかったんだか^^;

暫くぶりに焼いたら色々事件勃発しましたが(笑)
無事焼けました(#^.^#)

IMG_20160420_141221.jpg
Cpicon しっと~りふわふわロールケーキ by ko~ko

息子が生の果物NGなので、缶詰です^^;
生地がフワフワにできて大満足♡
ちとクリームが緩いのは今度の課題とします。

そそ、先生、完食されました。
今まで手を付けた先生がひとりもいらっしゃらなかったのでビックリ(@_@;)
ま、食べてもらうために作っているので、食べて頂いていいんですけどね^^;

バレンタインケーキ
今日のバレンタインデは皆さん色んなスイーツを作っているんでしょうね^^

我が家は昨日、娘と一緒にダブルチョコムースケーキを作りました♫

スポンジ、ホワイトチョコムース、チョコムースと工程が多いですが

娘、スパルタの母の指導の下、頑張りました(#^.^#)

IMG_20160214_095554.jpg
Cpicon ♡ダブルチョコムースケーキ♡ by ko~ko

ko~koちゃんのレシピは8割がた作っている私ですが

実はこれ初だったんです^^;

ず~~~っとフォルダの中で温まってました。

溶けてなくて良かった(笑)

お昼ご飯の後に家族で食べたけど、

ケーキ屋さんに行ってケーキ買わなくても、こんなに美味しいケーキが食べられるんだね~と皆同じ意見。

頑張って作って良かったね♫




皆さんも素敵なバレンタインを(^.^)/~~~
Copyright © babagarei's kitchen. all rights reserved.
まとめ
